ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から89232
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/02new

12月の専門委員会

| by 富田中学校 今日の富中
 定例の専門委員会を行いました。
 保健委員会では、12月4日の学校保健委員会への発表にむけての準備を行いました。
 図書委員会では、学級文庫におく本を選書していました。 
 生徒会本部役員は、生徒議会などを活発にさせるための方法を相談していました。
 それぞれの活動が連携していくと、活動に広がりがうまれてきますね。


15:58
2025/12/02new

12月の給食

| by 富田中学校 今日の富中
 12月の献立テーマは、「冬いっぱいメニュー」です。
 本日は、米飯・牛乳・鶏ちゃん・のっぺい汁でした。寒くなると温かい汁ものはとてもうれしいです。鶏ちゃんは、みそ味がよくきいていました。


13:46
2025/11/30new

家庭教育講座 ~相手が変わるコミュニケーション~

| by 富田中学校 今日の富中
 午後は、PTA主催の家庭教育講座を行いました。講師に、公認心理士の堀もとこさんをお招きし、「相手が変わるコミュニケーション~言葉が変われば未来が変わる~」という演題でお話いただきました。堀さんは学生時代に超ネガティブ思考だったそうですが、心理学を学びなおし実践する中で、ネガティブ思考から脱却したそうです。
 ●やる気を起こすために、まずは小さいできたを積み重ねる。
 ●感情はコントロールできないが、言葉はコントロールができる。
 ●コミュニケーションで大切な3つのK(傾聴・共感・言葉)を実践。
 ●共感と同調の違い・・・共感は「そうか。そういう気持ちなんだね」と相手の思いを確認すること。
 ●人とは比べない。自分の気持ちを大切にする。自分の気持は自分だけのもの。
などなど、たくさんのメッセージをいただき、元気をいただきました。



17:54
2025/11/30new

防災学ぶDAY ~ 小学校で防災訓練 ~

| by 富田中学校
 富田地区総合防災訓練に、1・3年生は参加させていただきました。
 1年生は学校へ登校せず、朝から自分の地域の第一避難場所に避難し、その後富田小学校で富田地区の防災訓練に参加しました。消火訓練や応急処置体験、防災グッズ折紙体験、ストローハウス体験、放水訓練、起震車体験など、防災に役立つ知識を楽しく学ぶことができました。災害がおこった時に、どのようなことができるかを考えられる時間となりました。災害時には、まず自分の身を守る。その後、避難所設営などが行われた時に、今日学んだことを中学生が地域の力となって活躍できるとよいと思います





17:20
2025/11/30new

防災学ぶDAY ~炊き出し訓練・講話~

| by 富田中学校 今日の富中
 2年生は、炊き出し訓練を行いました。ひと箱で50人分のご飯がつくることができる非常食をつくりました。これが本日のみんなのお昼ご飯となりました。
 また、地域の澤田さんから、伊勢湾台風の時の様子を資料などをもとに、その当時の様子や被害の状況など教えていただきました。当時は情報を知る手段が少なかった。自然災害が毎年のように大きな被害をもたらしている昨今、「まさか・・・」と油断せず、被害を少なくするためには、訓練が必要だということを教えていただきました。
 学校にある防災倉庫などの中身も確認しました。



13:42
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/12/08

【YEF英語授業】ニッキー先生よろしくお願いします!

| by 富田中学校 今日の富中
 四日市市YEF(四日市市英語指導員)として、11月5日(金)から富田中学校の英語授業でお世話になっている『Young  Nikki   Lynn(ヤン ニッキー リン)』先生です。子どもたちからは、『ニッキー!』って親しみを込めて呼ばれています。授業はもちろんのこと、休み時間や、下校時でも常に子どもたちの中に入って笑顔でコミュニケーションをとってくれています。いつもニッキーのまわりには子どもたちでいっぱい!



 写真は本日5限目の2年C組の英語授業の様子です。内容は『Diary Life「体調不良」』すごろくゲームを通じて・・・。
 自分の体調を伝える表現と、相手の体調に対して助言をする表現を繰り返し聴いたり、読んだりすることで、これらの表現を身につける。また、今後、相手の様子をたずねたり、「should(~すべき・~したほうがよい)」を用いて、相手に助言をすることにつなげていく授業です。
 子どもたちは、本当に笑顔いっぱいに生活班での”All English”での、すごろくゲームを今できる精一杯の英語力を発揮して取り組みました。



 ニッキーから富田中学校のみんなへのメッセージです!

Everyone worked hard in today’s English class!  Today, 2nd year students practiced talking about their health and giving advice.

Advice to “go home” was very frustrating and the students had lots of fun!

Thank you to all the students at Tomida for always cheerfully speaking with me and practicing English!  Let’s keep enjoying English together!

【日本語訳】
今日の英語の授業でみんな頑張りました!
2年生は体調とか、健康のことを話して、アドバイスをする練習をしました。
「家に帰って」の助言は悔しすぎてみんながワクワクしました!
いつも元気に話しをして、一緒に英語を練習してくれてありがとうございます!

富中のみんなさん、これからも英語を楽しもう!





19:15