ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から86816
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/11/27new

洗剤はどうして汚れを落とす?

| by 富田中学校
本日2年生では、第一工業製薬さんによる出前授業があり、「洗剤はどうして汚れを落とすのだろう?」というテーマで、界面活性剤の不思議なチカラを、実験を行いながら学びました。
洗剤の成分として欠かせない界面活性剤には、①表面張力低下②浸透作用③乳化作用④分散作用があることを知り、実際の実験を通してそのすごさを実感することができました。また、界面活性剤は洗剤だけでなく、身近なものにたくさん使われています。ぜひお家でも探してみてください。




13:50
2025/11/26new

剣道 団体戦

| by 富田中学校
 本日、1年生の剣道の最後の授業を行いました。生徒たちは今までの経験を生かして、一生懸命に相手の面を打てるように、試合を楽しんでいました。大きな声で気迫を伝える生徒や相手との駆け引きをして仕掛ける生徒もいて盛り上がりました。


14:38
2025/11/26new

体づくり モノづくり

| by 富田中学校 今日の富中
 昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は体を動かすにはよい日となりました。1年生の体育では剣道で、「面を打つ練習」を行いました。3年生の体育では、バスケットボールです。ドリブル・止まる・パスを出してシュートを狙うなど一連の流れの確認をしていました。はまかぜさんは、テニスです。サーブ練習を行いました。技術室では、板をのこぎりで切ったり、サンダーをかけたり、釘をうったり、どんな入れ物ができあがるか楽しみです。


13:31
2025/11/26new

ドキドキ テスト返し

| by 富田中学校 今日の富中
 期末テストの返却が始まりました。解答用紙が配られるのをドキドキしながら待っていました。また返ってきた結果をみて一喜一憂する姿がみられました。
 テストが返ってきたら、点数だけ見て終わるのではなく、「どんな問題が解けなかったのか・・・」「解けていたはずの問題が間違っていたのはなぜか・・・」など振り返りを行いましょう。単純なケアレスミスや計算ミスならば、丁寧にやれば解けます。また苦手な分野が分かることで、次の対策を考えることができます。テストは受けて終わりでなく、かえってきてからが本番だと思います。


12:26
2025/11/25new

学びの一体化研修会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、小学校の授業を参観させていただき、授業後はグループごとに事後研修会を行いました。国語・数学・道徳・音楽・体育とさまざまな授業を見せていただくことができました。印象的だったのは、音楽の授業で、「ハイハイリレー」で、先生が示したリズムを覚えて、返事をしていくことで、拍をつなげる活動をしていました。一定のリズムで返事をしてくことは、簡単なようでなかなか難しいですが、体にリズムを刻みこむにはとてもよいなと感じました。道徳では、一人ひとりが考えたことを、自分の言葉で一生懸命説明しようとしている姿が印象に残りました。
 校種は違っても、たくさんの学びがありました。中学校区でともに学びあうことで、こどもたちの力をつけていきたいと思います。


17:37
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/11/16

【2年生】防災学習~防災講話「伊勢湾台風について」

| by 富田中学校 今日の富中
 11月13日の土曜授業の様子から。2年生では『防災学習』に取り組みました。
『自助・共助・公助』の観点から、災害への備えについて意識を高めることを目的とした内容です。ここでは、「防災講話」について紹介します。 
 講師は、富田中学校で図書支援員として長期にわたりお世話になっている澤田浩一さんです。毎週月・水・金に図書室で子どもたちへの図書にかかわる支援を継続していただいています。普段から、子どもたちにあたたかく寄り添いながら対応していただく澤田さんが講師だからこそ、子どもたちは安心して話を聴くことができました。



 1959年(昭和30年)9月26日。猛烈な台風が紀伊半島から三重県北部にも上陸しました。激しく今まで経験したことがないような猛烈な台風は、雨・風がひどく四国以東を暴風圏に巻き込みました。この台風こそ『伊勢湾台風』。富田地区でも、道路・橋・鉄道不通・船舶の沈没、流失などの大被害をもたらせました。
 富田地区では21名もの方々が伊勢湾台風により亡くなられました。
 澤田さんは、このような伊勢湾台風を経験された貴重な地域の人材として、富田中学校の防災学習では、毎年講師として伊勢湾台風の経験談を、富田中学校の生徒に語り伝えていただいています。
 


 澤田さんは、図書室の伊勢湾台風にかかわる書籍だけではなく、ご自身が持っている書籍や写真も一緒に準備していただきました。写真には、富田の海岸に海水浴場があって大変な賑わいであったことを表す写真や、大だこをイメージした海水浴場に設置してあるシャワーなど大変貴重なものをいっぱい用意し、視覚的にも子どもたちに昔の様子を伝えていただきました。


 
 澤田さんは、伊勢湾台風の怖さ(計り知れない自然の脅威)を子どもたちに伝えるだけではなく、『伊勢湾台風が我が国にもたらした教訓』や『私たちが暮らし生活をしている富田地区を知ること』を大切にお話しいただきました。
 そして、『これから、子どもたちに期待すること(自分に何ができるのか)』を語り伝えていただきました。澤田さんのひとこと一言丁寧に語ってくれ、わかりやすくお話をいただいたことによって、子どもたちは真剣に防災について考えることができました。
 
 澤田さん、ご自身の経験からくる貴重な防災講話を聴かせていただき、本当にありがとうございました。
 これからも、大切な富田中学校の子どもたちを、あたたかく見守ってくださいね。



 



19:10