ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から99568
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/18new

YEFよりメリークリスマス

| by 富田中学校 今日の富中
 生徒昇降口には、YEFからのメッセージボードがあります。毎月いろいろ趣向をこらして飾り付けがされますが、今月はクリスマスツリーです。骨付きチキンなどもあり、クリスマスバージョンのボードとなっています。
 クルーガーサンタからのプレゼントボードとなっています。
 校内には他にもはまかぜさんの手作りリースなどもあり、気分だけでもクリスマスですね。


12:00
2025/12/17new

性と生命の講話

| by 富田中学校
 今日の6限目に、助産師の矢野さんに来ていただき、3年生を対象に「性と生命」についての講話をしていただきました。助産師の仕事についての話から始まり、男女の体の違いや性行為、避妊、デートDVなど様々な話をしていただきました。中学生と言っても、体は大人と同様に成長している中で、性について自分も相手も大切にするための内容も多く、今後の生き方についても考えることができました。

 
 
 
17:42
2025/12/17new

寒さに打ち勝つ体力づくり

| by 富田中学校 今日の富中
 現在、保健体育では、持久走やサッカーが行われています。サッカー選手は1試合で何キロも走るそうですが、体育の持久走では2km走ることを目標にしています。一人ひとりペースは違いますが、ゴール目指して走り切ります。持久力をつけると、風邪などにも負けない体力が備わると思います。街中でも走っている人をよく見かけますが、健康対策の一つなのだと思います。


14:12
2025/12/16new

校内人権学習発表会

| by 富田中学校 今日の富中
本日12月16日(火)6限目に、校内人権学習発表会を行いました。
〇各学年で学んだことを共有することで、見方や考え方を広げたり、深めたりする。〇人権について深く考え、差別や矛盾をなくすための意識や行動力を高める。以上のことをめざして、1年生は、校区の人権フォーラムで学んだことを発表しました。また、2・3年生の代表者は、これまでの学習を通じて気づいたことや、人権学習をふまえて自分自身や友達を大切にするということについて考えたことの作文を発表しました。
講師に来ていただいた四日市市の人権・同和教育課の笠井主事からは、「おかしさに気づくこと」や「対話の大切さ」について講評いただきました。
今回は代表者の発表でしたが、人権学習は生きていく中で、人の言葉に耳を傾け、自分の思いを伝えるなかで、考えていくことだと思います。
(富田地区人権協議会の方や保護者の方にも聞いていただくことができました。ありがとうございました。)

16:37
2025/12/16new

1年生理科(ばね)

| by 富田中学校 今日の富中
 理科室では頭を突き合わせ何やら相談している声が・・・。覗いてみると、「重さによってばねの長さが変化することをグラフ化するためのグループワークがされていました。
 グラフにはメモリの単位もかいてなく、二つのグラフを書くのに、メモリをどのように設定するかがポイントのようでした。そしてグラフを書いていくと、数学の一次関数のような仕組みがみえてきます。2年生の数学で習うときに、学びがつながってくるのを感じてもらえるとよいです。


15:55
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/07/06

【3年生】「そらんぽ四日市」見学

| by 富田中学校
 本日の午前中、3年生が「そらんぽ四日市」へ校外学習に行きました。2つのグループに分かれて、プラネタリウム鑑賞や、未来科学館で四日市公害についての学習をしました。

 プラネタリウムでは、太陽系の惑星を巡る旅をしました。スタッフの方が、それぞれの惑星の特徴や地球からの距離がどれくらいかなど、非常にわかりやすく解説をしてくれました。

 四日市公害の時に、原告側が大気汚染での裁判において日本で初めて勝訴したことについて、お話を聞きました。四日市の街をきれいにしようと、かつて多くの人が苦しみながらも戦っていたことを知り、多くの生徒が真剣に話に聞き入っていました。

 多くの生徒が生まれ育ったこの四日市ですが、自分たちの町についても知らないことがまだまだたくさんあるということを、再認識する機会となりました。様々な人の思いが受け継がれてきたことによって、今の住みやすい四日市があるということも多くの生徒が感じたようです。

 3年生は、以前から「SDGs」についても学習を進めてきており、関連する部分もありました。環境問題に限らず、これからも人々がより住みやすい町を作っていくために、一人ひとりにできることを考えていきましょう。
18:27