ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から136907
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2026/02/04new

節分と立春

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は立春です。昨日は節分で豆まきや恵方巻きのニュースがありました。
 そこで、節分と立春がなぜ一日ずれているのか、調べてみました。
 
立春は、「春の始まり」の日で、節分は「季節を分ける」という意味で立春の前日にあたります。もともと節分は立春・立夏・立秋・立冬の各前日を指しましたが、特に立春前日が重要視され、冬から春への「締めくくり」と「新年の始まり」の節目として、豆まきなどの行事が行われるようになったのが現在の節分の特徴です。とありました。

 暦の上では春になったとはいえ、今朝は氷点下の冷え込みでした。昼間は少し寒さが和らぐそうですが、また週末寒波が日本列島を襲う予報がでています。また、太平洋側は一か月の雨量がほぼなしというくらい、雨がなく乾燥しています。
 水分をとる・うがいをする・手洗いをする・換気を心がける など、風邪や感染症対策をしていきましょう。



12:00
2026/02/03new

【1年生】薬の使い方教室を行いました

| by 富田中学校
 2月3日(火)の6限目に薬の使い方教室を行いました。
 薬の飲み方、カフェイン、お酒やたばこなど、年齢によって量の制限や禁止されている理由について、専門の知識からわかりやすく教えていただけました。また、薬物の中には法律では禁止されていないものであっても、安全性が分かっていないものがたくさんあり(大人のデータしかない)、興味は持っても決して手を出さないようにとお言葉をいただきました。

15:37
2026/02/03new

【1年生】だしをとろう

| by 富田中学校
本日1年生の食育の授業で、「だし」について学習しました。

実際にかつお節を使ってだしをとり、しょうゆを入れたものや昆布だしと比べながら、香りや味の違いを確かめました。また、本枯鰹節を削る体験も行い、削り節がどのように作られているのかを知ることができました。

だしによって料理の味が変わることや、だしが食事の中で大切な役割をしていることを実感し、楽しみながら学ぶことができました。


15:15
2026/02/02new

【はまかぜ】2月の壁面~節分~

| by 富田中学校
 テーマは節分。生徒玄関の壁面にかわいらしい鬼が並びました。明日は節分です。

15:34
2026/02/02new

第5回コミュニティスクール運営協議会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、第5回コミュニティスクール運営協議会を開催しました。
 授業参観の後、各学年主任より学年の様子を伝え、教務主任より、学校自己評価について分析結果を報告しました。
 〇授業の感想としては、「落ち着いて取り組めている点」「ペア学習・グループ学習に取り組まれている点」や、「実物をつかって、線や平面をイメージさせている点」などを褒めていただきました。
 〇自己評価の分析結果に対する質問や意見としては、
 ・毎月行っているシャボテンアンケートの効果について
 ・タブレットを家庭学習でも効果的につかうことについて
 ・目標数値の設定について
 ・ホームページやH&Sでの配信について  
 ・自発的な取り組みの弱さや、自己肯定感を向上させることについて
  などをいただきました。
 今後も第3者としての視点からの意見を大切に、コミュニティスクールを進めていきたいと思います。

14:10
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/07/05

【第1回コミュニティスクール運営協議会】地域のみなさんに支えられて

| by 富田中学校 管理職
本日の午後から『第1回コミュニティスクール運営協議会』を開催しました。元々は5月28日(金)に予定していたのですが、県内の「まん延防止等重点措置」に伴い延期をしていたものです。まん延防止及びリバウンド阻止重点期間が終了したことにより1ケ月遅れの開催となりました。


四日市市では、「地域とともにある学校づくり」を推進するために『四日市版コミュニティスクール』の取り組みを進めています。今年度は、市内全小中学校59校が指定され活動をしています。本校でも、学校づくりビジョン【学校づくり3つの決意の一つ『保護者や地域と協働し高めあう学校』】からも、重点を置いている取り組みの一つです。今年度は本日を含め、年回4回実施をします。




学校長から、富田地区社会福祉協議会の金森会長はじめ10名の運営協議会委員のみなさんへ、委嘱状が渡されました。1年間よろしくお願いいたします。



生徒の授業の様子は、密をさけるためにも廊下から授業の様子を参観する形ですべての学年を巡回していただきました。まず、目に留まったのは、生徒昇降口に展示してある、三重とこわか国体大会に向けて美術部が作成してくれた「都道府県応援のぼり旗」です。心がいっぱいこもった作品にみなさんお褒めの言葉をいっぱいいただきました。



授業参観です。密を避けての廊下からの参観の様子です。コロナ禍において、授業参観ができない今、コミュニティスクールの皆さんには、本日を含めて平常授業での授業参観していただくのは年間2回です。生徒たちの授業の様子を見て感じたことや意見等いただきました。



委員のみなさんが、いままでの参観と違う授業風景を見ていただいたのは、「一人一台タブレット」を活用しての授業です。そして、タブレット保管庫(充電の方法等)についてのご意見もいただきました。



学校長から、タブレット保管庫の使用について、管理の仕方について説明がありました。コロナ禍で学校の学びに変化が表れていることを顕著に感じていただいた様子です。そして、生徒たちの活用する学びの速さ・理解度にも驚いて見えました。



授業参観後は各学年主任・教務主任も加わり、情報交流を行いました。学校長からは、本校の学校づくりビジョンへの取り組みについて、教務主任からは令和2年度の学校づくりビジョンの成果と課題を確認しました。
委員のみなさんからは、どの学年の子どもたちも落ち着いて授業に取り組んでいる様子について、お褒めの言葉をいただきました。様々な意見をいただいたことを、これからの教育活動にしっかりと活かし、つなげていきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。これからも富田地区の大切な子どもたち見守り、そして支えてください。よろしくお願いします。


19:24