最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/07/01

水泳授業スタート

| by 富田中学校 管理職
7月に入りました。富中では予定通り、本日から7月19日(月)まで水泳授業を実施します。2年ぶりの水泳授業です。写真は1限目の1年A組・C組の合同授業の様子です。子どもたちの「安心・安全を一番に」考えた取り組みを進めていきます。そして、子どもたちの「命を守る」ための水泳指導を進めていきます。



例年、各学年とも10時間程度の水泳授業を実施していますが、今年は水泳授業数を削減しています。また、写真のようにできる限り、「密を避け、距離間を考えて」実施しました。活動の制約がある中でも、子どもたちは水中で仲間とともにからだを動かすことを楽しそうに取り組んでいました。


1年生ですが、なかなか泳ぎが上手で驚きました。ビート版を使用していると思うように進めなかった人もいましたが、先生の指示のもと、みんな一生懸命に頑張っていました。


水泳授業で、クロールや平泳ぎの基本泳法をマスターしていくことは、自分の命を守ることにもつながります。また、バディシステムなどから、仲間の泳ぎの確認や体調の確認にも気をつけながら取り組んでいます。






今年は、学校の固定設置してあるAEDを水泳授業で用意するのではなく、AEDを期間内にリースでプール授業専用に用意いたしました。


この写真は、男子の更衣場所の体育館玄関です。みんなルールとマナーを守って取り組んでいます。換気に留意し身体的距離感も保ちながらの更衣をすすめています。女子はプール内の男子更衣室と女子更衣室を使用しています。



【保護者の皆様へ】
引き続き、毎日の健康観察をお願いします。そして、「水泳指導に参加しますか」という欄に「可・否」の〇印をしるしてください。また、水泳授業の持ち物には記名をお願いします。

15:38

カウンタ

全体で1030633人目の訪問者です。

ログイン

カウンタ

今年度 4月1日から84461人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は135340人です

新着情報

 

富田中学校の予定

前年2024次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 
春分の日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101