最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2021/10/23new

【駅伝部】中央緑地へ試走にいきました

| by 富田中学校 今日の富中
昨日の選考会を経て、今日は三泗地区駅伝大会の会場となる中央緑地公園へ試走に行ってきました。最初に当日のコースを確認してタイム計測を行いました。疲労が残ってる選手やペース配分が分からなかった選手もいましたが、当日に向けてしっかりと取り組むことができました。また、学年、男女関係なくとても良い雰囲気で試走を行うことができました。
選考会で選ばれなかった選手の気持ちを背負って来週からの練習も頑張りましょう。大会は11月4日(木)です。

11:39
2021/10/22new

【1年生】合唱練習(B組)

| by 富田中学校
昨日よりまとまりのある歌声で響かせることができました。
「初めの声を大きく」「お腹に力を入れる」「歌うときの空気感をつくる」など声を掛け合っていました。
曲調を意識して元気な雰囲気を表現できるよう試行錯誤しながら取り組んでいます

曲名 :未来へのステップ
指揮者:羽根 渉真
伴奏 :伊藤 ひまり







17:00 | 1年生
2021/10/22new

【2年生】合唱練習②

| by 富田中学校
 昨日から文化祭に向けて、合唱練習が本格的に始まりました。指揮者、伴奏者、各パートリーダーを中心に合唱練習に取り組んでいます。去年の経験を活かして、各クラス意見を出し合いながら練習の仕方を工夫して取り組んでいます。本格的に取り組みが始まって間もないですが、早速どのクラスも練習の成果が現れています。さすがは2年生!本番がとても楽しみです。
 来週も引き続き、クラス一丸となり練習を積んで学年優勝を目指しましょう!そして、今日のように、クラス・学年全体で頑張る雰囲気も大切にしていきましょう。








16:10
2021/10/22new

【2年生】後期 学級役員選挙

| by 富田中学校
本日の4限目に後期の学級役員を決めました。本年度はオンライン授業等あり遅くなりましたが、委員長をはじめ各専門委員に積極的に立候補してくれました。
学級のために、富田中のために貢献したいというみんなの気持ちが強く伝わってきました。
富田中学校がさらによりよくなるために、これから自分ができることを考えて取り組んでいきましょう。
やるべきことを自分たちで考えて行動することができる、そんな素敵な富中のみなさん後期もよろしくお願いします!





15:24
2021/10/22new

【1年生】学級役員決定!

| by 富田中学校
新型ウイルス感染症拡大にともなう臨時休業(オンライン授業)のため、少し遅くなりましたが、後期の学級委員や専門委員会を決めました。
各学級、積極的に立候補したり、決まらない場合は「じゃぁ、わたしが...」と立候補したり、学級や学校がよりよくなるよう活動を進めようという姿勢が見られました。
役員や委員会が決まった人は、それぞれの立場で取り組みを進めていきましょう。また、入らなかった人も、自分のできることを主体的に行動していきましょう。








09:56 | 1年生
2021/10/21new

【読書の秋②】澤田さんのおすすめ本は・・・

| by 富田中学校 今日の富中
  富田中学校図書支援員としてお世話になっている澤田浩一さん。毎週、月・水・金曜日の昼休みに図書室の貸し出し作業や、子どもたちからの本の質問に対しての対応、本の整理・管理などを受け持っていただいています。
 その澤田さんから、ぜひ富中生に読んでほしいという本。それが写真の『松阪まつりの四季』という本です。筆者である川口保さんから富中へ寄贈していただいたものです。



 松阪市に伝わる「お祭り」を月ごとに、季節ごとにわかりやすく紹介してあります。
その地域に伝わる『言い伝え』を大事にして、ご自身で調べ、聴き取り、その祭りを体験してみる。そのようなことの積み重ねで作成した本です。内容的に富田地区につながる内容もいっぱいです。
 地域を大切に想い、ふるさとを愛し、そこに伝わる祭りからくる人々の連帯感。一体感。すごく富田地区のお祭りにも共通する一冊の本です。
 この「読書の秋」に一度、じっくりと読んでみませんか?!
19:06
2021/10/21new

【読書の秋①】昼休みは図書室へ行ってみませんか

| by 富田中学校 今日の富中
 秋の夜長、夜が長く涼しい秋は、静かに読書をするにはぴったりの季節です。
学校では、体育祭が先週に終了し、じっくりと学習や読書に落ち着いて取り組める最高の季節になってきました。「読書の秋」です。みなさん、ぜひ、昼休みには図書室に行ってみませんか?
 「なのはな文庫」のコーナー、「ミステリー小説」のコーナー、「メーリーゴーランド店長からのおすすめ本」のコーナー、「新刊本のコーナー」など・・・。きっと興味のある本や、初めて出合う本などがいっぱいです。
  昨日も、図書支援員の澤田さんが一人一人に優しく声をかけていただき、本にかかわる質問への対応もしていただいていました。今日は、図書館司書の舘さんに1日お世話になりました。
 太陽の光のあたたかさと、澤田さん、舘さんはじめ図書室を利用する本が大好きなみんなのあたたかさで、図書室は居心地の良い場所となっています。

【『なのはな文庫』でいっぱいの本との出合いが待っています。いつも子どもたちでいっぱい】



【富田中学校図書室では、『なのはな文庫』が一番大きな閲覧コーナーです】



【『ミステリー小説』のコーナーと『新刊本』のコーナーはいつも大人気です】



昨年度、松阪市飯南森林組合から寄贈された「すべてヒノキつくりの机と椅子」です。あたたかな日差しをあびながら、読書もいいですね。



富田中学校の図書室は、毎日本が大好きな子どもたちでいっぱいです。
図書員会のみなさんも、いつも丁寧で親切な取り組みをしてくれています。








図書支援員の澤田さんは、月・水・金にお世話になっています。いつもあたたく、富中生を見守ってくれています。
これからもよろしくお願いいたします。


15:59
2021/10/21new

【1年生】文化祭に向けて

| by 富田中学校
 今日から文化祭に向けて、特別日課8限で学級練習が始まりました。
今年もできるかぎり密をさけるため、体育館や武道場だけでなく、視聴覚室や美術室等の比較的広い教室も利用して、練習しています。
全体での練習、パート練習、パートでの話し合い等、自分たちの課題に応じた練習を行っています。

〔合唱曲〕
1年A組 My Own Road -僕が創る明日-
1年B組 未来へのステップ
1年C組 つばめのように
1年D組 空高く








15:31 | 1年生
2021/10/21new

【3年生】合唱練習始まる

| by 富田中学校
 本日より、文化祭の取り組みが始まりました。T日課5限の授業と清掃を終えてから行います。20分間を1限として6~8限、「ピアノを使用した練習」、「CDや電子ピアノを使用した練習」、「富中T・帰り学活」を毎日順番を変えて行っていきます。今日は、6限 A 体育館、B 音楽室、C 武道場でピアノを使用した練習。各クラス 指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に総合優勝に向けて練習開始です。









13:19
2021/10/20

【学校を代表して】駅伝部の練習②

| by 富田中学校 今日の富中
 先週までの天候と違って、朝夕に冷え込みを感じる気候になってきました。16:00頃のグラウンドの様子です。日が暮れ始めのグラウンドに駅伝部のメンバー52名は今日も元気にトレーニングに励んでいます。今日は、男女とも2,000mのタイムトライアルです。女子からスタートしました。みんな今の自分のチカラを出し切って頑張っています。男子も1年生から3年生まで参加した全員が、精一杯頑張ってくれました。
駅伝部のみんなで頑張る雰囲気が日に日に高まってきました。
 11月4日(木)に四日市市中央緑地競技場トリムコースで開催される駅伝大会に向けて、富中生はみんな頑張っています!ファイト!

【女子部の様子から】






【徐々にペースも上がってきました】








【男子部がスタートします】


【阿野先生、鈴木先生、女子部の応援を受けて男子部は頑張りました】


【2年生・1年生も3年生に負けずに頑張っています】


【みんなの一生懸命です】




【みんなで競い合いながら頑張りました】







18:25
2021/10/19

【新しい取り組み】令和3年度 生徒会役員選挙

| by 富田中学校
 体育祭が終わり1週間。富田中学校は来月の文化祭に向けて取り組み始めています。そして、本日は、感染症対策を一番に考え、今までのやり方とは違う形での生徒会役員選挙が行われました。





 立候補者と応援演説者がそれぞれ事前に撮影をした動画を、各学級でじっくりと視聴し、投票をしました。7名の定員に対して1・2年生から13名が立候補をしてくれました。13名それぞれが、この富田中学校をさらによくしていきたいという気持ちとその取り組みを、自分の言葉で精一杯伝えることができました。
 どれも生徒会での取り組みを通して富田中をさらによくしていきたいという素直な想いがしっかりと伝わる演説ばかりでした。

 強い想いと意志のある13名のみなさんが、クラスや仲間の応援を受けて、立候補してくれたことが何よりも嬉しいことでした。そして、自分の想いや考えをしっかりと伝えることができる。そして、その想いをしっかりと受け止めてくれる仲間がいる。それが今の富中生の強みだと思います。





 放課後に行われた選挙管理委員会では時間をかけて開票作業を行いました。最後まで責任を持って開票作業に取り組んでくれました。大切な1票1票を丁寧に集計してくれました。選挙管理委員の皆さんも本当にありがとうございました。




17:52
2021/10/18

【駅伝部スタート!】中体連三泗地区駅伝大会に向けて

| by 富田中学校 今日の富中
 今日の放課後の『第1回富田中駅伝部ミーティング』の様子です。2年ぶりに開催の「中体連三泗地区駅伝大会」が11月4日(木)に行われます。昨年度までは四日市市中央緑地公園が改修工事のため使用できず、伊坂ダムの周回コースで開催されていました。また、コロナ感染症拡大にて昨年度は中止となりました。2年ぶりに開催される駅伝大会は、改修工事が終了した四日市市中央陸上競技場と外周コースにて行われます。
 富田中学校からも学校代表として男女チームが参加します。


 
 男女あわせて、1年生17名、2年生19名、3年生16名の合計52名が参加をしてくれました。駅伝部の52名は明日19日(火)から22日(金)まで練習を行い、当日に向けてのメンバーを選考します。そして、選考選抜された、男子9名、女子8名が最終メンバーとしてタスキをつなぎます。
 夏で部活動を引退した3年生からも多くのメンバーが参加してくれてことは、大変嬉しいことであり、その意志と取り組みは必ず後輩にもつながっていくと思います。
 そして、2年生、1年生の部員とみんなで、富田中学校の代表として頑張ってほしいと思います。これからも駅伝部としての活動をHPでも紹介していきます。

 参加をしてくれた52名のみなさん、本当にありがとう!みんなの頑張りに期待しています。頑張れ駅伝部!がんばれ富中生!ファイト!








17:54
2021/10/18

【文化祭に向けて】合唱指揮者、伴奏者オーディション

| by 富田中学校 今日の富中
 体育祭が終了し、今週からは11月2日(火)に開催される「文化祭」に向けての活動が本格的にスタートします。写真は放課後の音楽室の様子です。音楽室には、各クラスの合唱の指揮者・ピアノ伴奏者を希望するみなさんが集合しています。夏休みから、今日まで合唱コンクールに向けて各自で練習してきた成果の発表の場です。みんな緊張しながらも、精一杯の指揮とピアノ伴奏をしてくれました。


 
 音楽科の伊藤三五先生より、本日の内容説明と審査基準、これからの流れについて確認をしていただきました。みんなの意慾的で積極的な取り組みに、担当の伊藤先生も嬉しそうでした。
 3年生から始まったオーディション。練習の成果をしっかりと発揮し、一生懸命に取り組んでくれました。一人ひとりの今までの頑張りがしっかりと伝わる指揮者と伴奏者のみなさんでした。








17:15
2021/10/18

クールビズ期間の終了と、完全下校時刻の確認

| by 富田中学校
 体育祭の日の暑さが嘘のように、今朝は冷え込みが厳しくなりました。今まで同様に感染症対策はもちろんこと、健康管理には十分に気をつけて生活をしましょう。
 さて、全校生徒には先週の段階で繰り返し説明していますが、本日より、登下校を含めて「制服での活動」に戻ります。体育や部活動等では引き続き熱中症対策に気を付けましょう。

 また、体育祭が終了した本日から、部活動の終了時刻と完全下校の時刻がかわります。
本日10月18日(月)~1月31日(月)まで、『部活動終了は16時30分』です。
『完全下校は16時45分』となります
日の暮れも日に日に早くなりますので、下校時はできる限り複数での下校をしましょう。
07:30
2021/10/16

【体育祭を彩る】素敵な美術部テーマ横断幕

| by 富田中学校 今日の富中
 熱気と一生懸命と思いやりと優しさがいっぱいの体育祭から1日。昨日、紹介できなかった大切な内容をお伝えします。
 それは、体育祭を彩った美術部製作のテーマ横断幕です。今年度のテーマは、文化祭と共通で『Infinity すまいる ~永遠の煌めきを最高の友と~』です。
 毎年、美術部がテーマ横断幕の製作担当をしています。毎年、全校生徒で決定するテーマを、美術部のみんなが話し合って考え、3年生を中心にみんなで取り組んできた、みんなが心を込めて製作してきた富中自慢の横断幕です。



 夏休みから、コツコツと製作してきました。今年度の美術部は、『三重とこわか国体・大会の都道府県応援のぼり旗』の製作に力をいれてきました。コロナ感染拡大により残念ながら中止となってしまいましたが、宮崎県・鹿児島県・香川県など9県の応援のぼり旗を製作し、とっても素晴らしい作品となりました。また、11月2日(火)に実施される文化祭に向けての展示作品製作にも取り組んでいます。



 そんな忙しい毎日の取り組みの中でも、美術部みんなで協力し、こんなに素敵なテーマ横断幕が出来上がりました。今年は、掲示する場所をかえてみました。教室棟東側に掲示したテーマ横断幕がみんなの頑張りをさらにチカラつけるものとなり、テーマにある『すまいる』が、笑顔いっぱいの富中生みんなにしっかりと伝わっていました。


 
 競技終了後に3年生は、美術部が製作したテーマ横断幕の前で、クラスごとの記念撮影を行いました。そこには、みんなの笑顔がいっぱい!本当にいっぱいでした。
 体育祭を彩ってくれた大切な作品は、次は、文化祭に移ります。そこでも、みんなの笑顔をいっぱい引き出してくれるものと思います。美術部のみなさん、本当にありがとう!よくがんばったね!


13:05
2021/10/15

【3年生】中学校最後の体育祭

| by 富田中学校
 晴天の下、中学校最後の体育祭が開催されました。
最上級生の役割を果たし、各クラス団結、全力で競技に臨んで、
これまでの練習の成果を発揮してくれました。



開会式 堂々と立派にやりとげた「生徒会会長のあいさつ」と「選手宣誓」



 ケガの予防もバッチリ!準備運動からランニング



クラスみんなの応援を受けて「クラス対抗選抜リレー」 スタート



学年種目の後、PTAよりスポーツドリンクを受け取り、給水タイムも設けました。
熱中症対策もバッチリ。




「全員リレー」も全力で!みんなで心を込めてバトンをつなぎました!



閉会式  感謝の気持ちを込めた「生徒会副会長のあいさつ」



成績発表で、B組が総合優勝のアナウンス おめでとう!A組C組もみんな頑張った!


美術部のメンバーの気持ちと心がいっぱいこもったテーマ装飾です!とっても素敵な作品に仕上がっています。今日の体育祭をしっかりと彩ってくれました。3年生美術部員を中心に夏休みから大事に大事に作品を完成させてくれました!
このような最高の作品の前で・・・・。
どのクラスも満足して、クラス集合写真  みんなの素敵な笑顔がいっぱい!
みんなよく頑張ったね。本当にありがとう!
美術部員のみなさんも、本当にありがとう!







楽しく体育祭を終えることができました。
次は、11月2日(火)の合唱コンクールに取り組んでいきます。
授業に、進路、様々なことに取り組んでいきましょう。
がんばれ3年生!
15:21
2021/10/15

【2年生】体育祭、盛り上がりました!

| by 富田中学校
 中学生になり2度目の体育祭!気持ちのいい青空のもと開催されました。
 今年は3クラスとなり、それぞれの競技、応援にも熱が入っていました。一人ひとりが自分の力を出し切り、仲間へエールを送っている姿は大変すばらしいものでした。どのクラスも一生懸命に取り組み、より一層団結が深まったと思います。

<男子選抜リレー>

<女子選抜リレー>


<学年種目>






<全員リレー>





15:10 | 2年生
2021/10/15

【1年生】楽しかった体育祭!

| by 富田中学校
本日、晴天の中、体育祭を行いました。
中学校に入学して、初めての体育祭です。
これまで練習してきたことをしっかりと出し切り、学年・学校全体で楽しむことができました。
また、先輩たちの体育祭に取り組む姿をみて、先輩のすごさを感じ、すでに来年度の体育祭のことも考えているようです。
今回の体育祭のとりくみを、次の文化祭につなげていきましょう。

〔1年A組〕


〔1年B組〕


〔1年C組〕


〔1年D組〕

14:59 | 1年生
2021/10/14

【第1回学校保健委員会開催】学校三師をお招きして

| by 富田中学校 今日の富中
 本日、15:30から富田中学校視聴覚室にて、今年度第1回目の『学校保健委員会』を開催しました。いつも健診や水質検査等、子どもたちの健康と安全を守り、健やかな成長を支えていただいている学校三師にお世話になりました。三師は学校医の渡邉先生、学校歯科医の生川先生、学校薬剤師の平岡先生です。そして、保護者を代表して、PTA本部役員の山田さん、渡邉さんにも参加していただき、貴重な意見をいただきました。本当にありがとうございました。


 
 学校保健委員会とは、富田中学校の子どもたちが生涯を通じて、健康で安全な生活を送ことができる力を身につけるため、学校における子どもたちの健康問題を研究協議し、健康つくりを推進する組織です。学校と家庭や地域・関係機関を結ぶ活動として大変有効で、効果的な活動となっています。



 今日は、保健室より、「定期健康診断結果」「保健室来室状況」「生活習慣アンケート結果から」。保健体育科からは、体力テストの結果をまとめ分析した「富田中学校体育科たより」から、意見交流を行いました。体育たよりは、全校の保護者のみなさんにも配付していただいています。HPにも紹介しています。



 討議の中心は、やはり「感染症対策」と「熱中症対策」です。そして、「オンライン授業による健康への影響」についてです。体力の向上に向けての意見交流もしたかったのですが、時間的な制限もあり、次の開催時である2月に持ち越しです。


 
 学校三師の先生から。渡邉先生からは、「昨年度に比べて、学校内でのケガ、骨折の生徒が少なくなって良い。コロナ感染については、感染する年齢層が下がってきている。継続した対策の必要性や、マスク着用についてなど・・・」のお話しいただきました。
 


 生川先生からは、「富中生の虫歯の少なさ。とてもきれいな歯をしている子が多い。本人はじめ保護者の方の意識の高さとあわせて、幼児期からの仕上げ磨きなど普段からの手入れがあるからこそです。」



 平岡先生からは、「とにかく予防。教室内の換気の徹底。今だけではなく、寒くなるこれからが心配。換気では室内での対角線にて換気をしっかりしてほしい」とのアドバイスをいただきました。


 
 次の学校保健委員会は、2月17日(木)に実施予定です。


18:33
2021/10/14

【みんなでつくる体育祭】前日リハと準備

| by 富田中学校 今日の富中
 スポーツの秋。にしては、少し暑すぎるような天気の中、今日も富中生と先生たちが一緒になって明日の体育祭に向けてのリハーサルと、会場準備をおこないました。
 『みんなでつくる体育祭』それが富田中学校の一番の強みです。子どもたちは、昨日までの学年練習の積み重ねと、前日までに配付された「体育祭通信」にてリハーサルと準備について事前にインプットして取り組んでいます。だから、行動がとってもスムーズ。(ちょっと整列の並びが改善できるところもありました)。
 午前中1~3限途中までのリハーサルと、午後からの会場準備をみんなのチカラでしっかりとつくりあげてくれました。



 開会式から、競技の集合から退場まで、そして閉会式というように、プログラムの流れに沿って実施しました。係活動は、部活動を基本とした担当となっています。放送係だけは、専門委員会の広報が担当してくれました。どの部活動、委員会とも3年生が中心となって1・2年生と協力して頑張ってくれています。このような活動が、しっかりと後輩に引き継がれていくとおもいます。



 準備体操の「リズム体操」も富中では完全に定着してきました。
ケガの予防と主運動に無理なく参加できるためにも、しっかりと!











 富中生は、話を聴く姿勢もバッチリです。





 午後からの準備です。野球部とサッカー部は、富中のテント当番といえるほど、組み立てから設置、片付けまで丁寧に、しっかりと取り組んでくれます。今日も、しっかりと取り組んでくれました。ありがとう!







陸上競技部のメンバーは、トラックを中心にブラシなどで丁寧に何度も何度も整備をしてくれました。ケガの予防のためにも、みんなが取り組んでくれたことは本当に重要です。みんなありがとう!











 最後に放送を担当してくれる広報委員会のみなさんです。明日も、みんなの元気で明るい声をいっぱい聴かせてくださいね。よろしくおねがいします!


 
富中の体育祭は、こうやって『みんなでつくる体育祭』です。昨日までの学年練習の様子などからも、本当にみんなの一生懸命がいっぱい伝わってきます。
明日が体育祭当日です。力いっぱい頑張り、力いっぱい頑張っている仲間を応援しよう!

17:32
2021/10/13

【2年生人権学習】メディアリテラシー出前授業

| by 富田中学校
 本日2限目から4限目の時間に、各クラスでメディアリテラシー出前授業を受けました。反差別・人権研究所(ヒューリアみえ)から安田賢行さんを講師としてお招きし、大変わかりやすく授業をしていただきました。メディアリテラシーとは何か教えていただき、さまざまな事例をもとに、自分ならどうするか見つめ直すことができました。私たちが普段利用しているSNSやインターネットは、「いつでも、すぐに」情報を手に入れ発信することができる反面、多くの危険を含んででいます。自分の人権、他者の人権を守るためには何ができるかを、一人ひとりがしっかりと考えることができたと思います。



子どもたちからは、「人権とメディアがそこまで関わっていると思わなかった」、「相談できる友達がいることがあらためて大切だと思った」などの感想がありました。授業を通じて、自分の身近な問題として捉えながら、仲間とともに考えることができた貴重な時間となりました。安田さん、ありがとうございました。








17:13 | 2年生
2021/10/13

【3年生】学年練習⑥

| by 富田中学校
 学年練習も今日で最終日。
 学年種目『GO!GO!ロケットGO!!』も要領を得て余裕の動き。バトンパスなどルールの確認を行い、最後の試技を行いました。運動の得意な人でも、やや苦手意識がある人でもみんなが一緒に頑張れる種目になっています。同じグループでの距離感もあり、感染症対策もバッチリです。
 何が起こるかわからないレース。これまでの試技ですべてのクラスが優勝をしています。当日実施してみないと結果はわかりませんね。今日も、みんなの頑張りに、笑顔で大きな拍手がいっぱい送られていました。




 
 そして、全員リレー。各クラス作戦会議を行って、大幅な走順変更をしてチャレンジ。一生懸命、激走を見せてくれました。みんなで考え話し合ったことが、しっかりとつながっていますね。




 
 クラスメイトの試技の様子を見て、大きな拍手で応援する姿や、最後まで一生懸命走る姿が3年生クラスの団結を感じられました。
 疲労を残さずケガを回避するために、念入りにストレッチをして最後の学年練習を終了しました。明日は、全校でリハーサルと係別の準備です。クラスや個々でしっかりと準備をして当日を迎えましょう。
 中学生としての最後の体育祭。今日まで、みんなが一人のために、一人がみんなのために一生懸命に取り組み、一生懸命に応援し・・・。3年生みんなで頑張れる雰囲気があるからこそ、あたたかい雰囲気があるからこそ、最後まで頑張れるんだね。


11:37
2021/10/12

【1年生】除草作業

| by 富田中学校
6限目に、1年生全員で除草作業を行いました。
2・3年生はすでに先週、実施しています。
一面、草でいっぱいだった富田中学校のグラウンド
も、全校生徒の頑張りできれいな状態になりました。
きれいなグラウンドでの体育祭が楽しみです。
体育祭まで、あと3日!








15:37 | 1年生
2021/10/12

【1年生】学年練習④

| by 富田中学校
学年練習も、すでに4回目となりました。
今日は、学年種目(台風の目)の2回目の練習となります。
これまでの練習を生かし、各学級で作戦を考えて、練習を行いました。
最初に行った時よりも、格段にスピードアップしています。
本番にむけて、学級のみんなで知恵を出し合い、さらにレベルアップを目指しましょう!








15:28
2021/10/11

【鷲見さんとの出会い】いのちの大切さを学ぶ講演会

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校が大切にしている取り組みに『いのちの大切さを学ぶ(考える)講演会』があります。講演を聴くことはもちろんのこと、講演をしてくださる講師の方々との出会いの中で、子どもたちが「いのちの大切さ」を考え、気づき、そして自分事として受け止め、学んでほしいという思いのもと、講演会を実施しました。
 今日は鷲見三重子さんとの出会いです。鷲見さんの講演から子どもたち、私たち教職員も多くの学びがありました。



 鷲見さんは、ご自身の息子さんを交通事故でで亡くされ、その悲しい体験を子どもたちや多くの方々に伝えることで、交通事故の数を減らしていくこと。自分の大切ないのちについて考えることは、自分を支えてくれる大切な人たちのいのちについても考えることにつながる。そのようなことを正面から子どもたちに向き合い、わかりやすく丁寧に心を込めてメッシージを送り続けていただいています。


 
 今日の講演会は、感染症対策として教室棟1階相談室から、すべてのクラスにオンラインで配信する形となりました。鷲見さんはタブレットの画面を通じて見える、富田中学校の子どもたちに向けて、優しく語りかけるようにお話しいただきました。
 画面から見えるどの生徒もみんな一生懸命に鷲見さんのお話を大切に聴いていました。
 


 話を聴いている子どもたちの中には、鷲見さんのお話から、うつむいて涙をぬぐっている子どもたちもいました。講演会のあとは、各クラスにて素直な想いを感想としてまとめてくれました。
 「鷲見さんが今日話してくれたことをバトンのように受け取って、そのお話をいっぱい広げて、自分だけの命じゃなく、大切な家族の命でもあるということ」を学んだという感想もありました。



 今日の講演会は、三重県警、そして、みえ犯罪被害者総合支援センターと連携した講演会となっています。被害者支援センターを代表して、粂井さんからもお話をいただきました。今日、このような貴重なお話、講演会を企画していただき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
 鷲見三重子さん、心のこもった講演会、そして、出会いをありがとうございました。



 講演に先立って、学校長から鷲見さんの紹介と合わせて、富田中学校がこれからも安心・安全な学校となるよう、そして今日の講演会から、一人一人に考えてほしいことを呼び掛けていただきました。


 
 今日の講演会の内容、子どもたちの想いのいっぱいこもった大切な感想は、「富中生徒指導たより」にてお伝えしますね。
 富田中学校の次に予定している『いのちの大切さを学ぶ(考える)講演会』は、
12月6日(月)に3年生の生徒を対象とした「いのちの出前講座:性教育」です。テーマは「次世代に命をつなぐ、こころとからだづくり」~自分のために、いつか出会う大切なひとのために~です。

18:47
2021/10/11

【3年生】学年練習④

| by 富田中学校
 週が変わって、体育祭に向けた4回目の学年練習です。
今回の様子を紹介します。
①集合、準備体操、ランニングでの体ほぐしを行います。




②学年種目の練習に入ります。
どのクラスもみんなで協力して頑張っています。







③全員リレー。今日も3年生全員の一生懸命がいっぱい。






④学級対抗リレーに取り組みました。
クラスみんなの応援を受けて本番さながらのリレーとなりました。体育祭まであと3日です。3年生は、体育祭の種目はもちろん、放課後の係別会議でも中心的な立場で取り組んでいます。



18:05
2021/10/11

【2年生】学年練習④

| by 富田中学校
 本日の2限目に体育祭に向けた4回目の学年練習を行いました。しっかり体操・準備運動をした後、クラス対抗選抜リレーの試走を行いました。













男女共に最後まで接戦になり、本番では白熱したレースになることでしょう。すごく楽しみですね。



出場しない生徒も拍手で選手にエールを送り、それぞれのクラスが一丸となり取り組むことができました。
白熱したレースの後は、小休憩をはさみ学年種目の「台風の目 2nd 」を行いました。







今日もクラス一丸となって最後までやり抜くことができました。
今週末に迫った本番に向けて、再度クラスで作戦を練り練習を積んで優勝を目指しましょう!
17:48
2021/10/10

【土曜日の富中】部活動再開(野球部)

| by 富田中学校
10月9日(土)久しぶりの休日の部活です。
 野球部は、大会に向けて体力や技量を取り戻すことを目標に頑張りました。




 
また、活動の傍らで地域の冨山さんが草刈りをしてくれました。3時間ほどでとてもきれいになりました。地域の皆さまに支えられながらこれからも頑張ります。


11:59
2021/10/10

【金曜日の部活動】日常に少しずつ

| by 富田中学校 今日の富中
 8日金曜日から富中の部活動が再開しました。1ケ月以上の期間、オンライン授業、中間テスト期間等で部活動ができない日が続きました。その期間を経て、写真のように各部活動での練習再開です。
 コロナ禍において、多くの日常が制限されてきました。部活動もその一つです。中体連新人大会、吹奏楽部の富田小学校での演奏会など多くの大会やコンクールなどが中止となりました。



 そんな状況の中、それぞれの思いはあると思いますが、富中の生徒たちは久しぶりの部活動を楽しみながら、みんなで協力しあって取り組めていました。いっぱいの笑顔がありました。



 久しぶりの部活動。写真を撮りながらも、部活動に頑張って取り組む子どもたちを見ていると本当に嬉しく思いました。これが中学校の日常だなってつくづく感じました。まずは、ケガのない、安心安全な部活動となるよう気を付けて、練習ができる喜びを感じながら取り組んでほしいと思います。
 富中生、fight!
















09:40
2021/10/08

【3年生】『除草作業』生徒と先生が一緒になって

| by 富田中学校
 体育祭に向けて、みんなで運動場の除草作業を行いました。作業は、密を避けるために、各学年ごとに1時間ずつ取り組みます。
 5限目にクラスで分担しておこないました。各自、軍手を着用したり、人によってはスコップなどを使ったりして根こそぎ除草。乾いた土、広く根を張った雑草に、悪戦苦闘。暑い中30分間頑張りました。今年度は、コロナ禍でPTA除草活動が中止となった分、全校生徒と先生が一緒になって一生懸命に取り組みました。
 3年生のみなさんは、2限目に体育祭学年練習がありましたが、5限目の除草活動にも本当にしっかりと取り組んでくれました。この土日は、勉強も大切ですが、心もカラダもゆっくりと休ませてくださいね。今週1週間ごくろうさまでした。




18:26
2021/10/08

【3年生】学年練習③

| by 富田中学校
 2限目に3回目の学年練習。今回は、開会式後のランニングから待機場所まで移動して整列まで。いよいよ来週の15日金曜日が体育祭です。3年生は、中学校生活最後の体育祭に向けて、全体の雰囲気も高まってきました。


その後、学級対抗リレーの試走を行いました。
女子は、100m×4のリレーです。


今回は、1位B組、2位A組、3位C組でした。
続いて、男子。全校で3年生男子だけは、200m×4人のリレーです。
体育祭当日は、毎年ものすごく盛り上がる競技の一つです。



今日の結果は、1位C組、2位B組、3位A組でした。今日もみんな頑張りました!
そして、学年種目の試技。3人一組のチーム編成によるリレー形式。10m先で一人がかまえたフラフープを狙って、もう一人が柔らかい槍を投げてフラフープを通します。2回成功したら折り返して次のチームへつなぐ競技です。





2回の試技を行いましたが、どのクラスが優勝するかは、
そのとき次第のようです。クラスで作戦を練り練習を積んで
当日の優勝を目指しましょう。
17:30
2021/10/08

【1年生】体育祭練習3日目

| by 富田中学校
体育祭練習も3日目となりました。
今日は、初めて「学級対抗選抜リレー」を行いました。競技中にはハプニングもあり、まだ、どの学級が勝つのかわからない状況です。あと、1週間で、改善できるところを改善し、今できることをしっかりと取り組みましょう。







選抜リレーの後は、各学級で学年種目の練習を行い、試技を行いました。







11:08 | 1年生
2021/10/07

【先生たちの学び③】三重大学須曽野先生に学ぶ

| by 富田中学校 今日の富中
 今週は「先生たちの学び」と題して、普段なかなか紹介していない富田中学校での先生たちの学びを紹介します。
 富田中学校は今年度、三重大学教育学部との連携による校内研修会を進めています。講師は、三重大学教育学部教職大学院の須曽野仁志教授です。本日の研修テーマは、「ICT機器を用いた学習指導・授業づくりと新学習指導要領における評価について」。1人1台タブレットが導入されて1年半が経過します。いま、子どもたちにとって、タブレットの活用は日常の授業活動の1つになってきています。私たちのICTに関する研修が、毎日の授業力向上につながり、子どもたちの主体的な学びにつながるように・・・。


 
 講義の内容は、ICT機器の取り扱いを学ぶことだけではなく、この1年半のICT機器の教育・学習利用を振り返り、先生たちで意見交流することも内容の一つです。これから、教師としてICTを活用してどんな授業や取り組みを進めたいのかをボードに書き出し発表をしました。教科ごとの先生たちの特徴がいっぱいあらわていて楽しみながら実践交流ができました。これからのICTを活用した授業づくりのポイントがいっぱい含まれていました。


 
 いままでの話し合い活動や対話的な活動と、ICTの活用とを最適な組み合わせで
実現していくことも重要なこととなってきます。今後に向けて、ICTの活用が、子どもたちの学びにおいて、一人一人の可能性を引き出すことにつながるような授業づくりをすすめていきたいと思います。
 本日は、須曽野仁志先生、ありがとうございました。私たちにとって、貴重な学びの場となりました。










20:25
2021/10/07

佐藤先生よろしくお願いします

| by 富田中学校 今日の富中
 本日から富田中学校の家庭科の授業担当として、佐藤恭子先生にお世話になります。
 田中先生の産前休暇にともない、後期にあたる1年生の家庭科、3年生の家庭科、はまかぜの家庭科を担当していただきます。初日の今日は1年C組です。緊張したという佐藤先生が休み時間に職員室で、「生徒たちみんなが本当に一生懸命に授業に取り組んでくれて安心しました」とお話しされたのが印象的でした。



 実際、授業を見させてもらいましたが、C組のみんながいっぱい意見を出していて、授業にも集中し、しっかりと取り組んでいました。
 佐藤先生、明日からも、これからもよろしくお願いします。1年C組のみなさんも頑張っている様子を見させてもらって嬉しかったです。




18:40
2021/10/07

【3年生】学年練習2回目

| by 富田中学校
 1回目と打って変わって曇り空。ムシッとするものの暑さは控えめな1限目。学年練習の2回目です。グラウンドに集合して準備運動をケガ予防のため念入りに行った後、全員リレーの試走を行いました。走順を確認してスタート。





走順と全体での順位がわかりやすいように10,20,30走者はビブスを着ます。

みんな頑張りました。本日の1位は、B組でした。

2位は、A組でした。

3位は、C組 でした。みんな本当に一生懸命。
差は大きく広がらず、どこが優勝してもおかしくない状況。
これから、作戦を組みなおしてクラス優勝を目指します。

ケガもなく無事に終了。
また、明日3回目も頑張りましょう。
13:36
2021/10/07

【2年生】みんなでつなぐバトン

| by 富田中学校
2回目の体育祭学年練習でした。本日は全員リレーの確認です。走順やスタート位置を確認し、実際に走りました!うまくバトンがつながらないときもありましたが、最後までしっかりバトンをつなぎました。
体育祭まであと1週間!各クラスで作戦を考えるなど、これからの成長が楽しみです。








代走として先生たちも頑張りました!

13:24 | 2年生
2021/10/06

【先生たちの学び②】教科別にオンライン会議で学ぶ

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は5限授業で、帰り学活後、3年生からの時差下校。みんな暑い中での体育祭の練習もあって、少し疲れ気味かな。帰宅後はゆっくりと休んでくださいね。
 
 みんなが下校した後は、昨日に続き、先生たちの学びの時間です。今日は、三泗地区の小中の先生がオンラインによる教科ごとでの研修を行いました。写真は、富中の先生方の様子を一部ピックアップしたものです。
 感染症対策としてのオンライン会議。他校の先生方と活発な意見交流と情報交流から、より専門的な指導方法をはじめ、教材の工夫など、より実践的な授業改善に向けての取り組みを行いました。
先生たちも、子どもたちに負けないように日々学びを続けています。

【特別支援教育部会】


【キャリア教育部会】


【保健体育部会】


【保健体育部会:保健分野<からだの発育発達:人のはじまり>】


【養護教育部会】

18:22
2021/10/06

【2年生】学年体育開始~体育祭に向けて~

| by 富田中学校
 本日の3限目から体育祭に向けて、2年生も学年練習が始まりました。開会式の練習、準備体操とランニングをした後、水分補給をして学年種目の練習を行いました。
 


2年生の学年種目は名付けて「台風の目 2nd」です。昨年より難しくなった「台風の目」に挑戦します。




 
今年の「台風の目 2nd」ではコーンが3つになりました。
去年の体育祭を思い出しつつ、拍手で仲間を応援しながら競技に挑みました。
 明日の学年練習は全員リレーを行う予定です。引き続きこまめにドリンクタイムを取る等、熱中症対策を講じながら体育祭に向けて練習に取り組んでいきます。
 2年生みんなの一生懸命と笑顔がいっぱいの1時間でした。


16:28
2021/10/06

【3年生】体育祭の取り組み開始 今日は学年練習1回目

| by 富田中学校
 真夏のような強い日差しと暑さの中、本日の2限目より体育祭に向けて学年練習がスタートしました。グラウンドに学級委員の指示で整列。体育科の阿野先生より説明を受け、開会式の練習、準備体操からランニングを行い、学年種目の練習を実際に競技しながら練習してみました。学年種目は、3人一組。離れたところでフラフープを持ち上げ、柔らかい素材でできた槍を投げて通す。それを2回繰り返してから、バトンリレーをする競技です。6回の学年練習を経て体育祭を迎えます。
どのクラスも中学校最後の体育祭で成果を上げようと作戦を立てて挑み続けます。














15:15
2021/10/06

【1年生】体育祭学年練習スタート

| by 富田中学校
中間テストも終わり、体育祭にむけて、今日から学年練習が始まりました。
今日は、1年生全員で開会式、見学場所の確認を行い、学年種目の練習。学年種目は、「台風の目」で、3人1チームで棒をもち、コーンを回って戻ってくる。戻ってきたら、全員でその棒を飛んで、くぐって、次のチームにバトンタッチという競技です。
明日の学年練習は、全員リレーの予定です。
なお、まだ暑さが続いているため、熱中症対策として急きょ、本日から体育祭まではクールビズとします。(スポーツドリンクも可。帽子も可)






10:40 | 1年生
2021/10/06

【熱中症対策】クールビズ(体操服登校)の再導入について

| by 富田中学校
 中間テストも終了し、10/15(金)に控えた体育祭に向けて取組が本格化しますが、10月に入ったにも関わらず大変厳しい暑さが続いています。
 熱中症にかかるリスクを少しでも減らすため、服装のクールビズ(登下校を含め、体操服で活動することを許可する)期間を再導入します。本日の体育授業時から体育祭当日までの期間とします。
 また、スポーツドリンクの持参や帽子の着用も引き続き推奨します。感染対策とあわせて、熱中症対策を徹底していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
09:26
2021/10/05

【生活委員会】みんなで消火器点検の準備

| by 富田中学校 今日の富中
  本日、富田中学校では専門委員会が行われました。写真は生活委員会の取り組みで、明日実施される消火器点検に向けての準備の様子です。
 富中の生活委員会は、みんなの安心安全な学校生活のための活動を展開しています。毎日の教室の戸締り点検や教室内の環境を守る取り組み。校舎内の安全点検。授業開始時のベル席チェックなどが主な取り組みです。



 全校生徒のみなさんの目に届く活動ばかりではありませんが、そんな活動でも、生活委員のみなさんは毎日コツコツと継続した取り組みを進めてくれています。
 今日も、消火器点検の準備を一生懸命に頑張ってくれました。校舎内・体育館・武道場など全校42箇所に設置してある消火器を学年ごとのグループですべて回収してくれました。そんな生活委員会の活動を委員会担当の林先生はあたたかく見守ってくれています。


 今日で、前期の専門委員会の集まりは終了です。このように一生懸命で毎日の丁寧な取り組みを、先生だけでなくクラスや学年のみんなはしっかりと見てくれていますよ。
いつも本当にありがとう。前期の活動に感謝します。








18:32
2021/10/04

【先生たちの学び】岩田指導主事をお迎えし・・

| by 富田中学校 今日の富中
 中間テスト1日目が終了した午後の教室。四日市市教育委員会の教育支援課より、
岩田章子指導主事を講師としてお迎えし、「富中ミニ研修会」を実施しました。
 内容は「特別支援学級担任としてのスキルアップ研修」です。はまかぜの担任の先生だけではなく、教科担当の先生、介助員のみなさんに参加いただきました。岩田指導主事の講義とあわせて、Q&A形式での意見交流や、普段の子どもたちとのかかわりの中で感じる、自身の課題や疑問点など活発に意見交換ができました。



普段は時間的な制限があり、なかなかこのような研修会ができません。参加した介助員のみなさんも、「学ぼう」という強い気持ちをもって参加いただきました。先生方も、普段の自分を振り返り、課題と向き合う時間となったと思います。



 岩田指導主事には、一つ一つ丁寧に対応いただき、わかりやすく伝わりやすい言葉を選んで講義をしていただきました。一方的な受け身での学習ではなく、一つ一つの課題や疑問等について、一緒に考えていただく貴重な時間となりました。
 
 岩田指導主事には、大変お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

18:35
2021/10/04

【2学期中間テスト】1日目はじまる

| by 富田中学校 今日の富中
 本日から中間テストがはじまりました。3年生は国・社・数・理・英の5教科。2年生は5教科と家庭。1年生は5教科と技術のテストが行われました。1学期末テスト後からの学習内容が主な範囲です。9月1日からのオンライン授業での内容も大切な範囲です。
 普段の日常とは異なる中でのテストとなりますが、富中生は1学期から継続している、大変落ち着きのある様子で、一生懸命に授業に取り組んできました。
 今日も、全校生徒のテストに取り組む姿勢から、みんなの一生懸命がいっぱい伝わってきます。

 明日は、中間テスト2日目です。テスト後は、火曜日の平常日課での授業に戻ります。部活動はありません。

【3年生の様子から】






【2年生の様子から】







【1年生の様子から】








【1年生の教科別提出物の様子:4階オープンスペースにて】

11:18
2021/10/02

【第5回PTA本部役員会】緊急事態宣言解除にともない

| by 富田中学校 今日の富中
 10月に入りました。分散登校、オンライン授業など今までの日常とは大きく異なる生活となった9月が終わり、緊急事態宣言も解除され、これから少しずつ日常を取り戻していけると思います。それに伴い昨日、第5日目のPTA本部役員会を開催しました。



内容は、PTA会則改正に伴う書面審議結果について、体育祭、文化祭の役割分担、次年度に向けた本部役員選出について。時間短縮に協力いただき、集中した話し合いが行われました。みなさん熱心に検討いただき、活発な意見交流をしていただきました。
 来週月曜日に、書面審議結果にかかわる文書を配付します。
次回、役員会は体育祭当日、そして、11月5日金曜日です。

   このように、富田中学校はPTA本部役員はじめ保護者のみなさん、地域及び地域関係者のみなさんに支えられて、子どもたちの学校生活を守り、高めていただいているのが本当によくわかります。

 昨晩はお忙しいところありがとうございました。

10:44
2021/10/02

【保健室から】足踏みペダルで感染症予防

| by 富田中学校 今日の富中
毎日の感染症対策は日常の一部になっています。手指消毒は学校内の教室はじめすべての活動場所に設置してあります。子どもたちにとっても、毎日の生活で当たり前の光景です。ただ、移動教室など荷物をいっぱい持っての消毒がしづらいという声から、足踏みペダル式を昇降口や体育館、武道館、特別教室などに設置しました。
名付けて、『しょうどく大使』。昨日、養護教諭の長谷部先生と、学校業務アシスタントの渡邉さんが組み立てて、学校内の9箇所に設置しました。



 子どもたちが、しょうどく大使を活用して、安心安全な学校生活を送ってくれることを願っています。設置してすぐに、子どもたちは興味深そうに利用していました。
 
 これからも、感染症対策を徹底した学校生活を進めていきます。
-

9751-4151
 -

9D6D-900965D22EDD.jpeg

08:06
2021/09/30

優しく、心のこもった募金

| by 富田中学校 今日の富中
 本日、富中生からの募金をユニセフへ送りました。1学期にユニセフからの募金活動の案内チラシを学校から配付しました。その内容を見た1名の女子生徒が募金に協力したいということで1,647円を学校に届けてくれました。春季ユニセフ学校募金が終了した後だったため、秋季ユニセフ募金に合わせて送らせていただきました。

 本人に、「今日、ユニセフに送らせてもらったよ」と伝え、本人に「この募金はどうしたの?」と確認すると、「わたしのお小遣いとお母さんも一緒に募金に協力してくれたお金です」と教えてくれました。それを直接聴くと、ものすごくあたたかな気持ちになりました。本人にお礼と、「自分でもなにか活動をしてるの?」って聴くと、「ゴミ拾いをしています」という言葉が返ってきました。きっとこの優しく、心のこもった募金は、世界中の子どもたちの「笑顔」ために使われるのだと思います。
                            ~ 今日の富中から ~
18:24
2021/09/29

【秋の全国交通安全運動30日まで】富中の交通安全指導

| by 富田中学校 今日の富中
 秋の全国交通安全運動が9月21日(火)~9月30日(木)までの10日間で実施されてきました。富田中学校でも、秋の交通安全運動期間に合わせて、次の「富田中学校交通安全たより」を活用し、全クラスにて「安心・安全な登下校」を重点に注意喚起と啓発を行ってきました。

交通安全たより.pdf

【写真は9/22(水)の下校の様子から 茂福町3-12の国道一号線交差点での様子】
みんな横断歩道を通って、安心安全な下校に心がています。
先生たちも、9/21(火)~10/1(金)までの毎日、「下校時の交通安全指導(登校指導)」を実施してきました。


【写真は9/22(水)の下校の様子から 富中正門から国道1号線交差点に向かう様子】
正門から国道一号線までの直線道路。みんな横に広がるのではなく歩道側から広がることなく安全に下校しています。


富中生は、徒歩通学・自転車通学です。秋の全国交通安全運動の重点項目でもある、
①自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底 ②歩行者の安全 というように、加害者にも被害者にもならないように、交通事故防止の徹底に努めました。

これからも、富中生そして先生たちが一緒になって、安心安全な登下校となるように気をつけましょう。大切な命を守るために。

18:12
2021/09/28

【学力(学習)と体力(運動)と】「体育科たより」から

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校  教育目標『確かに生きる』。
 目標を具現化するための『学校づくり三つの決意』の一つに「授業を大切にする学校」があります。授業を中心とした「確かに生きる力」の基盤となる「力」の育成に努めています。その「力」は、①「確かな学力」 ②「豊かな人間性」 ③「健康な身体・体力」です。その中でも、学力と体力は富田中学校の両輪として重視しているものです。どうしても、学力(学習)に意識が行きがちですが、学力と体力は並行して向上していくものだと思います。
 次の資料は、分散登校が始まった9月16日・17日で全校生徒に配布した「体育科たより」です。4月・5月に実施した「体力テスト:全国体力・運動能力・運動習慣等調査」の結果から、富田中学校の体力にかかわる現状を分析してみました。

「富田中体育科たより」体力テストの結果から.pdf

【昨年度の体育祭の様子から:仲間とともに一生懸命に】


【昨年度の体育祭の様子:仲間とともに全力で】


分散登校時にこの資料を活用し、先生と子どもたちで「富田中学校全体の体力」「個人の体力」について考えました。体力について知るだけではなく、健康的な生活習慣と体力との関係、食育、体力の向上などにつなげて考えることができました。また、保健体育の授業では、ただ単に体力の向上だけを目指すのではなく、「集団作り・仲間づくり・心づくり」を目指す活動を通して、体力の向上を図っていくことについても考えました。
17:56
2021/09/28

【1年生】体育祭に向けて

| by 富田中HP管理者
本日6限の学活の時間に、体育祭に向けて、走順等を決めました。各学級、みんなの強みをいかして作戦をたてました。力と知恵をあわせて、取組をすすめていきます。体育では、すでに学年種目の練習も始まり、中間テストが終わってからは、毎日1時間、学年での体育祭練習が行われる予定です。
まだ、日中は暑いので、水分をしっかりと用意しておきましょう。






15:34 | 1年生
2021/09/27

【なのはな文庫】手が届く所にいつでも本がいっぱい

| by 富田中学校 今日の富中
 本の大好きな冨中生のみんなへ、「富中には手の届くところにいつでも、いっぱいの本があります」。学級文庫、図書室、そして『図書室内のなのはな文庫』・・・。

「なのはな文庫」。四日市市の小中学校の児童生徒はみんなが知っている「なのはな文庫」。これは、四日市市立図書館団体貸出図書(巡回図書)のことをいいます。
 子どもたちが、より豊かな読書活動が行えるようにするため、市立小中学校へ市立図書館にある図書や、新刊購入した図書の貸し出し行える巡回図書です。図書は40冊を1つの単位として青いボックスに入れており、3つのボックスを各学校へ定期的に巡回して貸し出しができるようにしていただいています。
 富中でも、2学期の図書館開放が始まる今日に向けて、リブネットの舘さんが、見やすくわかりやすくいっぱいの本を閲覧していただきました。



毎日の「朝の読書」も始まっています。自分で選べる本が図書室にはいっぱい!いろんなジャンルの本がいたるところにあります。図書支援員の澤田さんや、リブネットの舘さんに相談してみると、おもしろい本をいっぱい紹介してくれると思いますよ。



このように、図書室には「なのはな文庫」のコーナーには、120冊の本がびっしり。いっぱいの本がならんでいます。四日市市教育委員会のみなさん、市立図書館のみなさんが、富田中学校のみなさんに読んでほしい本を一生懸命に選んでいただいた素敵な本ばかり。まだ、手に触れていない人は、一度図書室で素敵な本と出合ってみませんか?






18:30
2021/09/27

【図書室開放】読書の秋。昼休みの様子から

| by 富田中学校 今日の富中
 本日から、通常登校の6限授業がはじまりました。同時に図書室開放・委員会活動もはじまりました。そして、図書支援員の澤田さんにも今日からお世話になります。
 7月14日以来、久しぶりに澤田さんにお越しいただきました。写真は昼休みの図書室開放の様子です。この日を楽しみにしていた人も多くいたと思います。早速、全学年から多くの人たちに図書室利用をしてもらいました。みんなとっても嬉しそう。
 澤田さんからは、図書室利用のみなさんに優しく、あたたかなかかわりをしていただきました。毎週の月・水・金の3日間これからもよろしくお願いします。


 
今日第1回目は、3年生の図書委員の皆さんに頑張ってもらいました。一人ひとりに丁寧な対応をしてもらいました。前期の係としての期間は、あと少しですが最後までよろしくお願いします。





 図書室には、みなさんの通常登校に合わせて、リブネットの舘さんが読書の秋、スポーツの秋に合わせてコーナーを設置していただきました。
「スポーツコーナー」・「戦争と平和」・「SDGs」のコーナーです。
ぜひ、興味のある本を探してくださいね。

 10月には新着本が入ります。『東京2020五輪のすべて~未来へつなぐ記憶と記録~』です。オリンピック・パラリンピックの新聞記事のトピックスとして紹介された書籍です。図書室と、各クラスにも1冊ずつ入りますのでお楽しみに。








16:52
2021/09/27

【1年生】テスト発表

| by 富田中HP管理者
今日は中間テスト1週間前となり、テスト発表がありました。6限目の学活の時間に、テスト範囲表と計画表が配付され、教科書等を確認しながら、テスト勉強の目標と計画をたてました。実行あるのみ!テストに向けて、がんばりましょう。

 また、今日は1年生では、保体授業の後、熱中症気味で保健室に来室する人もいました。保体授業では必ず水筒を持参すること。体内に熱をためないためにも半袖ハーフパンツで参加すること。絶対無理をしないこと。汗をかいたら着替えることなどを必ず伝えています。体育祭に向けての練習が少しづつ始まっています。自宅から水筒を忘れず持参してくださいね。






15:33 | 1年生
2021/09/22

【3年生】クラスでの一斉活動の様子

| by 富田中学校
 昨日より再開した通常登校。クラス単位での活動も進められています。席順は班単位でなく出席番号順ですが、早めに席に着き、時間通り落ち着いて静かに学校生活を送っています。
 朝の読書からスタートです。いつも通り静かに集中して取り組んでいます。
【3Aの様子】

【3Bの様子】

【3Cの様子】


教科の授業も、それぞれクラス単位で行われています。
【3A美術科】

【3B家庭科】

【3C社会科】

明日は秋分の日で休校ですが、感染対策や安全を考慮して行動し、
24日も元気に登校して一斉授業に取り組めるように備えてください。
13:31
2021/09/21

【今できる感染症対策】安心・安全な学校生活に向けて

| by 富田中学校 今日の富中
 本日から通常登校(4限授業)がはじまりました。HPでも各学年からの様子を紹介しています。とにかく「みんな元気で登校」してくれました。多くの制限がある中、1学期同様に富中生の大変落ち着きのある授業に一生懸命な様子が伝わります。

 本日からの通常登校に向けて、大切にしている富中の3つの指導の重点
① 感染予防の徹底(集団感染のリスクを避ける)
② オンライン授業によって起こりうる課題への対応(学習・学力の保障)
③ オンライン授業期間における心のケア(教育相談、デイリィノート、休み時間等の見守りとコミュニケーション)

特に①について、次のような感染症対策をすすめました。子どもたちも、この目的を理解し、いま自分たちができることを考えて取り組んでくれました。

【本日から仮の配膳室がスタート(配膳場所の変更)しました】
現在、令和5年度の市内中学校一斉給食に向けて、配膳室の建て替えをしています。
1月後半まで、教室棟1階の相談室2が「仮の配膳室」になります。それに伴い、教室棟生徒昇降口のスペースが配膳場所になります。



 密を避けること。接触などの危険回避。この2点から給食時間は、移動するルートを決めました。写真のように、職員室側の階段は給食当番のみとなります。初めての取り組みでしたが、みんなの理解と協力によって大変スムーズな移動になりました。





【「黙食」はすべてのクラスに掲示してあります】



【教室を中心に、感染症対策の案内がいっぱい!」】



【2・3年生では、クラスの半数を別室に移動しての分散昼食となっています】
教室の換気・密を避けての昼食をしばらくは続けます。
本来は、笑顔でいっぱいの給食時間。しばらくは、このような制限が続きます。でも、みんなの安心・安全が最優先です。みんなの協力をお願いします!



【2・3年生は、教室とオープンスペースを活用しての昼食です】









【保健委員会のミルクパックの片づけです。かごに入ったミルクパックが手に接触しないようにすすぎます】
ストローは各クラスでビニール袋にまとめます。





【養護教諭の長谷部先生から、手指消毒をしてもらいます。】
保健委員会のみなさん。いつもありがとうございます。


15:26
2021/09/21

【1年生】学校再開!

| by 富田中HP管理者
 本日から、生徒全員の登校が始まりました。先週の分散登校では、学級の半分の生徒しか会えなかったですが、今日からは学級のみんなと顔を合わせることができました。
1限目は学活で、ZOOMの使い方、QRコードリーダー、Google フォームを使ったアンケート等、これまでオンライン授業でやってきた確認を行いました。
今週は、午前4限授業+昼食です。来週から、平常日課に戻ります。






13:49
2021/09/21

【2年生】学校再開!元気な姿がみられました!

| by 富田中学校
 本日から通常の授業が始まりました。久しぶりに皆があつまる教室。約2か月ぶりの授業でしたが、1学期よりも表情が明るく、前向きに頑張る姿が見られました。グループ等での学習はできないものの、一人ひとりが一生懸命、集中して授業に取り組みました。休み時間は、密にならないよう意識しながら友達や先生と過ごす時間を楽しんでいました。先生たちも元気な皆さんの姿が見られて、安心しています。明日からの学校生活も感染症対策を継続しながら、みんなで頑張りましょう!






13:35 | 2年生
2021/09/17

【「できること」を「続ける」】感染症対策への学習を通して考える

| by 富田中学校 今日の富中
 子どもたちの安心・安全のために・・・
16日・17日の分散登校で一番大切にした取り組みは「感染症対策」です。そして「ワクチン接種」にかかわる差別や偏見について考える時間を持つことです。
どの学年でも、自分事としてしっかりと考えることができたと思います。
一人ひとりの意識が、感染拡大防止につながり、富中のそして、みなさんの安心・安全につながっていきます。
次の資料は、学活にて活用した資料です。各ご家庭でも、お子さんと一緒に話をしていただける一助にしていただけたら幸いです。

ほけんだより9月【感染症対策号】.pdf
「四日市市教育委員会:学校感染症だより9月号」.pdf
三重県からの「ワクチン差別」配付にあたって.pdf
②(参考資料)STOP「ワクチン差別」.pdf
15:40
2021/09/17

【3年生】9月17日分散登校②

| by 富田中学校
 本日は、3C生徒の分散登校。いつもの教室ながら、隙間だらけの座席配置に少し戸惑い、少し緊張した授業風景になりました。その緊張感は、コロナ禍において、登校しても一人ひとりがすべき行動を理解しているからだと思います。






 一人ひとり、健康観察のチェックを行った後、先生からの話。感染症に関する内容、1学期の学力テストや体力テストの結果考察、そして、進路関係は高校生活入門講座の案内などです。机上に配付されたプリントを見ながらじっくり聞いて考えることができました。最後に今後の予定を確認してからオンライン学習で利用したタブレット端末を学校の保管庫に戻し下校となりました。21日からは、昼食ありの4限日課。掃除や富中T、部活動はありません。この日から制服着用となります。




14:30
2021/09/17

【1年生】9月17日分散登校①

| by 富田中学校
 本日は1年生C・D組が出席番号の奇数偶数で前後半に分けて分散登校を行いました。みんなと久しぶりに会うことができ、先生たちは嬉しく思いました。また、生徒同士は静かにしながらも、再会を喜びあう姿が微笑ましかったです。

 来週火曜からは午前中授業が始まります。(昼食もあります)登校したら出席番号順ではなく、もとの席に着席しましょう。放課後に先生たちで消毒を行っています。






12:15 | 1年生
2021/09/16

【みんな元気でよかった】9月16日「分散登校」

| by 富田中学校 今日の富中
 11日間のオンライン授業から、本日、分散登校がはじまりました。感染症対策を第一に考え、全学年のA組・B組を奇数番と偶数番とに2時間の時間差をつけての登校です。写真は、出席番号の奇数番8:30~の学活の様子です。
 久しぶりの登校なので、富中生みんなに会うまでは不安もありましたが、8時30分登校するグループのみんなが元気に登校してくれたことが嬉しく思うと同時に、とにかく安心しました。奇数番のグループも、偶数番のグループも、みんな元気に登校してくれて本当にありがとう。富中の先生たちは、みんなを待っていましたよ。
 明日は、全学年のC組と、1年D組のみなさんの分散登校です。天気が心配ですが、今日と同じく、元気に登校をしてくれるみんなを待っています。

【1Aの様子】

 
 登校したみんなからは、良い意味での緊張感が伝わってきました。これは、先生からの呼びかけだけではなく、みんなの意識の高さからきたものだと思います。みんな久しぶりの再会でしたが、静かに学活に取り組んでくれました。
 今日の学活では、校長先生からの「学校たより~友愛~№10」からオンライン授業の振り返り、そして2学期の授業再開に向けてなどを、みんなで考えました。また、9月・10月の予定も確認しながら今後の生活の
見通しをもちました。

【1Bの様子】

 
 中でも、特に重点を置いて取り組んだのは、コロナ感染予防の徹底です。
「保健たより<感染症対策号>」・「四日市教育委員会からの(感染症だより)」を活用した学活です。変異株でも感染対策は同じです!『できること』を『続ける』。これまでどおりに、冷静に、より丁寧にしっかりと・・・。
 このようなことをみんなで考えました。また、「STOP ワクチン差別」のリーフレットから、ワクチン接種に関して、差別・偏見・いやがらせは絶対に許されないこと。を再確認しました。


【2Aの様子】


【2Bの様子】


【3Bの様子】


【3Aの様子】


【分散登校での下足箱】

18:10
2021/09/15

【明日から分散登校】地域のみなさんに支えられて

| by 富田中学校 今日の富中
 9月1日からはじまったオンライン学習も今日で11日目が終了しました。明日16日と、17日は分散登校を行います。分散登校は、すぐメール・HPでもお伝えした時間での登校をお願いします。
 
 さて、写真は富田中学校東側、JR富田浜駅横の学校の敷地に面した歩道です。富田中学校の生徒も登下校に毎日通っている場所です。先週10日(金)から13日(月)までの間に、東茂福町第1の自治会のみなさんが200m程続く歩道の大量の草木を、きれいに丁寧に刈っていただきました。富田中学校の生徒たちが登校する16日・17日に間に合うように、多くの方たちの協力をいただいて、このようにきれいで、安心・安全な歩道に仕上げていただきました。


 
 本来は、8月21日(土)に「PTA除草活動」を予定していました。しかし、コロナの感染拡大により中止になりました。9月になり現状を知っていただいた、地域の方が来校され、「それなら、自治会で協力して草を刈るから!」とご協力をいただきました。
 富田地区には、このような声をかけていただく地域の方がいっぱいいます。中には、「学校の除菌作業の手伝いに行くよ!」と声をかけていただく方も見えます。
 このように、多くの皆さんの支えをいただきながら、富田中学校そして、富田地区の子どもたちは安心して、安全に登校することができます。これからも、富田中学校の大切な子どもたちを支え、見守ってください。


18:14
2021/09/14

9月14日(火)今日のオンライン授業の様子から

| by 富田中学校 今日の富中
 オンライン授業も10日目となりました。明日15日(水)で終了の予定です。富中のHPでも随時お知らせしているように、Zoomを利用しての授業形態も本当にスムーズになってきました。朝8:30入室にやや時間がかかることはありますが、今日も全校のみなさんが元気に授業に参加してくれました。写真は本日の2限目の様子です。家庭でオンライン授業を受けているみなさんも、学校に登校しオンライン授業を中心に取り組んでいるはまかぜのみなさんも、落ち着いた授業の様子で頑張って取り組んでいます。


【 3年生 音楽 「日本の歌の美しさを味わおう」 】
 伊藤先生は授業のめあてに合わせて、心の歌「花の街」を生徒たちにリコーダーを演奏して、その想いを伝えてくれています。「日本の心を表現したい」と、伊藤先生。オンラインでの授業でも、先生の想いはリコーダー演奏を通じてしっかりと生徒たちに伝わっているように思います。
 生徒たちも、その想いをしっかりと感じながらリコーダー練習に取り組んでいました。リコーダーの後は、動画のリズムに合わせて手拍子を打つことに取り組んでいました。とっても楽しそうでした。








【 1年生 数学  等式の性質  「移項でいこう!」 】
 西尾先生の数学授業は、「移項でいこう!」。画面の向こうには生徒たちの笑顔がいっぱい見えます。生徒たちの心をほぐしながらの授業。しかし、方程式における「等式の性質」について、授業はどんどん展開されます。完成問題集・リピートテキスト・ベーシックマスターを活用しながらの授業です。このような基礎基本の積み重ねが、確かな学力の向上につながるのがよくわかりました。
生徒たちも、しっかりと集中して取り組んでいました。







【 2年生 英語 文法「There is~」 】
 There  isを活用しながら、疑問文・不定文を組み合わせながら、時間をかけながら丁寧に授業を進めてくれている山本先生です。授業の中盤までは、今日学ぶ文法を理解しやすいように、基本問題に繰り返し取り組んでいます。後半は、文法を活用しながら自分で問題を作ってみるという授業がすすみます。画面越しのみんなの様子を確認しながらの授業。みんなの一生懸命さがしっかりと伝わってきますよ。







【 はまかぜ 今日は学年ごとに授業をすすめました 】
 <3年生 社会 地理 「自分の住んでいるところを確かめよう」>
 学習ノートを活用しながら、東海地方、三重県、四日市市・・・というように段階的に地理を学びながら、自分の住んでいるところをしっかり確認していきました。
パーティションの設置と、机の距離、先生との距離も考えながら、感染症対策もバッチリです。3年生のみなさんの取り組みもバッチリです。





< 2年生 美術 「 砂絵 」>
2年生の美術にもみんな一生懸命に取り組んでいます。「色砂」を使用しながら、ひとりひとりの思いがいっぱいこもった、自分だけのオリジナル砂絵の作成に集中して取り組んでいます。パーティションの活用は感染症対策はもちろん、ひとりひとりの一生懸命な取り組みにもつながっています。みんなの作品の完成がとっても楽しみですね。





<1年生 国語 「日常生活で使う動詞」>
 日常生活で使う「動詞」を、自分の生活を振り返りながらいっぱい出し合いました。その一つとして、「茶碗を下げる」などの例をあげながら取り組みました。

11:23
2021/09/10

9月10日今日のオンライン授業の様子

| by 富田中学校 今日の富中
 9月1日(水)からはじまったオンライン授業も今日で8日目。授業の様子を学年ごとに紹介します。毎日毎日先生たちも工夫しながら授業を進めています。そして、10月4日・5日の2学期中間テストに向けて、学習内容も普段学校で取り組んでいる授業とできるだけ変わらないように進めています。富中のみなさんは、普段の学校生活と同じく「落ち着いて一生懸命な取り組み」をしてくれています。しかし、オンライン授業での難しさに、聞き取りがうまくいかなかったり、板書をうまく写せなかったり、質問ができなっかり・・・8日間の学習でのこのようにうまくいかなかったところは、来週16日・17日の分散登校で質問してくださいね。

【2年生保健体育 みんなでエクササイズ 「全身燃焼ダンス!」】


写真のように、富中の先生3名が体育科の鈴木先生を中心に、体育館でのエクササイズを動画でアップをしました。3人の先生のフォーメーションなど見どころ満載です。
タブレットの画面越しに、2年生のみんなもからだを動かしてくれました。
少し恥ずかしさもあるようでしたが、チャット機能での感想からは、「からだを動かすのって楽しい!」、「続けて動くのはしんどかった」、「めちゃくちゃ楽しい!」などの感想もいっぱい。3名の先生の感想は・・・「筋肉痛」・・・でした。





【3年生英語 文法「関係代名詞を学ぼう!」】


画面越しに見える3年生のみなさんの表情は真剣そのもの。普段の授業と同じです。
1時間の授業の中でうまく質問できなかったこと、もっと教えてほしいことなどがあれば、分散登校または、21日(火)から始まる通常登校を利用して確認してくださいね。




【1年生国語 スカイメニュー機能から、グループでの話し合い活動をすすめました】


この写真は、グループで話し合う内容です。タブッレト上でも、みんな上手に話し合い活動をすすめています。話し合った内容は、グループを代表して1人ずつ発表をしてくれました。みんなしっかりと考えていたね。


【2年生の先生も楽しそう 「終学活での2年生全員クイズ」】
学年主任の高須先生から番号が指定されます。その番号と同じ出席番号の人の、「好きな食べ物」についての質問をみんなで一緒に考える。チャットで答えを伝える。
そんなやり取りですが、みんなすごく楽しそう!5時間の教科授業を慣れないオンライン学習で行い、いつも以上に疲れもあったと思います。しかし、この時間で心もからだもリフレッシュできたように思います。

富田中学校全校のみなさん。この土日でしっかりと休んでくださいね。また、いっぱい支えていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
そして、毎時間毎時間全力投球で取り組んでくれた先生方もゆっくり休んでくださいね。

18:59
2021/09/10

【南極大陸と・・・】今週のオンライン授業から

| by 富田中学校 管理職
 9月7日(水)の5限目は、1・2年生は学活を行いました。内容は、「タブレットでYouTubeを視聴しよう!」です。実は、富田中学校では、9月7日(水)は文科省主催の『GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~』へのZoom参加校に決定し、2年生が対象学年として授業参加する予定でした。
 内容は、南極大陸とZoom参加校が午後からの時間にオンラインにてライブで直接つながり、昭和基地で働くみさなんとタブレット画面を通して交流をするものです。



 富田中学校は、そのZoom参加校に日本国内の10校(内1校はプノンペンの日本人学校)に選ばれ、当日、体育館にて南極大陸とライブでつながり、環境に関わるクイズに参加したり、昭和基地で働くスタッフへ質問をしたり、Zoom参加校との交流をするものでした。
 しかし、残念ながらライブでの参加はできませんでしたが、各家庭からYouTubeにて交流のl様子をライブ配信されていたために、視聴だけの参加としました。



 先生たちも、学校からタブレットにて視聴しました。南極大陸昭和基地の同時間の気温は「-15℃」。気象観測と地球環境の関わりなど環境について学ぶことができました。1・2年生のみなさんは、どんな感想を持ったかな?・・・。






18:07
2021/09/09

9月9日(木)今日のオンライン授業

| by 富田中学校 管理職
 今日も8:30から、全校のみなさんが元気な表情を見せてくれました。とっても嬉しく思うと同時に、今日もみんなとつながることの安心感をいだきます。

 今日も1限目から順調にオンライン授業をすすめることができました。ただ、体調を崩している生徒や、なかなか慣れない授業形態で目の疲れや、からだの疲れも出ている生徒がいるのも事実です。授業はもちろん大切ですが、健康が一番です。体調が悪い時などは無理をせず、休養することも大切ですよ。自宅の中でもできる、からだほぐしや、食事をしっかり摂る、睡眠時間をしっかりと摂ることなど、規則正しい生活に心がけましょう。

明日も、みんなを待っていますね!

【2年生の朝学活の様子】


【1年生の朝学活の様子】


【3年生の朝学活の様子】


【みんなつながっています】


【3年生の数学の様子】

17:45
2021/09/09

9月21日(火)以降の日課と行事について

| by 富田中学校 管理職
 本日15時にすぐメールにて、『9月16日(木)・17日(金)の分散登校について』お知らせいたしました。その内容に記載したように、9月21日(火)以降の日課と行事についてお知らせいたします。
 この内容は、分散登校時に配付する「学校だより~友愛~」でもお伝えします。

<本文のまま>
このメールは富田中学校全保護者、教職員に配信しています。
【 9/21(火)以降の内容 】
① 9月21(火)・22(水)・24(金) ※ 20日(月)・23日(木)は祝日です
   ➡ T日課4限 + 昼食(デリバリ有) + 帰学活 
 (放課) 2年生 13:05  1年生 13:10  3年生 13:15

② 1・2年生の夏休み明けの実力テストは、中止

③ 2学期中間テストは、10月4日(月)、5日(火)で実施 
 ※ テスト発表は9月27日(月)

④ 部活動は、中間テスト後から再開

⑤ 中体連新人大会と吹奏楽部の富田小学校での演奏会は中止

⑥ 体育祭は、10月15日(金)に延期して実施予定(内容・観客の有無は検討中)

※上記の内容は、市内の感染状況によって変更することがあります。


16:19
2021/09/09

9月16日・17日の分散登校について

| by 富田中学校 管理職


 本日、15:00に富田中学校から「すぐメール」にて、みだしの件について、下記の内容のようにお伝えさせていただきましたので、HPでも再度確認させていただきます。

【本文のまま】
 このメールは富田中学校全保護者、教職員に配信しています。

 教育委員会からのメールにもありましたように、来週水曜日まではオンライン授業(5限)を行い、木・金曜日は、次のように分散登校を行います。該当する開始時刻までに登校させてください。(全学年共通)
 下記の内容は15日(水)のオンライン授業でも、お子様に再確認させていただきます。

【9/16(木)】
・全学年A組、B組の出席番号の奇数番
  8:15~8:30の間に登校  10:00終了予定  
 
・全学年A組、B組の出席番号の偶数番 
 10:15~10:30の間に登校 12:00終了予定  

【9/17(金)】
・全学年C組、1年D組の出席番号の奇数番
  8:15~8:30の間に登校  10:00終了予定

・全学年C組、1年D組の出席番号の偶数番
 10:15~10:30の間に登校 12:00終了予定

〔持ち物〕
タブレット、アダプタ、筆記用具、デイリーノート、健康観察表、他に学年から指定されたもの

〔その他〕
・服装は体操服登校可とします
・21日(火)以降の内容ついては、富田中学校HP、学校だよりでもお伝えします。

富田中学校


16:04
2021/09/09

【目が疲れた時に】オンライン授業を頑張っているみなさんへ

| by 富田中学校 管理職
 オンライン授業が始まって今日で7日目。朝8:30からの全校一斉入室も軌道にのってきました。また、みなさんのオンライン授業に取り組む姿勢は、普段の学校生活同様に一生懸命に、そして、落ち着いて取り組めているのが画面越しにしっかりと伝わってきます。しかし・・・昨日ころから、「ずっと画面を見ていてしんどくなってきた」「目が疲れる」という声も聞きます。

そこで、「ギガっこ デジたん!」というマンガの2コマを添付しました。このマンガは、日本眼科医会の「目の健康啓発マンガ」で、目の健康を守るルールを見える化した
ものです。

画面を見るときの正しい姿勢.pdf

画面を見たとき、休憩.pdf

みなさんも、今日の休憩時間はもちろん、授業の間にもぜひ参考にしてほしいと思います。このマンガは、「日本眼科医会 啓発マンガ」でも確認できますよ。
10:57
2021/09/08

スクールカウンセラーの相談日について

| by 富田中学校
 オンライン授業中も以下の日程でスクールカウンセラーによる相談を行ってます。対象は生徒のみなさん、保護者の方、教職員です。コロナ禍の生活、そして緊急事態宣言下でのオンライン学習の継続で、相談したくてもなかなかできない現状です。
しかし、富田中学校では2学期の1回目として、本日からスクールカウンセラーに来校いただいています。感染症対策を徹底した中での対面での相談も可能です。また、対面以外でも電話での相談も可能です。相談希望の方は、担任・学年等に連絡のうえ、ご予約をお願いいたします。

【 相談日程 】
 9月 15日(水)10:00~12:30 (昼休憩)13:30~16:30
   22日(水)  10:00~12:30 (昼休憩)13:30~16:30
   29日(水)10:00~10:40 11:50~12:40(昼休憩)13:30~16:30
08:18
2021/09/07

「ICT支援員」私たち教職員がお世話になります

| by 富田中学校 管理職
 本日から、富田中学校では「ICT支援員」にお世話になります。1回目の今日は、支援員として、篠原さんにアドバイスやICTを活用したオンライン授業における支援をたくさんいただきました。
 昨年度から一人一台タブレットを活用した授業を実施し、また、現在ではオンライン学習等が始まっています。ICTの活用は、今後の教育活動をより充実したものにするために大変重要なものとなってきます。そこで、「ICT支援員」を迎えることで、私たち教師の指導内容や指導方法への支援をいただきなから、よりよい授業実践に向けて取り組んでいきます。



 写真は、ICT支援員の篠原さんに2年生の先生方がオンライン授業おける、「マルチディスプレイの設定」についてアドバイスをいただいているところです。
また、授業教材として、「フラッシュカード資料」や「パワーポイント教材」の工夫についても教えていただきました。

 次回は、9月29日(水)に来校いただきます。通常授業においても、ICT支援員の協力をいただく場面が増えてくると思います。これからも、ICTの活用を通じて、学校(教師)と子どもたちの学びあいがさらに活発に、そして深まることを目指したいと思います。


18:15
2021/09/07

9月7日オンライン授業②1・2年生の様子から

| by 富田中学校 管理職
 9月1日からはじまったオンライン授業も本日で5日目を迎えました。全校一斉の8:30入室も比較的スムーズになってきました。朝の確認(学活)では、担任の先生とチャット機能を活用しながらの対応もバッチリです。今日もみんなの元気な表情をいっぱい見ることができました。
 HPにオンライン授業の様子をアップするたびに、同じことをお伝えしていますが、子どもたちが理解し適応する速さ、忠実な取り組み、そして保護者の皆様の支えや多くの時間を費やしていただいたことなど本当に感謝しかありません。ありがとうございました。


 学年ごとの授業形態となりますが、どの学年も順調にすすんでいます。2年生では美術の取り組みでは「イメージ画」の作成もはじまりました。このように、オンライン授業での様子をアップすることで、授業が一方通行にならないように、そして、先生たちはどうやって、授業に取り組んでいるのかを知ってもらう機会になれば嬉しいです。
















14:15
2021/09/07

9月7日オンライン授業①3年生実力テスト2日目

| by 富田中学校 管理職
 昨日に続き、3年生ではオンラインを利用して『実力テスト』を実施しました。本日も8:30からスムーズに入室でき、1限目の学活を行いました。2限目からは、社会・理科・英語の順でテストを実施しました。1限後の休み時間では、みんながテスト勉強をしている様子もわかりました。
 初めての取り組みで心配しましたが、2日間にわたり、無事5教科のテストを終えることができました。3年生のみなさんお疲れさまでした。画面を通してですが、みんなの一生懸命がしっかりと伝わってきましたよ。



 明日9月8日は、午前中に3年C組から出席番号順に「個別登校」にて、解答用紙を届けてもらいます。生徒昇降口で3年生の先生方が待っています。雨天の場合は、教室棟1階となります。気を付けて来てください。




13:53
2021/09/03

【富田中学校】来週9月6日(月)からのオンライン授業について

| by 富田中学校 管理職
 この内容は、本日17時30分に「すぐメール」にて富田中学校保護者、教職員に配信した内容です。HPでもあらためて報告させていただきます。

【すぐメール本文のまま】
 9月1日からはじまったオンライン授業も無事3日間を終えることができました。まだまだ課題はありますが、保護者の皆様のご協力をいただき、全員がZOOMに接続でき授業を進めることができました。本当にありがとうございました。
そこで、生徒には伝えてありますが、あらためて来週からの予定についてお知らせします。

① 9月6日(月)~10日(金) 全学年入室時間  8:30

② 【3年生】実力テスト  オンライン授業にて実施 
・9月6日(月) 3限目 国語    4限目 数学
・9月7日(火) 2限目 社会  3限目 理科   4限目 英語 
・9月8日(水) 午前中 個別登校にて解答用紙を提出(詳細は来週連絡)

③ 1・2年生の実力テストについては、13日(月)から通常授業が再開された場合は、その週に実施予定です。 

富田中学校


17:28
2021/09/03

【はまかぜ】学校でのオンライン学習への参加

| by 富田中学校 管理職
 オンライン授業3日目。富田中学校はまかぜ教室では、『学校でのオンライン学習』を進めています。
 はまかぜでは本日10名の生徒が参加し、タブレットを活用したオンライン学習に取り組みました。また、時間割の関係上、4名の生徒は課題学習に取り組みました。



 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐことを一番に考えての取り組みです。
 一人1台タブレットと同様に、一人ずつの大型パーティションを設置するなどの感染症対策も丁寧にすすめています。教師の指導も可能な限り、見守りを続けています。
 そのような環境の中、子どもたちは、自主的に今できることに精一杯取り組んでいます。そんなところにも、はまかぜの子どもたちの大きな成長を感じます。








12:59
2021/09/03

【つながる安心感】9月3日オンライン授業(午前中)の様子から

| by 富田中学校 管理職
 オンライン授業3日目。8:50からの3年生に続き、9:10に2年生、9:30に1年生という時差をつけての入室。どの学年も20分~30分ほどでほぼ100%。日に日にスムーズな朝の始まりとなってきました。本日も、保護者の皆様のお力添えもいただいての入室もあり、心から感謝いたします。そして、子どもたちが適切に忠実な対応を継続してくれてることも、今のスムーズな状況につながっています。
 画面越しに見える子どもたちの表情も、日に日に穏やかになっています。タブレットからZoomにつながった安心感もあると思いますが、画面を通してでも『仲間に、先生につながる安心感』を感じることができているのだと思います。これは、私たち教職員も同じです。



 入室確認、そして学活へ。学活では、ゲームやクイズに取り組みました。画面を通じて、しりとり、クイズなどで盛り上がっていました。ただ楽しむだけではなく、チャット機能を活用したり、リアクション機能も生徒みんなが普通に使用できるようになってきました。このように、クラスや学年の「つながり」も大切にしています。



 チャット機能を活用しての質問も増えてきました。接続について質問だけではなく、パワーポイントの作成の仕方などの質問もありました。休み時間や、終学活後にも、どんどん質問を受け付けたいと思います。
 写真でもわかるように、富田中学校の教職員も、毎日毎時間全力投球です。初めてのことに戸惑いながらも、持ち前のチームワークを発揮して、学年を越えて学校全体で、「チーム富田」として協力し合いながら頑張っています。 



午前中には、タブレット使用中に画面が消えてしまうような事案も発生しています。
そんな時は、学校まで連絡をしてください。各家庭で対応できないときは、学校でのオンライン授業も可能です。ご確認をお願いします。












11:03
2021/09/02

【みんながつながる】9月2日オンライン授業の様子から

| by 富田中学校 管理職
 オンライン授業2日目。本日は時差をつけて3年生から8:30・2年生9:00・1年生9:30にZoomへの入室を行いました。2日目ということもあり、全体的にスムーズな入室になってきました。それぞれのご家庭で保護者のみなさんの協力をいただきながら、すぐメール・HPの内容を確認いただいていたこと、何度もつながるためにチェレンジしてくれたこと、先生方のアドバイスに従って忠実に実行してくれたこと・・・このように多くのみなさんのおかげで本日、オンライン授業を始めることができました。なかなか接続できないこともありましたが、「あせらず、あわてず、しっかりと」取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

【 明日の入室時間 】
・3年生  8時50分 入室・学活
・2年生  9時10分 入室・学活
・1年生  9時30分 入室・学活

 明日の時間割は、本日の終学活にて学年ごとに伝えさせてもらいました。ご確認をお願いします。

また、授業後の休み時間、終学活後には、接続について確認したいことがあれば遠慮くなく、学年の先生に質問してくださいね。そして、今後は授業についての質問も聴けるように進めていきたいと思います。



 先生たちも担当学年の対応だけではなく、教職員みんなでオンライン授業開始に向けて協力しながら取り組んできました。先生たちもまだまだ慣れないところもあり、みなさんに心配をおかけしたこともあったと思いますが、写真のように、生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生たちが一緒になってオンライン授業の開始に「つながる」ことができました。





3年生・1年生では「音楽」の授業で、リコーダーに取り組みました。担当の伊藤先生が丁寧でわかりやすい言葉を選びながら、授業を進めていただきました。画面に映し出される皆さんは、みんな一生懸命にリコーダーに集中しています。伊藤先生からのリコーダー演奏では、みんな聴き入っていました。




3年生では国語の授業も行いました。画面越しですが、みんなの一生懸命がしっかりと伝わってきました。明日もオンライン授業は続きます。明日以降も継続して、ご協力をよろしくお願いします。


17:45
2021/09/01

明日9月2日のオンライン授業について

| by 富田中学校 管理職
 下記の内容は本日16:35に富田中学校保護者、教職員に配信した「すぐメール」の内容です。HP上でも再度確認させていただきます。
【すぐメール 本文をもとに】
 本日は、なかなかZOOMに入れない状況が続き、心配されたことと思います。また、保護者の皆様にはお忙しい中、オンライン授業にかかわるご協力をいただきありがとうございました。しかし、明確な原因が不明のため、明日もこの状況が続くかもしれません。そこで、

・ 明日は、分散入室をします。
 8:30     3年生
 9:00     2年生
 9:30     1年生   の順に入室してください。

・つながりにくい場合は、富田中HPにつながりやすくなるための方法をアップします。

①  富田中HPからログインします。

  ログインID : すぐメールで確認ください

  パスワード  : すぐメールで確認ください

② HPの「メニュー」1番上 →「グループスペース」→「オンライン学習」が表れます。「オンライン学習」から各学年のページを確認してください。

引き続き、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

【 追伸 】
※ 本日は、朝からZoomに接続できない状態が続き、大変ご心配をおかけしたにも関わらず、学校の電話が込み合うことがまったくありませんでした。それぞれのご家庭で「落ち着いた適切な対応」をしていただいたことに心より感謝いたします。子どもだけで対応した家庭もあったと思いますが、子どもたちも本当に適切な対応をしてくれたことが何よりも嬉しいことでした。明日以降の対応につきましても、ご理解・ご協力を重ねてお願い申し上げます。



17:40
2021/08/31

【個別登校】2年生

| by 富田中学校 管理職
 「個別登校」2日目。本日は2年生の個別登校でした。A組~C組までみんなが時間通りに密を避けながら登校してくれました。1人5分ほどの限られた時間でしたが、マスク越しにでも生徒たちの穏やかで優しい表情が見られたこと、みんなが無事登校してくれたことが何よりも嬉しかったです。2年生の先生方も丁寧であたたかな対応をしてくれています。オンライン授業についても、しっかりと説明してくれてとっても安心したのではないでしょうか。



 明日からは、全校一斉に「オンライン授業」が予定通りに行われます。しかし、初めての取り組みです。みんながみんな順調に進むとは限りません。
 本日のすぐメールでも配信したように、「オンライン授業」でZoomにすぐに入れなくても、あわてなくて大丈夫。富田中学校では明日はオンライン授業の準備(接続の確認が一番)に時間をかけます。だからこそ、入室できないときは・・・・
①ミーティングIDやパスワードを確認しましょう
②一度、タブレットを再起動してみましょう。
③入れなくても、学校から連絡があるまで待ちましょう。

オンライン授業時の服装は「制服または体操服」ですよ。明日も元気に会いましょう!







17:18
2021/08/30

本日より『個別登校』はじまる

| by 富田中学校 管理職
 本日から『個別登校』がはじまりました。30日(月)は1・3年生が登校します。明日31日(火)は2年生が登校します。
 先週のすぐメールでもお伝えしたように、子どもたちは、出席番号順の指定された時間帯にて元気に登校をはじめています。個別登校の様子を写真にてまとめましたので、イメージしていただけたら幸いです。密を避けながら、一人あたり5分程度の個別対応となります。提出物・配布物の確認と説明を受けた生徒から下校となります。 
 下校時の1年生生徒に話を聞いてみると「オンライン授業の不安がなくなりました」、「みんなに会えないのはやっぱり寂しいです」、「9月1日から頑張ります」という感想がありました。この個別登校が子どもたちにとって、少しでも不安の解消と安心感を持ってもらうための時間であることを願います。

【1年生:4階オープンスペースでの様子から】
(① 個別に教科ごとの提出物を出していきます)


(②必要に応じて、先生に質問をします)




(③学年の先生に、配布資料をもらいます)


(④不安な生徒にはオンライン授業の説明をします)


【3年生:管理棟美術室での様子から】
(①管理棟職員室前の、手洗い場入口から入室をして階段をあがります)


(②階段でも密にならない工夫がしてあります)


(③美術室前で課題の提出や配布物をもらいます。必要に応じてオンライン授業の説明を受けます)


(一人ずつ、オンライン美術授業で使用する作品を持ち帰ります))

09:54
2021/08/27

30日、31日みなさんを気持ちよく迎えるために

| by 富田中学校 管理職
 昨日までのすぐメールでもお伝えしたように、本来の始業式である8月30日は、31日と両日、「個別登校」となりました。始業式でクラスの仲間や先生たちと会えることを楽しみにしていた人も多いと思います。これは、富中の先生たちも同じです。気持ち的につらく寂しい思いがあります。しかし、今は前だけを向いて30日からの個別登校、9月からのオンライン授業を迎えようと思います。そして、富中生のみなさんを、感染症対策をしっかりとして、少しでも不安を取り除き、気持ちよく、あたたかく迎えるための準備をしようと先生たちで話し合い、今できることに取り組んできました。
さあ、夏休みもあと2日です。富中生のみなさんも、今できることを考えて取り組みましょう。30日・31日は個別登校で限られた時間とはなりますが、『元気な姿』を見せてくださいね。先生たちも、みんなと会えることを楽しみにしています。

登校する時間と持ち物を、もう一度、ホームページかすぐメールの内容で確認してくださいね!





【学校支援員の棚瀬さんが手入れをしてくれている花壇の花々はずっと綺麗なままです】


【いまは、ひまわりが元気に咲いています】


【30日を迎えるために、校舎内の大掃除にも取り組みました】








【9月1日から始まるオンライン授業の準備も着々と進めています】


【校舎には、30日に向けての案内表示や手指消毒ができる準備がバッチリです】


【個別登校では、密を避ける・必要時以外は声を出しません】

【学年ごとに対応場所を変えています。3年生は管理棟美術室へ】


【1・2年生は教室棟のオープンスペースで距離を保っての対応です】


【階段を上がった場所でも、距離を保ちます】

16:23
2021/08/26

8月30日(月)31日(火)の個別登校について

| by 富田中学校
8月30日(月)、31日(火)に個別登校を行います。
学年・組・出席番号で、登校日時が違うのでお気をつけください。

【1・3年 8/30(月)】
1年A組1番~12番   8:30~  9:00、13番~   9:00~ 9:30
1年B組1番~12番   9:30~10:00、13番~ 10:00~10:30
1年C組1番~12番 10:30~11:00、13番~ 11:00~11:30
1年D組1番~12番 11:30~12:00、13番~ 12:00~12:30
※4階オープンスペースへ

3年A組  1番~10番   8:30~  9:00、11番~20番   9:00~ 9:30
    21番~30番   9:30~10:00、31番~        10:00~10:30
3年B組  1番~10番 10:30~11:00、11番~20番 11:00~11:30
    21番~30番 11:30~12:00、31番~        12:00~12:30
3年C組  1番~10番 13:00~13:30、11番~20番 13:30~14:00
    21番~30番 14:00~14:30、31番~        14:30~15:00
※ミルクパック洗い場から管理棟に入り、美術室へ

【2年8/31(火)】
2年A組  1番~10番   8:30~  9:00、11番~20番   9:00~ 9:30
    21番~30番   9:30~10:00、31番~        10:00~10:30
2年B組  1番~10番 10:30~11:00、11番~20番 11:00~11:30
    21番~30番 11:30~12:00、31番~        12:00~12:30
2年C組  1番~10番 13:00~13:30、11番~20番 13:30~14:00
    21番~30番 14:00~14:30、31番~        14:30~15:00
※4階オープンスペースへ

持ち物:健康観察表、夏休みのしおり、宿題(作文や作品)
※宿題については、iプリ・ワーク・整理と対策等は集めません。

服装:体操服、可

その他
・指定された時間に登校できない場合は、該当日の15:30~16:30に来てください。
・体調不良等で登校できない場合は、富田中学校(059-365-4118)まで連絡してください。
・車による送迎の場合は、グラウンドを利用してください。
・登校しない日は、家庭学習とします。
・9/1(水)から、家庭でのオンライン授業を開始します。





17:12 | 学校より
2021/08/19

【夏休み後半②】美術部の取り組み

| by 富田中学校 管理職
夏休みも後半。梅雨時のような天候が続く毎日ですが、部活動の生徒たちは今日も元気に登校をしています。美術部の様子です。毎日使用している美術室から夏休み中は、教室棟を使用しての活動。内容は、体育祭・文化祭共通テーマの横断幕作成です。



1学期は、三重とこわか国体・大会に向けての「都道府県別応援のぼり旗作成」に力を注いできました。夏休みからは体育祭・文化祭にむけての取り組みと、文化祭展示作品に全力投球です。3年生のみなさんがリーダーシップをとってしっかりと取り組んでいました。
体育祭・文化祭共通テーマは『infinity  スマイル ~永遠の煌めきを最高の友と~ 』です。美術部のみなさんの一生懸命がいっぱいつまったテーマ横断幕の完成が本当に楽しみです。

15:13
2021/08/19

【夏休み後半】科学の甲子園ジュニア県大会地区予選実施

| by 富田中学校 管理職
夏休みも残すところ10日間となりました。後半となった夏休みに富田中学校では「科学の甲子園ジュニア県大会地区予選」が行われました。コロナ感染症拡大防止の観点から、地区予選は学校開催となりました。1年生の3名が「富田中学校A」というチーム名で参加しました。


科学の甲子園とは、三重県教育委員会が国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の後援を受けて実施しています。理科・数学等における複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、科学の楽しさや、面白さを知り、未知の分野に挑戦する探究心や創造性を育成することを目的として、今年度で9回目となる大会です。



地区予選は70分程度の筆記競技です。3名が1つのチームとして「理科・数学等における複数分野の課題」に分担・相談<筆談>し協働して取り組みました。
3名はみんなで協力しながら難問にもチェレンジしていました。他の学校では3年生・2年生も出場しています。そんな中、1年生3名がチャレンジしてくれたことが嬉しいです。3名のみなさん、お疲れさまでした。よく頑張ったね。


14:10
2021/08/19

【富田中学校】PTA除草活動「中止」のお知らせ

| by 富田中学校 管理職
本日、午前9時10分に富田中学校保護者・地域関係者・教職員のみなさんに『すぐメール配信』をさせていただきました。次に記す内容について案内をさせていただきました。
【すぐメール本文のまま】
 新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており、三重県でも8月20日から「まん延防止等重点措置」が適用されます。このことを踏まえて、8月21日(土)に予定していましたPTA除草活動について、感染拡大防止の観点から、「中止」とすることをお知らせいたします。
 保護者・地域・生徒のみなさんにおかれましては、これからも感染症対策を継続しながら健康に留意してお過ごしください。

富田中学校


13:43
2021/08/08

【陸上競技部】東海中学校総合体育大会陸上競技大会

| by 富田中学校 管理職
水泳競技の東海大会に続き、昨日8月7日(土)は陸上競技の東海中学校総合体育大会が静岡県草薙総合運動公園陸上競技場にて開催されました。富田中学校からは、3年生市川さん、1年生伊藤さんの2名が出場しました。7月に行われた三重県通信陸上競技大会を勝ち上がり、見事東海大会への出場権を獲得しました。市川さんは女子100m、伊藤さんは男子1500mに三重県を代表して出場しました。
天候が心配されましたが、写真のように暑すぎるくらいの天気でした。
2名とも、三重県の代表としての誇りと自覚を持って戦いました。結果は入賞まで届きませんでしたが、全国的にもハイレベルな東海地区の選手とともに競いあうことができたのは、2名の今後のレベルアップと自信にもつながると思います。
さあ、次は8月23日(月)・24日(火)に四日市中央陸上競技場にて開催される「中体連三泗地区中学校陸上競技大会」です。個人としてもチームとしても頑張ろう!
まずは、東海大会お疲れさまでした。本当によく頑張ったね!ありがとう!


10:23
2021/08/07

【水泳競技】東海中学校総合体育大会出場

| by 富田中学校 管理職
本日8月7日(土)岐阜メモリアルセンター長良川水泳場において開催された東海中学校総合体育大会水泳競技大会に、富中から3年生岡田さん、今村さん、2年生弓場さん、長門さん、1年生山中さんの5名が三重県を代表して出場しました。
天候が心配されましたが、真夏の日差しが暑過ぎるくらいの天気の中、白熱した競泳が展開されました。出場したメンバーみんなで力を合わせ頑張りました!



中でも、3年生岡田さんは、男子400m自由形で「1位」となりました。大接戦の中、2位と0,01秒差での1位です。岡田さんの技術の高さはもちろんこと、粘り強い精神力と最後まであきらめな気持ちがハイレベルな戦いを、チームみんなの応援を受けて、勝ち上がることができたのではないかと思います。本当におめでとうございます!



男子400mフリーリレーでも、三重県1位として自信をもって試合に挑みました。結果はタイムレースの中で表彰には届きませんでしたが、3年生岡田さん、今村さんを中心に精いっぱい頑張ってくれました。その他の競技でも富田中学校の力を発揮して最後まで力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。
出場した5名のみなさん、お疲れさまでした。そして本当にありがとう!









19:20
2021/08/06

【1年生質問日から】質問日の活用の仕方その2

| by 富田中学校 管理職
夏休みの午後、午前中の部活動を終えてのひと時。1年生の英語教室では、自主的に学習を進めたい、先生にわからないところを教えてもらいたいという仲間が集まりました。1時間半の時間の中、「自分で進めたい学習を自分のペースで行う」「質問のある時は遠慮なく聞く」という約束事の中、もくもくと自分の課題に向き合っています。



一人で学習を進めることもいいと思います。このように夏休みの学校にて、仲間とともに先生に質問をしながら学習を進めていくことも、質問日の利用の仕方だと思います。
前回の理科室の顕微鏡を使った実験を進めたり、このような学習を進めたり、午前はめいっぱい部活動に取り組んだり、それぞれの夏休みを有意義に過ごしています。
夏休みも、真ん中に入ってきます。今できること、今しかできないことを1日の時間を大切に使って生活していきましょう!






08:22
2021/08/03

【1年生質問日から】質問日の活用方法その1

| by 富田中学校 管理職
今日から全学年で補充学習と質問日がはじまりました。写真は『1年生の質問日』の様子です。1年生の3名が理科室にて理科授業担当の平野先生にアドバイスを受けながら、顕微鏡を使った実験をはじめました。3名に話を聞くと、夏休みの自由研究で「川の水質にかかわる内容を調べたい」と話をしてくれました。みんなの表情はとってもいきいきとしていました。その他にも、理科課題である、「植物スケッチ」について質問日に参加した生徒もいました。



顕微鏡の使用をはじめると、3人の頭がどんどん顕微鏡に近づくくらい夢中になって実験をはじめていました。「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。
好きなことは一生懸命取り組み、自分から工夫したり勉強したりするので、おのずと上達していくという意味です。一生懸命に取り組んで時間を忘れるくらい頑張ったり、もっと上手になりたいから自然と創意工夫をしていくのだと思います。
夏休みの学習の進め方は人それぞれにやり方はあると思います。『質問日?』ってどんなことをするの?って人もいるかもしれません。今回の1年生質問日の様子は、こんな活用方法もあることを知ってほしいと思い紹介をしました。
この中には、8月19日(木)に四日市庁舎で開催される「科学の甲子園ジュニア県大会地区予選」に希望して出場する生徒もいます。


16:02
2021/08/02

夏休みの先生たちの学び【校内教職員研修会②】

| by 富田中学校 管理職
本日の午後からの研修会は、富田中学校区の「学びの一体化」として、富田保育園・幼稚園・小学校・中学校の先生が富田中学校を会場としての合同研修会です。「学びの一体化」とは、四日市市が大切にしている取り組みの一つで、「子どもたちの確かな学力の向上と健やかな成長を目指して」校区内の各校・園が一体となって取り組みを進めています。保・幼・小・中の教師が互いに知り合い、子どもの実態や教育方法などを意見交換をしています。



午後の前半は、『部落差別の現実と向き合うこと~客観的データと具体的な事実から~』というテーマのもと、ヒューリアみえ(反差別・人権研究所みえ)から原田朋記さんに講師として研修会を実施しました。原田さんがこれまでの人権啓発活動を通して経験されたことや、原田さん自身がかかわってきた(相談等も含めて)中高生たちが抱いた差別解消への切実な思いや願いについて語られました。三重県で実施された部落差別にに対する県民意識調査結果から見える部落問題・部落差別の現実を通して、私たち一人ひとりがその解消に向けた確かな担い手であること。そのような思いを持った子どもたちを育てていくことの大切さを考える貴重な時間となりました。



午後の研修の後半は、富田中学校区の先生方が①教科部会 ②人権部会 ③生徒(生活)指導部会 ④体力づくり部会の4つの部会に分かれて話し合いや意見交流を行いました。昨年度はコロナ禍において中止とした取り組みです。今年度は2年ぶりの開催です。感染症対策を行いながらも、このような会を実践することは大変意義のあることです。2学期以降は、それぞれの授業見学等での交流を進めていきます。小中では、11月には『人権フォーラム』として、小学校6年生と中学校1年生が富田中学校に集まり、交流会を行うことも予定しています。



夏休みはまだまだ続きます。明日、8月3日(火)からは、全学年で「夏休みの補充学習」を開催します。先生たちも、夏休みでしかできない学びを継続していきます。






18:43
2021/08/02

夏休みの先生たちの学び【校内教職員研修会①】

| by 富田中学校 管理職
8月2日(月)夏休みも早いもので1/3が終了をしました。夏休みに入り、7月は中体連三泗地区大会・県大会を中心にHPをアップしてきました。8月に入り一回目のHPは「先生たちの夏休みの学習」です。先生たちそれぞれでは、県や市主催の教職員研修会に日々参加し研鑽を積んでいます。本日の富田中学校は終日にわたり、教職員研修会を実施しました。
 午前中の前半は、1学期に実施した「NRTの結果分析と授業改善」について話し合いました。NRTの結果を受け教科ごとに富田中学校生徒の「強みと弱み」を確認し、2学期以降の授業改善につながる意見交流を行いました。この内容は2学期以降で「富田浜通信」として生徒・保護者の皆様にもお伝えさせていただきます。



午前中の研修会は続きます。第二部は「Q-Uについての研修会」。写真のように、四日市教育委員会指導課より、伊藤幹朗指導主事に講師として来ていただき、1学期に実施した「Q-U調査」の活用方法等における研修会を進めました。「Q-U」とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」です。また、「級友」とも読み取れるように、実施することにより、学級の中での子どもたち一人ひとりを理解し、今後の学級集団、学級経営によりよくつなぎ・活かしていくために活用するものです。



「Q-U」の活用方法を伊藤指導主事よりわかりやすく丁寧に教えていただくことにより、いままで本校で実践してきた内容だけではなく、今まで以上に「個を大切にする学級・学年経営」「学校全体で取り組む教育」を推進していくために活用する方法をレクチャーしていただきました。研修会のあと、それぞれの学年ごとで話し合いも行いました。
 今までの子どもたちとの関わりや実践を振り返りながら、担任だけで考えるのではなく教職員が「チーム富田」として子どもたちに寄り添い、関わっていく2学期につなげたいという思いを持って取り組める研修会となりました。伊藤幹朗指導主事ありがとうございました。


18:30
2021/07/29

テニス中体連県大会 個人戦

| by 富田中学校
テニスの中体連県大会が四日市テニスセンターで行われました。
富田中学校からは個人戦女子ダブルスに1ペアが参加しました。
ベスト4をかける戦いで2-6と惜敗。
その後の順位決定戦に見事勝利し、8/5、8/6に長良川テニスプラザで行われる東海大会へ出場することとなりました。
東海大会の個人戦でも持てる力をしっかりと発揮し、頑張ってほしいと思います。

17:01
2021/07/28

【水泳】中体連三重県大会②

| by 富田中学校 管理職
水泳の三重県大会は、昨日27日から三重交通G鈴鹿プール会場にて、本日28日まで開催されました。富田中学校からは3年生2名、2年生2名、1年生1名が出場しました。50mのプールで出場生徒はみんな力いっぱいの泳ぎでがんばってくれました。



3年生の岡田さんが、1500m自由形と400m自由形ともに1位。2年生の弓場さんが、100mバタフライ5位入賞・50m自由形で7位入賞。そして、本日の400mフリーリレーでは、3年生と2年生の4名(今村さん・岡田さん・長門さん・弓場さん)で出場し、全員が予選から粘り強く泳ぎ切り、決勝レースで2位という素晴らしい結果となりました。



この結果、8月7日(土)に岐阜メモリアルセンターで開催される東海大会に出場することが決定しました。
・400mフリーリレー ・400m自由形・100mバタフライにて出場。
今日までの県大会同様に、東海大会でも自分の泳ぎで力いっぱい頑張ってほしいと思います。ファイト!富中生!




16:44
2021/07/28

【剣道部女子】中体連三重県大会①

| by 富田中学校 管理職
夏休みも本日で1週間が経過しました。富田中学校の部活動運動部では陸上競技と剣道部以外はすべて新チームとして2年生・1年生での活動をスタートしました。新チームのスタートと並行して、三泗地区大会で勝ち上がった剣道部女子は団体戦で26日(月)伊勢の県営サンアリーナでの三重県大会に出場しました。1回戦は、同じ三泗地区から出場した大池中学校との対戦となりました。出場メンバー全員が善戦しましたが、結果は0-3で惜敗でした。3年生は3年間の集大成としての県大会出場おめでとう!最上級生として頑張ってきた姿を後輩は見ています。間違いなく後輩が引き継いでくれますよ。これからの剣道部に期待です。
16:25
2021/07/26

給食受入施設整備工事【配膳室拡張工事】はじまる

| by 富田中学校 管理職
令和5年度からはじまる四日市市の中学校給食開始に向けて、本日から配膳室及び築山周辺の工事がはじまりました。工事期間は本日から1月14日(金)までの予定です。
まずは、配膳室周辺に「仮囲い」と「解体足場組み立て」が行われています。
登下校時の安全を含めた、子どもたちの安心安全を一番に考えた工期期間の取り組みとなっています。



自転車置き場や特別棟・武道場の出入りには支障ありません。保護者の皆さんはじめ、地域の皆さんが来校される際は、今まで通りに体育館前の駐車場を使用してください。
しばらくは、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。


15:09
2021/07/24

【吹奏楽部】三重県中学校吹奏楽コンクールに出発

| by 富田中学校 管理職
本日、吹奏楽部は三重県総合文化センター内の文化会館にて開催される、『三重県中学校吹奏楽コンクール』に出場します。昨年度はコロナ感染症拡大防止のため中止となった大会が2年ぶりに開催されます。昨年度参加できなかった先輩の想いも胸に、3年生を中心とした吹奏楽部メンバーはコンクールに臨みます。



コロナ禍において多くの制限もある中の開催ということで、会場内外での写真撮影等ができないため、出発前の吹奏楽部の集合写真を一枚。みんな緊張もありますが、どこか自信のある雰囲気も感じられる様子でした。中には、コンクール自体初めての参加の生徒もいます。しかし、3年生を中心に普段から真面目に一生懸命に部活動に取り組む吹奏楽部のみなさんは、コツコツと練習で積み上げてきた経験と自信を持ってコンクールに挑んでほしいと思います。
さあ、コンクールの始まりです。富田中学校吹奏楽部しか奏でられない心のこもった演奏を、会場内に響き渡らせてください。頑張れ富中吹奏楽部fight!
笑顔で富田中学校に帰ってきてくださいね。


10:58
2021/07/21

【ソフトテニス部】プレーオフに挑みました!

| by 富田中学校
本日の午前中、川越町民テニスコートにて中体連県大会出場をかけた団体戦が行われました。対戦校は桑員地区2位の陵成中学校。大変気温が高い中での厳しい試合となりました。結果は0-2で惜敗。格上の相手で苦しむ場面もありました。しかし、自分たちの持ち味であるストレートコースや粘り強いラリーで最後まで戦いました。県大会出場は逃しましたが、3年生22人の思いを背負い代表4ペア全員が最後までしっかりとやり切りました。



 皆さま、応援ありがとうございました!



15:10
2021/07/21

【家庭部】夏休み初日の調理実習

| by 富田中学校
家庭部で冷麺作りを行いました。生徒たちが自分で作りたいメニューを選び、レシピも調べて調理に臨みました。暑い中ですが、野菜たっぷりの冷麺作りは楽しく、そしておいしくいただくことができました。
来週月曜日には、第2回目の調理実習として「パスタ料理」を作成します。


13:24
2021/07/20

【終業式】整然と、みんなの意識が高まり・・

| by 富田中学校 管理職
整然とし、あたたかな雰囲気の中で行われた1学期表彰伝達式に続き、ピリッとした雰囲気の中、終業式が行われました。校長先生からは、1学期間の全校生徒の頑張りを称えるお言葉をいただきました。「コロナ禍の予断を許さない状況下でも、みなさんはしっかりと感染予防を行いつつ、学級・学校生活を前向きに取り組みました。また、生徒会活動や委員会、清掃などにも一生懸命に取り組んだ姿も見られました。そして仲間と心を近づけ、優しい関わり合いができていました。大変嬉しく思います。しかし、すべてがパーフェクトでではなく、あえて2学期に向けて取り組んでほしいことも伝えていきます」と・・・。


「自分を大切に、仲間を大切に、そして毎日の授業も大切にすること。」
「オンとオフの切り替えを大切に、メリハリをつけること。」
そして、地域の方々からもお褒めの言葉をいただいている、「あいさつができる良さ」大切に継続していけること。そして、明日からの夏休みに向けて、まず第1に、コロナ感染症予防対策について気を緩めないこと。オンとオフのメリハリをつけた生活をおくることを大切にしてほしいと伝えていただきました。



今日の終業式には、全校生徒が目標を持って取り組みました。それは「1学期の締めくくる大切な式であること」。そのために自分たちが何をすべきが考えて行動をすること。その成果は3年生の教室から移動する姿や体育館での姿にもハッキリと表れていました。その3年生の姿を見て学ぶ後輩。いっぱい褒められる言葉もいただきました。
整然と・・・そして、みんなの意識が高まって。1学期のすばらしい締めくくりができました。





19:10
2021/07/20

【部活動を中心に】1学期表彰伝達式

| by 富田中学校 管理職
1学期の最終日。1限目は表彰伝達式と終業式が行われました。1学期中に実施された中体連三泗地区大会ではソフトテニス部・水泳の表彰。体操競技の県大会、中学生テニス選手権大会、同じくジュニア選手権大会の表彰です。また、垂坂山学童写生大会のような絵画にかかわる表彰もありました。



表彰を代表で受けとる人は堂々と。表彰を受けたみなさんに対しての大きな拍手。
体育館は整然とした中でも、あたたかい雰囲気の中で、表彰式が行われました。

ソフトテニス部の団体戦第3位の表彰では、3年生22名がキャプテンの「テニス部起立!」「ハイ」という大きな声と規律ある全員の立ち姿は、自信にあふれていたように思いました。表彰を受ける人の頑張りを認める大きな拍手。そこにはしっかりとした富田中学校の一体感がありました。










18:40
12345

ログイン

カウンタ

全体で743140人目の訪問者です。

カウンタ

今年度 4月1日から152080人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は159972人です

富田中学校の予定

前年2021次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
体育の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 
文化の日

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101