校長室前の花
 

日誌

先生からみなさんへ
12345
2025/04/28new

【全校抽出児童】眼科健診

| by 富田小HP管理者

予め希望があった子どもたちを保健室に集まってもらい,眼科健診をしました。
後日,結果について,お伝えしますが,急を要するような症状がある場合には,かかりつけの医院にて,受診してください。
6月から始まる水泳指導にも影響しますので,早めの対応をお願いいたします。
18:54
2025/04/28new

【4年生】読み聞かせ(ももたろうの会)

| by 富田小HP管理者

今日は,4年生で読み聞かせをしていただきました。
どの学級でも物語の世界に引き込まれ,真剣に聞き入っている様子が見られました。

絵本には,子どもの心を引き付ける力があります。
ご家庭でもぜひ読み聞かせをしてあげてください。一緒に読むのも楽しいですよ。
18:50
2025/04/28new

【1年生】音楽 歌を聴いて!

| by 富田小HP管理者

1年生の教室で,みんなの前に出て,歌を歌っている場面を見ました。
どの子もしっかりと声を出して,楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
中には,ふりもつけながら歌っている子もいました。
楽しい場面に出合うことができました。
18:47
2025/04/28new

【PTA】代副決定会

| by 富田小HP管理者

先週の金曜日(25日)19時から,PTA代副決定会が行われました。
お忙しい中,多くの保護者の皆様にお集まりいただき,「子どもの未来リサイクル委員」「美化委員」「桜まつり委員」「納涼祭委員」「地区体育祭委員」「しおかぜ前期委員」「運動会委員」「ボランティア委員」の各代表,副代表を決めていただきました。

この会のなかで,「PTA活動は『助け合い活動』です。」とお伝えしました。
それぞれの保護者には該当しないかもしれませんが,リサイクルで集まったものを再利用できたり,下校の様子や祭りのときの様子を見守っていただいたり,広報誌を楽しく読ませてもらったりするなど,それぞれの活動をいただいたおかげで,恩恵を受けることができます。
今後,学校や地域での活動の際,少しずつみなさんの支え合いにご協力ください。よろしくお願いいたします。
18:29
2025/04/25new

【3年生】目を閉じてもできたよ

| by 富田小HP管理者

今日は3年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習しているところを見ていました。
全体で一斉練習をした後、個々で練習するように促されました。
しばらくその様子を見ていると、ある子が「目をつぶってもひけるようになりました。」と喜んで話してくれました。
子どもたちは、強い願いを持つと、このようにどんどん難しいことにも挑戦するようになります。教員は、ここまでは全員にさせたいというラインをもって指導にあたりますが、このようにさらに〇〇したいと思えるようなきっかけづくりも行っています。

ご家庭でもぜひそのような「〇〇したい」と思えるような、受容、励まし、称賛、挑戦意欲をくすぐるような言葉がけなどをお願いいたします。
強い願いを持った子どもの目はいっそう輝いて見えます。
富田っこみんながそんな輝いたまなざしの子になればと願っています。
11:02
2025/04/25new

【4年生】学習状況の調査をタブレットで

| by 富田小HP管理者

先日、みえスタディチェックのテストを行いましたが、今日は、学習状況として、生活習慣の調査をタブレットで答えていました。
学習時間、睡眠、習い事など、様々な質問です。
後日、学力調査結果とともに、結果が届き次第お返しします。
10:59
2025/04/25new

【2年生】先生おたんじょうびおめでとう!

| by 富田小HP管理者

今日、朝の会に行くと、黒板にこの紙が貼ってありました。
理由を聞くと、担任の先生が誕生日だったようです。
その学級のある子が家で、担任の先生にプレゼントということで、一生懸命作ってきたそうです。
それを聞いて朝から心がとても温かくなりました。
子どもたちみんなで祝福している雰囲気がとても素敵でした。
担任の先生はとても喜んでおられました。
おめでとうございます。
10:49
2025/04/24

【2年生】リレー遊び

| by 富田小HP管理者

今は外での体育学習を行うには最もと言っていいほどよい時期です。
この先どんどん気温が上がり、熱中症を気にしながら行わないといけないからです。

このような良い時期におもいきり走る運動をという担任の思いやクラス全体での取り組みをという思いから、リレー(走る運動)を行わせているようです。
具体的なルールは、まず1回目は、一人ずつで折り返しリレーを行い、2回目は、2人で、ビニール製の輪を持って、同じように折り返しをするという設定です。それを4人まで増やしていって行いました。人数が増えるごとに、子どもたちが自分のチームを意識し、運動との距離も縮まっていっているように感じました。
18:26
2025/04/24

【1年生】5はどうやってできているのかな

| by 富田小HP管理者

今日は、「5」をつくるという学習課題に対して、袋の中に入っているピンクと黄色の2種類のカードを5まいとるという活動をしていました。
なんと偶然にも3人連続で、ピンク3枚、黄色2枚という組み合わせになり、急遽それ以外の組み合わせがないかを子どもたちに見つけるように考えさせていました。
写真にはありませんが、「となりの子と相談してみて」と1年生のこの段階でも「対話」の場面を入れながら考えさせていました。「対話」によって、そのペアからたくさんのことを学ぶことができるだけでなく、わからないことをどういうことかと聞くことができるという良さもあります。
話し合いの結果、そのほかの組み合わせについても、すぐにたどり着くことができました。
子どもたちがしっかりと考えていたので感心してみていました。
18:15
2025/04/24

【1年生】国語 ひらがなの練習「り」

| by 富田小HP管理者

1年生の国語の時間には、ひらがなの練習もしています。
その学習では、書き方のポイントとして、はね、はらい、とめ、それぞれの画の書き始めの位置などを確認します。また、ならうひらがなを使う言葉もみんなで出し合います。このときには、いろいろな言葉を発表しようと意欲的な子どもの姿が見られます。
しりとりもその言葉集めにつながる遊びの一つなので、家庭では遊びの中でそういった取り組みによって、語彙力が向上できるといいですね。
18:04
12345