ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から91210
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/05new

【はまかぜ】クリスマスのブーツ

| by 富田中学校
 12月になったので、昇降口の壁面装飾も模様替えしました。大きな針を使って毛糸でブーツ周りを縫ってあります。細かい作業も根気よく丁寧にできました。
文化祭で展示した「新聞ちぎり絵」も隣に掲示してありますので、ご覧ください。

08:20
2025/12/04new

学校保健委員会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日6限目に学校保健委員会を行いました。
 最初に保健委員会から「アンガーマネジメント」について説明がありました。「アンガーマネジメントとは、怒らないことではない。後悔しない怒り方をする。怒りの沸点があがった時は6秒まつ。私を主語にして考えてみる」などの説明があり、もう一つはストレスをため込まず、リフレッシュすることなども伝えていました。
 そのあとに、学校薬剤師の平岡先生から、「入浴で健康・元気に。お風呂と水道のお話」をしていただきました。入浴と健康の関係として「むくみ解消・疲労回復・リラックス効果」などがあること。また、筋肉疲労の時は熱いお湯がよいが、リラックスしたりストレス軽減にはぬるめのお湯がいいこと。
 また、日本の水は大変安全で、水道をひねって飲める国は世界で12か国しかそうです。安全な水で心も体も健康で過ごせるといいですね。


16:33
2025/12/04new

ブックバイキング

| by 富田中学校 今日の富中
 図書室ではブックバイキングが行われました。今の時期にぴったりのクリスマスコーナーや3年生には大事な進路に関する面接や小論文の特集なども組まれていました。
 机の上に平積みされていると、手に取りやすく内容をよく見ることができます。
 試験も終わり、冬休み前に一冊、お気に入りのものがわかるとよいですね。


13:45
2025/12/03new

【3年生】人権作文発表会

| by 富田中学校
 本日5限目の総合的な学習の時間に、「人権作文発表会」を行いました。
11月に行われた人権学習を通じて感じたこと、日常生活の中で関心のある人権課題、また人権に関わる自分の経験などをテーマに、一人ひとりが作文を書きました。
 各クラス5~6人の班を作って発表を行いました。どの班でも、仲間の発表を真剣に聴き、自然と拍手が起こる様子が見られました。
 次回は、班の中で選ばれた人がクラス全体へ向けて発表をします。

 


14:20
2025/12/03new

人権について考えよう

| by 富田中学校 今日の富中
 11月11日から12月10日までは「差別をなくす協調月間」となっています。
 本校の図書室でも、人権の本の特集が組まれています。権利の本から、読み物までさまざまな本が並べられています。朝読書などで読みながら考えてみるのもいいかと思います。



12:06
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/12/22

【はまかぜ3年】自立活動『ニュースの時間です』

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は、先生たちの個人授業研修の日。はまかぜ3年生では、担任である森千佳先生の「自立活動」の授業です。校長先生、教頭先生はじめ先生方が授業の様子を参観に来ます。いつもと違う雰囲気の中、4名の3年生は緊張もある中、本時の授業のめあて『部活動の良さを文書(ことば)で伝える』をしっかりと理解して、1時間の授業の流れを確認して一生懸命に取り組んでいました。


 
 『ことばで伝える』。これは、はまかぜで、子どもたちに向けて1番大切にしている2021年度の目標です。自分の思いをどうしたら相手に伝えることができるのか。自分の思いを受け入れてもらうにはどうしたらよいか。これを常に子どもたちに投げかけ、考えさせます。そして、はまかぜでは、「将来の自立」に向けて、一人ひとりに必要な自立活動をしています。
 これが、今日の授業内容『自立活動』です。授業目標は次の2つです。
①指定されたことばを使って、部活動の良さを伝えることができる」
②仲間の報告を正しく聴き取って、3つ以上の内容を記憶し報告する。
 この様子を表しているのが次の写真の様子です。



 4人の仲間は、自分の経験から、3年間頑張ってきた部活動の良さを自分のことばで一生懸命に伝えてくれました。それを、次の人に伝言ゲームのスタイルで伝えていきます。ここには、3年間一緒に学校生活を共に過ごしてきた、「よりよい人間関係の形成」・「相手を信頼する心理的な心の安定」、「信頼感からくるコミュニケーション力」が身についているからこそ、この授業が成り立つのだと思いました。



 この発表を通して、4名の仲間に共通するのは「感謝の気持ち」です。それを、自分のことばでしっかりと伝えることができました。ここにも、3年間での成長を感じます。担任の森千佳先生も、授業のめあてをしっかりと理解し一生懸命に取り組んだこと、そして、感謝の思いをことばに表せたことをしっかりほめてくれました。なにより、みんなが授業に取り組む「姿勢づくり」がしっかりとできていたことが印象に強く残っています。


 
 授業の最後は、『組み紐(くみひも)』に取り組みました。この活動中でも、参観に来られた先生方とコミュニケーションをとりながらも組み紐の手を休めずに、集中して取り組めていました。これも大切な力なのです。時間がきたら、子どもたちから「片付けよ」って声がかかり、スムーズにまとめの時間に入ることができました。











 次の写真は、はまかぜの1年生から3年生までみんなで取り組んだ「年賀状」です。一文字一文字しっかりと、丁寧に取り組んでいたことがわかる作品です。とってもきれいで読みやすい、心のこもった年賀状の完成です!
 





19:00