ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から99148
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/17new

寒さに打ち勝つ体力づくり

| by 富田中学校 今日の富中
 現在、保健体育では、持久走やサッカーが行われています。サッカー選手は1試合で何キロも走るそうですが、体育の持久走では2km走ることを目標にしています。一人ひとりペースは違いますが、ゴール目指して走り切ります。持久力をつけると、風邪などにも負けない体力が備わると思います。街中でも走っている人をよく見かけますが、健康対策の一つなのだと思います。


14:12
2025/12/16new

校内人権学習発表会

| by 富田中学校 今日の富中
本日12月16日(火)6限目に、校内人権学習発表会を行いました。
〇各学年で学んだことを共有することで、見方や考え方を広げたり、深めたりする。〇人権について深く考え、差別や矛盾をなくすための意識や行動力を高める。以上のことをめざして、1年生は、校区の人権フォーラムで学んだことを発表しました。また、2・3年生の代表者は、これまでの学習を通じて気づいたことや、人権学習をふまえて自分自身や友達を大切にするということについて考えたことの作文を発表しました。
講師に来ていただいた四日市市の人権・同和教育課の笠井主事からは、「おかしさに気づくこと」や「対話の大切さ」について講評いただきました。
今回は代表者の発表でしたが、人権学習は生きていく中で、人の言葉に耳を傾け、自分の思いを伝えるなかで、考えていくことだと思います。
(富田地区人権協議会の方や保護者の方にも聞いていただくことができました。ありがとうございました。)

16:37
2025/12/16new

1年生理科(ばね)

| by 富田中学校 今日の富中
 理科室では頭を突き合わせ何やら相談している声が・・・。覗いてみると、「重さによってばねの長さが変化することをグラフ化するためのグループワークがされていました。
 グラフにはメモリの単位もかいてなく、二つのグラフを書くのに、メモリをどのように設定するかがポイントのようでした。そしてグラフを書いていくと、数学の一次関数のような仕組みがみえてきます。2年生の数学で習うときに、学びがつながってくるのを感じてもらえるとよいです。


15:55
2025/12/15new

【2年生】出前授業「メディアリテラシーと人権」

| by 富田中学校
本日、反差別人権研究所みえ から荻田さん を講師に迎え、「メディアリテラシーと人権 誰かを傷つけないためにできること」出前授業を各クラス教室で行いました。メディアリテラシーの意味を考えながら、情報を扱ううえで、人権を尊重した判断や行動が取れるよう50分で丁寧にわかりやすくご講演いただきました。班での意見交換や体を使って表現することなどもあって、みんなで、しっかり考え学ぶことができました。





14:44
2025/12/15new

公害・環境に関する発表会・表彰式

| by 富田中学校 今日の富中
 12月13日(土)じばさん三重にて、公害・環境に関する発表会・表彰式がおこなわれました。本校の2年生が、公害作品部門で、市長賞をいただき、表彰式とともに、皆さんの前で研究した内容の発表会を行いました。
 四日市公害について、環境未来館の見学だけでなく、オンライン配信や関連の書籍で学びを深めたことを堂々と発表しました。最後の講評では、どの作品も「探求」ということが実践されており、またそこから自分がこれからしていきたいことへとつなげられていることが素晴らしいという言葉がありした。
 過去を知り、未来にむけて考えた研究は、本校の教育目標である「確かに生きる」力になっていると思いました。


08:30
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/12/08

【YEF英語授業】ニッキー先生よろしくお願いします!

| by 富田中学校 今日の富中
 四日市市YEF(四日市市英語指導員)として、11月5日(金)から富田中学校の英語授業でお世話になっている『Young  Nikki   Lynn(ヤン ニッキー リン)』先生です。子どもたちからは、『ニッキー!』って親しみを込めて呼ばれています。授業はもちろんのこと、休み時間や、下校時でも常に子どもたちの中に入って笑顔でコミュニケーションをとってくれています。いつもニッキーのまわりには子どもたちでいっぱい!



 写真は本日5限目の2年C組の英語授業の様子です。内容は『Diary Life「体調不良」』すごろくゲームを通じて・・・。
 自分の体調を伝える表現と、相手の体調に対して助言をする表現を繰り返し聴いたり、読んだりすることで、これらの表現を身につける。また、今後、相手の様子をたずねたり、「should(~すべき・~したほうがよい)」を用いて、相手に助言をすることにつなげていく授業です。
 子どもたちは、本当に笑顔いっぱいに生活班での”All English”での、すごろくゲームを今できる精一杯の英語力を発揮して取り組みました。



 ニッキーから富田中学校のみんなへのメッセージです!

Everyone worked hard in today’s English class!  Today, 2nd year students practiced talking about their health and giving advice.

Advice to “go home” was very frustrating and the students had lots of fun!

Thank you to all the students at Tomida for always cheerfully speaking with me and practicing English!  Let’s keep enjoying English together!

【日本語訳】
今日の英語の授業でみんな頑張りました!
2年生は体調とか、健康のことを話して、アドバイスをする練習をしました。
「家に帰って」の助言は悔しすぎてみんながワクワクしました!
いつも元気に話しをして、一緒に英語を練習してくれてありがとうございます!

富中のみんなさん、これからも英語を楽しもう!





19:15