最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/12/22

【はまかぜ3年】自立活動『ニュースの時間です』

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は、先生たちの個人授業研修の日。はまかぜ3年生では、担任である森千佳先生の「自立活動」の授業です。校長先生、教頭先生はじめ先生方が授業の様子を参観に来ます。いつもと違う雰囲気の中、4名の3年生は緊張もある中、本時の授業のめあて『部活動の良さを文書(ことば)で伝える』をしっかりと理解して、1時間の授業の流れを確認して一生懸命に取り組んでいました。


 
 『ことばで伝える』。これは、はまかぜで、子どもたちに向けて1番大切にしている2021年度の目標です。自分の思いをどうしたら相手に伝えることができるのか。自分の思いを受け入れてもらうにはどうしたらよいか。これを常に子どもたちに投げかけ、考えさせます。そして、はまかぜでは、「将来の自立」に向けて、一人ひとりに必要な自立活動をしています。
 これが、今日の授業内容『自立活動』です。授業目標は次の2つです。
①指定されたことばを使って、部活動の良さを伝えることができる」
②仲間の報告を正しく聴き取って、3つ以上の内容を記憶し報告する。
 この様子を表しているのが次の写真の様子です。



 4人の仲間は、自分の経験から、3年間頑張ってきた部活動の良さを自分のことばで一生懸命に伝えてくれました。それを、次の人に伝言ゲームのスタイルで伝えていきます。ここには、3年間一緒に学校生活を共に過ごしてきた、「よりよい人間関係の形成」・「相手を信頼する心理的な心の安定」、「信頼感からくるコミュニケーション力」が身についているからこそ、この授業が成り立つのだと思いました。



 この発表を通して、4名の仲間に共通するのは「感謝の気持ち」です。それを、自分のことばでしっかりと伝えることができました。ここにも、3年間での成長を感じます。担任の森千佳先生も、授業のめあてをしっかりと理解し一生懸命に取り組んだこと、そして、感謝の思いをことばに表せたことをしっかりほめてくれました。なにより、みんなが授業に取り組む「姿勢づくり」がしっかりとできていたことが印象に強く残っています。


 
 授業の最後は、『組み紐(くみひも)』に取り組みました。この活動中でも、参観に来られた先生方とコミュニケーションをとりながらも組み紐の手を休めずに、集中して取り組めていました。これも大切な力なのです。時間がきたら、子どもたちから「片付けよ」って声がかかり、スムーズにまとめの時間に入ることができました。











 次の写真は、はまかぜの1年生から3年生までみんなで取り組んだ「年賀状」です。一文字一文字しっかりと、丁寧に取り組んでいたことがわかる作品です。とってもきれいで読みやすい、心のこもった年賀状の完成です!
 





19:00

ログイン

カウンタ

全体で830219人目の訪問者です。

カウンタ

今年度 4月1日から19386人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は219774人です

富田中学校の予定

前年2022次年
前月05次月
 
1
 

 

 
憲法記念日

 
みどりの日

 
こどもの日

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101