ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から25889
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/07/01new

本日の授業

| by 富田中学校 今日の富中
 3年生の理科では、水圧について勉強していました。水の中に沈めていくと、圧で空気がはいっていたところがしぼんでいった様子を動画で確認しました。リアルに動画で学べるのはすごくわかりやすいですね。
 2年生の国語では、「明」を題材に自分で考えた短歌を小筆で半紙に清書していました。短歌の作品はもちろん、それぞれの字の書きぶりも味がありました。
 1年生の英語では、YEFのチャーリー先生との授業でした。7月で四日市市の勤務が終了となります。残りのチャーリー先生との授業も楽しみたいですね。


09:34
2025/06/30new

【はまかぜ】とうもろこし収穫&試食

| by 富田中学校
 今日は、はじめてとうもろこしの収穫をしました。
皮をむいて、ヒゲをとって、包丁でカットし、電子レンジで加熱し少しずつですが、頂きました。

今年は、小さめでしたが甘くて美味しかったです。

ほかにもオクラも塩昆布とあえて頂きました。

不思議なことに、野菜嫌いの子も自分から食べていました。やっぱり自分たちで育てると違うのですね。
21:42
2025/06/30new

明日はプール開き

| by 富田中学校 今日の富中
 プール掃除も終わり、プールに水が入りました。点検も終わり、プール開きの準備が整いました。週末から本格的に夏が到来したかのように、よい天気が続きました。明日は絶好のプール開きと思います。(水泳の準備をご用意ください)


12:49
2025/06/29new

中体連6月29日の様子

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、野球部が強豪校の海星中学校と対戦し、惜敗しました。
 硬式テニスの個人戦も参加しています。
 来週も中体連三泗地区予選は続きます。またお知らせします。


12:04
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/07/11

【テニス部】中体連2日目⑤

| by 富田中学校 管理職
昨日の団体戦に続き、テニス部は三滝テニスコートにて個人戦が行われました。5ダブルス・2シングルで試合に出場しました。3ペアが1回戦を勝ち上がりましたが残念ながら2回戦は粘り強く戦いましたが惜しくも惜敗。シングルスでは1人目が健闘しましたが惜敗。2人目は3回戦ベスト16で惜敗。それでも、この1年間での成長をしっかりと感じられる2日間でした。顧問の牛江先生、そして部活動指導員の大形真コーチから、丁寧にラリーを続けること、2本のサービスを大切にすること、フットワークを使うこと、早い準備を行うことを継続して取り組んできたことによって、試合の中で3年生を中心に全員がそのことを意識して取り組んで日々の練習から取り組んできたことが、昨日から今日に掛けての試合でしっかりと発揮できたと思います。
3年生のみなさん、根気強く練習に取り組む姿勢は後輩につながっていくと思います。まずは3年間お疲れ様でした。








17:48