ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から86622
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/11/27new

洗剤はどうして汚れを落とす?

| by 富田中学校
本日2年生では、第一工業製薬さんによる出前授業があり、「洗剤はどうして汚れを落とすのだろう?」というテーマで、界面活性剤の不思議なチカラを、実験を行いながら学びました。
洗剤の成分として欠かせない界面活性剤には、①表面張力低下②浸透作用③乳化作用④分散作用があることを知り、実際の実験を通してそのすごさを実感することができました。また、界面活性剤は洗剤だけでなく、身近なものにたくさん使われています。ぜひお家でも探してみてください。




13:50
2025/11/26new

剣道 団体戦

| by 富田中学校
 本日、1年生の剣道の最後の授業を行いました。生徒たちは今までの経験を生かして、一生懸命に相手の面を打てるように、試合を楽しんでいました。大きな声で気迫を伝える生徒や相手との駆け引きをして仕掛ける生徒もいて盛り上がりました。


14:38
2025/11/26new

体づくり モノづくり

| by 富田中学校 今日の富中
 昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は体を動かすにはよい日となりました。1年生の体育では剣道で、「面を打つ練習」を行いました。3年生の体育では、バスケットボールです。ドリブル・止まる・パスを出してシュートを狙うなど一連の流れの確認をしていました。はまかぜさんは、テニスです。サーブ練習を行いました。技術室では、板をのこぎりで切ったり、サンダーをかけたり、釘をうったり、どんな入れ物ができあがるか楽しみです。


13:31
2025/11/26new

ドキドキ テスト返し

| by 富田中学校 今日の富中
 期末テストの返却が始まりました。解答用紙が配られるのをドキドキしながら待っていました。また返ってきた結果をみて一喜一憂する姿がみられました。
 テストが返ってきたら、点数だけ見て終わるのではなく、「どんな問題が解けなかったのか・・・」「解けていたはずの問題が間違っていたのはなぜか・・・」など振り返りを行いましょう。単純なケアレスミスや計算ミスならば、丁寧にやれば解けます。また苦手な分野が分かることで、次の対策を考えることができます。テストは受けて終わりでなく、かえってきてからが本番だと思います。


12:26
2025/11/25new

学びの一体化研修会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、小学校の授業を参観させていただき、授業後はグループごとに事後研修会を行いました。国語・数学・道徳・音楽・体育とさまざまな授業を見せていただくことができました。印象的だったのは、音楽の授業で、「ハイハイリレー」で、先生が示したリズムを覚えて、返事をしていくことで、拍をつなげる活動をしていました。一定のリズムで返事をしてくことは、簡単なようでなかなか難しいですが、体にリズムを刻みこむにはとてもよいなと感じました。道徳では、一人ひとりが考えたことを、自分の言葉で一生懸命説明しようとしている姿が印象に残りました。
 校種は違っても、たくさんの学びがありました。中学校区でともに学びあうことで、こどもたちの力をつけていきたいと思います。


17:37
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/07/05

【第1回コミュニティスクール運営協議会】地域のみなさんに支えられて

| by 富田中学校 管理職
本日の午後から『第1回コミュニティスクール運営協議会』を開催しました。元々は5月28日(金)に予定していたのですが、県内の「まん延防止等重点措置」に伴い延期をしていたものです。まん延防止及びリバウンド阻止重点期間が終了したことにより1ケ月遅れの開催となりました。


四日市市では、「地域とともにある学校づくり」を推進するために『四日市版コミュニティスクール』の取り組みを進めています。今年度は、市内全小中学校59校が指定され活動をしています。本校でも、学校づくりビジョン【学校づくり3つの決意の一つ『保護者や地域と協働し高めあう学校』】からも、重点を置いている取り組みの一つです。今年度は本日を含め、年回4回実施をします。




学校長から、富田地区社会福祉協議会の金森会長はじめ10名の運営協議会委員のみなさんへ、委嘱状が渡されました。1年間よろしくお願いいたします。



生徒の授業の様子は、密をさけるためにも廊下から授業の様子を参観する形ですべての学年を巡回していただきました。まず、目に留まったのは、生徒昇降口に展示してある、三重とこわか国体大会に向けて美術部が作成してくれた「都道府県応援のぼり旗」です。心がいっぱいこもった作品にみなさんお褒めの言葉をいっぱいいただきました。



授業参観です。密を避けての廊下からの参観の様子です。コロナ禍において、授業参観ができない今、コミュニティスクールの皆さんには、本日を含めて平常授業での授業参観していただくのは年間2回です。生徒たちの授業の様子を見て感じたことや意見等いただきました。



委員のみなさんが、いままでの参観と違う授業風景を見ていただいたのは、「一人一台タブレット」を活用しての授業です。そして、タブレット保管庫(充電の方法等)についてのご意見もいただきました。



学校長から、タブレット保管庫の使用について、管理の仕方について説明がありました。コロナ禍で学校の学びに変化が表れていることを顕著に感じていただいた様子です。そして、生徒たちの活用する学びの速さ・理解度にも驚いて見えました。



授業参観後は各学年主任・教務主任も加わり、情報交流を行いました。学校長からは、本校の学校づくりビジョンへの取り組みについて、教務主任からは令和2年度の学校づくりビジョンの成果と課題を確認しました。
委員のみなさんからは、どの学年の子どもたちも落ち着いて授業に取り組んでいる様子について、お褒めの言葉をいただきました。様々な意見をいただいたことを、これからの教育活動にしっかりと活かし、つなげていきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。これからも富田地区の大切な子どもたち見守り、そして支えてください。よろしくお願いします。


19:24