ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から119846
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2026/01/15new

基礎力を付けるには…

| by 富田中学校 今日の富中
 今日の授業の様子です。2年生では、漢字や文法・英単語などの確認が行われていました。昨日のHPで活用力が問われているといったものの、活用するためには、そのための土台になる力(基礎力)もおろそかにすることはできません。そういった力こそ、富中タイムや家庭学習などで、一日短時間でも積み重ねていくとよいかと思います。ドリルパークなどを使えば、ポイントを絞って短時間で行うことも可能ですし、記録も残るので、自分の学習の振り返りが簡単にできます。



 1年生の理科では地面の隆起・沈下についての学習です。日本は地震が多く、一回の地震によっても、隆起や沈下が起こることがあり、能登半島地震ではおよそ4mの隆起がおこったそうです。
 美術では、一枚の屏風画をみながら、どんな人物なのか、どんなことがあらわされているか、相談しながら考えました。


12:30
2026/01/14new

3年生(卒業テスト)&2年生(みえスタダディチェック)

| by 富田中学校 今日の富中
 実力テストに引き続き、再びテストとなりました。
 3年生は、今回の卒業テストが中学校最後の定期テストとなります。
 また、2年生は今年度2回目のみえスタディチェックです。日頃の学びが定着されているかをはかるテストとなり、紙とタブレットの併用での行いました。3年生の4月には全国学力・学習状況調査もあります。近年、知識・理解だけで答えるもの以外に、活用力を問うものが増えてきています。自分の強み・弱みを把握して、日々の学習に取り組んでいきましょう。




1年生は通常授業でした。黒板に大きなコンパスで図を描いていました。

12:00
2026/01/13new

寒波の3連休後。。

| by 富田中学校 今日の富中
 今年の冬の訪れはゆっくりだった分、年末年始から一気に気温が下がり、寒さが身に沁みます。朝の気温もマイナスをしめしていました。日本各所では大雪に見舞われているところも多数ありました。
 冬休みのおまけのような3連休が終わり、3学期も本格的にすすんでいきます。防寒対策もしながら、平常の活動をおこなっていきたいと思います。朝は静かな読書の時間から始まります。一日の始まりの前に心が落ち着けられる時間です。


12:00
2026/01/09

【はまかぜ】芋もちを作りました!

| by 富田中学校
 3学期最初の調理実習は「芋餅」です。はまかぜ農園で収穫したさつまいもをゆでて、つぶして片栗粉を混ぜておもちにしました。みたらし餡をかけてできあがり。さつまいもバージョンと、じゃがいもバージョンを作り、食べ比べ!どちらもとても美味しくできあがりました。


14:00
2026/01/09

3学期のはじまり2日間はテストから

| by 富田中学校 今日の富中
 3学期の始まりはテストからスタートとなりました。1・2年生は二日間にわけて、3年生は、1日で入試を想定した時間割で実力テストを行いました。来週には卒業テストも控えており、それが終わると私立入試と、テストや試験と向き合う期間が続きます。今が一番の踏ん張り時です。色々な誘惑に打ち勝ち、自分の目指す進路にむけて、自分の力は自分で積み上げていくしかありません。仲間と切磋琢磨し、勉強の合間のリフレッシュ法(5分間ストレッチなど)なども考えながら、うまく乗り切っていきましょう。


12:12
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/11/16

【2年生】防災学習~防災講話「伊勢湾台風について」

| by 富田中学校 今日の富中
 11月13日の土曜授業の様子から。2年生では『防災学習』に取り組みました。
『自助・共助・公助』の観点から、災害への備えについて意識を高めることを目的とした内容です。ここでは、「防災講話」について紹介します。 
 講師は、富田中学校で図書支援員として長期にわたりお世話になっている澤田浩一さんです。毎週月・水・金に図書室で子どもたちへの図書にかかわる支援を継続していただいています。普段から、子どもたちにあたたかく寄り添いながら対応していただく澤田さんが講師だからこそ、子どもたちは安心して話を聴くことができました。



 1959年(昭和30年)9月26日。猛烈な台風が紀伊半島から三重県北部にも上陸しました。激しく今まで経験したことがないような猛烈な台風は、雨・風がひどく四国以東を暴風圏に巻き込みました。この台風こそ『伊勢湾台風』。富田地区でも、道路・橋・鉄道不通・船舶の沈没、流失などの大被害をもたらせました。
 富田地区では21名もの方々が伊勢湾台風により亡くなられました。
 澤田さんは、このような伊勢湾台風を経験された貴重な地域の人材として、富田中学校の防災学習では、毎年講師として伊勢湾台風の経験談を、富田中学校の生徒に語り伝えていただいています。
 


 澤田さんは、図書室の伊勢湾台風にかかわる書籍だけではなく、ご自身が持っている書籍や写真も一緒に準備していただきました。写真には、富田の海岸に海水浴場があって大変な賑わいであったことを表す写真や、大だこをイメージした海水浴場に設置してあるシャワーなど大変貴重なものをいっぱい用意し、視覚的にも子どもたちに昔の様子を伝えていただきました。


 
 澤田さんは、伊勢湾台風の怖さ(計り知れない自然の脅威)を子どもたちに伝えるだけではなく、『伊勢湾台風が我が国にもたらした教訓』や『私たちが暮らし生活をしている富田地区を知ること』を大切にお話しいただきました。
 そして、『これから、子どもたちに期待すること(自分に何ができるのか)』を語り伝えていただきました。澤田さんのひとこと一言丁寧に語ってくれ、わかりやすくお話をいただいたことによって、子どもたちは真剣に防災について考えることができました。
 
 澤田さん、ご自身の経験からくる貴重な防災講話を聴かせていただき、本当にありがとうございました。
 これからも、大切な富田中学校の子どもたちを、あたたかく見守ってくださいね。



 



19:10