このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
カウンタ
R7年度 4月1日から
R6年度の訪問者は137988人です。
四日市市学校情報化推進指針
メニュー
最近の富田中学校
学校案内
学校づくりビジョン
学校要覧
学校生活について
学校いじめ防止基本方針
警報発表時の対応
学校へのアクセス
部活動ガイドライン
事務手続きについて
出席停止について
就学援助申請
四日市市中学校共用標準制服
みんなの学習クラブ
カレンダー
2025
10
日
月
火
水
木
金
土
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
富田中学校
四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
059-361-0100
FAX 059-361-0101
最近の富田中学校の様子 2025
富田中学校より(2025)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/10/24
学年ごとのリハーサル(ゲネプロ)
| by
富田中学校 今日の富中
来週の文化祭にむけて、学年ごとにゲネプロが行われました。
本番と同様に入退場から歌まで一連の動きを確認します。静まった中ですから、歩く音にも気をつけながら、入場します。伴奏者と指揮者のおじぎを合わせたり、指揮者をよく見て歌いだしたりするなど、本番さながらの練習でした。音楽の三五先生からの最終アドバイスもいただき、クラス合唱も仕上げにかかっていきます。
13:30
2025/10/24
理科の授業(1年生)
| by
富田中学校 今日の富中
水とエタノールの混合物(ワイン)を加熱し、混合物の分け方について考えました。
ガスバーナーやマッチ使う実験のため、安全に気をつけて行われました。火をかけた時のにおいや、分離した液体に火がつくかどうかなどを確認しました。
12:26
2025/10/23
【はまかぜ】藍染め
| by
富田中学校
はまかぜでは、蓼藍を種から育てました。
葉が元気に育ったので、自分たちの手で収獲・染めを行いランチョンマットを作りました。
絞り染めで染めたため、ひとつひとつ模様が異なりどれも素敵な作品になりました。
出来上がった作品は文化祭で展示いたします。ぜひご覧ください。
09:46
2025/10/23
授業研修会
| by
富田中学校 今日の富中
2年生の理科と3年生の英語の授業において、教職員の授業研修会を行いました。
グループに分かれて授業を参観し、ICTの活用の仕方やペアや班活動などの協働的な学びについて話し合いを行いました。授業の参観中は、それぞれの気づきをタブレット上のボードの付箋にメモを記入し、リアルタイムに感じたことを記録として残し、事後研修に活用しました。教育推進課から中村主事と松岡主事にも来ていただき、指導・助言をいただきました。研修を通じて、自分の授業ではどうだったかと振り返る機会ともなっています。ビジョンの目標である「生徒が主体的・対話的に学び問題解決の句力を高める授業」を目指して、今後も研鑽していきます。
08:06
2025/10/22
文化祭舞台設営&学年練習
| by
富田中学校 今日の富中
文化祭が来週へと近づいてきました。本日は、2年生がシート引きや舞台・椅子の設置などをおこなってくれました。分担された仕事をみな一生懸命おこなってくれていました。ありがとうございます。
そのあと、設置された舞台をつかって学年練習を行いました。舞台上で歌うと本番に近い気持ちになります。さらにクラスで練習を行い、よりよい合唱へとしていきましょう。
12:52
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
最近の富田中学校の様子 2024
富田中学校より(2024)
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/12/06
【委員会】保健委員会
| by
富田中学校
本日の放課後は、委員会活動日でした。
保健委員会では、『感染症予防』の観点で学年や学級に呼びかけを行います。特に12月は冬休みに入ることもあり、新型コロナウイルス感染症対策とあわせて、インフルエンザ感染の予防も大切になってきます。学期末の学年集会で、紙芝居を使って啓発活動を行う予定です。今日は、その役割分担と練習を行いました。学年集会を楽しみにしていてください!
17:10
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project