
3年生の教室に入ると,6年生の子が,3年生に何か伝えていました。
全校で取り組む,当たり前のことを当たりまえにできるように,取り組んでいます。
チャイムで授業を始める
よい姿勢で,周りに迷惑をかけないように,授業を受ける
静かに最後まで話を聞く
この3つに加えて,1つ学級で相談して決め,それを実行していくことになってします。
この学級では,「言葉を大切にしよう」というキーワードでした。
それができているかどうか確認をしてもらっていました。
また,給食の終わりの時間には,3年生が2年生の教室に行って,「整理整頓をしましょう。」と呼び掛けに行っていました。教室掲示用のポスターも渡していました。
「来年度,3年生になったときに,こんな素敵な3年生になるといいですね」と2年生の担任の先生が話していました。
このように,他学級へ話に行く機会がたくさんあるのは,この富田小学校のよき文化です。
多くの人の前でも堂々と話ができるのは,こういった機会が早い段階からあり,たくさん経験していくからだと感じています。
そして,このような機会があれば,次年度,自分もこうなりたいという願いを持って活動に取り組めることにつながります。
2年生のみなさん。来年度,ぜひまたこのような活動に挑戦してみましょう。
6年生のみなさん。最高学年が学校をつくるということを実際の行動で示してくれています。その姿に感動しています。
6年生のみなさん。ありがとう。