ログイン

カウンタ

R6年度 4月1日から4732
R5年度の訪問者は1031401人です。

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

お知らせ

随時更新します。
 

最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/12/08

【校内人権発表会】一人ひとりの大切な人権を守ることとは

| by 富田中学校
 本日の6限目に校内人権発表会を行いました。今年度も昨年度と同様、感染症対策として体育館に集まって実施する方法ではなく、事前に収録した発表者の様子を各教室で視聴しました。5人の発表からは、学校での学習や自分の経験からの思いを語り、どのように行動していきたいか、どんな社会にしていきたいのかが伝わってきました。各クラスでもしっかりと一言一言に耳を傾け、自分の経験と重ねたり、照らし合わせたりして考えを広げたり、深めている様子がありました。



  その後、四日市市教育委員会人権・同和教育課の 米川 崇 副参事 に作文発表を受けて、「人権尊重の視点」や「私たちにできること」という内容で、パワーポイントにて視覚的にも丁寧にわかりやすい言葉で人権についてお話をしていただきました。人権を守るということは身近なところでは「隣の人を大切にすること」。そのためには、「周りがどんな思いをしているのか知ろうとすること」ということを伝えていただきました。



 発表会の振り返りを書く皆さんの姿からは、今感じた思いを書き留めたい。もっとよりよく周囲とかかわっていきたい。ということが伝わってきました。今日の授業を通じて感じたことを胸に、自分や友達、家族を大切にし、豊かな人間関係を築いていきましょう。
 何よりも、学年代表となった5名のみなさんが、動画での発表という伝え方となりましたが、『自分の想いをみんなの前でしっかりと伝えられたこと』、そして、全校のみなさんが『しっかりと聴くことで、その仲間の想いを受け止めてくれたこと』そのような姿があるからこそ、富田中学校には、一人一人を大切にする人権尊重の文化があり、一人一人にちゃんと居場所があるあたたかい学校なのだと思います。

 代表として堂々と発表をしてくれた5名のみなさん、それをしっかりと聴いてくれた全校のみなさん、そして、講師として講演をいただきました 米川崇 副参事、本当にありがとうございました。






19:37 | 学校より