校長室の横の花
四日市市立富田小学校ホームページ 
                                                                         
 

日誌

先生からみなさんへ
12345
2025/10/28new

【2年生】遊びランドに向けて

| by 富田小HP管理者

「あそびランド」に向けての準備が始まりました。
机の班の形にして,協力して何かのコーナーを作るようです。
あるグループは,ボーリングのような遊びを準備するようでした。
どんなコーナーができるのか楽しみです。
14:53
2025/10/28new

【1年生】算数から図工に 

| by 富田小HP管理者

少し前に,算数で「はこの形」の学習をしました。
角の有無,転がりやすさなどから仲間分けをするために集めた箱を,今度は,図工で使います。
立体的な作品です。
積み木のように重ねたり,並べたりして形づくって,何かに見立てていました。
14:49
2025/10/28new

【4年生】理科 ガイコツや~!

| by 富田小HP管理者

理科でほねの働きについて学習をしていました。
子どもたちにとって,いわゆる「ガイコツ」は,見ると大喜びです。
以前は,子どもたちと同じぐらいの大きさのものが一つあったのですが,本校には,小型で子どもたちが触れられるようにと一つの班に一つの教具が用意されています。

頭や胸,手足など,関節の動きも意外と正確に作られています。
子どもたちはそうっと動かしながら観察していました。
子どもたちには,かなり記憶に残る授業のなったのではないかと思います。
13:57
2025/10/27new

【4年生】外国語

| by 富田小HP管理者

色のアルファベットの綴りをもとにゲームで親しんでいました。
 Do you have  (  ) ?
 Yes,I do.          No, I don't.
例えば,自分が選んだい色がwhite で,DO you have A ?
No, I don't.
といったように応答し,何回か質問するなかで,相手の色を当てるというゲームです。

楽しみながら,取り組んでいました。
18:53
2025/10/27new

【4年生】食育・・・カルシウムを摂ろう

| by 富田小HP管理者

食育で本校栄養教諭が,カルシウムのはたらきやカルシウムの摂り方などについて指導していました。
カルシウムは丈夫な骨をつくること,骨が弱かったら体を支えられないことを学びました。
また,カルシウムがたくさん含まれる食品についても確認しました。

牛乳・乳製品、小魚、海藻類、大豆製品、緑黄色野菜、種実類です。具体的には、煮干し、桜えび、ひじき、脱脂粉乳、カマンベールチーズ、木綿豆腐、納豆、小松菜、切り干し大根、アーモンド、ごまなどがあります。
また,太陽に浴びることでカルシウムの吸収を助けることも学んでいました。
18:35
2025/10/27new

【3年生】マット運動遊び

| by 富田小HP管理者

マットを準備をするところを見ていたら,きちんとマットの耳(持ち運ぶための持ち手)をマットに下に入れて準備していました。マットの耳が出ていると,戻ってくるときに躓くことがあるからです。
きちんとそういったことがきちんとできていました。
また,運動に入ると,横転がり,前転,開脚前転,後転に取り組んでいました。
後転の様子を見ていると,マットに足の裏で着地できないことが起こった時に,転がる勢いをつけたり,体を丸めてなめらかに転がったりして工夫しながら取り組んでいました。
その結果,後転もきちんとできるようになっていきました。
後転も低中学年の頃に経験していくと,高学年での開脚後転や伸膝後転につながっていきます。
18:27
2025/10/24new

【全校】授業参観

| by 富田小HP管理者
<なかよし>

なかよしでは,それぞれのクラスに分かれて,学習を中心に行いました。
子どもたちの学習状況に合わせて,言語,算数などの繰り返し学習,複数でかかわりあいながら,ゲームを通して語彙力を高めるゲームをしていました。
<1年生>

 どの学級も,「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について考えました。
 普段子どもたちから発する言葉について,自分にとってどう感じるかを考えさせながら,一つ一つの言葉について学習していました。例えば,「すごいね」「だいじょうぶ」などのふわふわ言葉に対して,「あっちいって」「むかつく」などのちくちく言葉を一つ一つ確かめていました。
<2年生>

2年生は,2年生全体で分担して決めた,お店たんけんで学んできたことをまとめて伝えたり,クイズにしたりしながら,保護者や他の店のグループの子たちに伝えていました。
先日から繰り返し,練習を行っていて,今日は,緊張しながらもがんばって発表していました。
<3年生>

 3年生は,国語の文学教材「もちもちの木」や体育でベースボール型ゲーム(キックベース),理科の電流のはたらき,算数「重さ」の学習をしていました。
 学習内容に違いはあるものの,それぞれの活動のなかで,一人ひとりが,考えや読み,動きを友だちとかかわりあいながら学びを深めていたと思います。
<4年生>
 
  昨日,3年生,富田こども園年長さんを招いた発表に続いて,今日は,保護者や地域の皆様に向けて,くじらふねの発表を行いました。
  くじら船の乗る人以外にも,舞台上で太鼓,くじら船の歴史,くじら船の種類や説明など,それぞれのグループの発表をしました。
  舞台の上には,みんなから集めたペットボトルキャップのすてきなアート作品も掲示されていました。
<5年生>

 国語の学習で自然教室でのできごとについて,文のつながりを考えたり,資料を選んだりした発表や音楽で大河ドラマ「風林火山」の曲のいくつかの部分をリコーダーで演奏,道徳で「家族の紹介」という内容で,家族について知っているかどうかゲームをしながら,家族との信頼関係を深める活動でした。
<6年生>

 学年全体で少人数での学習も含め,算数の立体図形の体積を求める学習を行いました。
14:32
2025/10/24new

【PTA】ネットトラブルから防ぐ(講演会)

| by 富田小HP管理者


四日市北警察署 中山様にご講演いただきました。
 〇住所や名前を教えない
 〇ネットで知り合った人と会わない
ということが大切だと話されていました。
 具体例として,車で連れ去られそうな事案について危険な内容のお聞きしました。そのきっかけは,ゲームのチャット機能によって知り合い,このような事案につながったとのことでした。
 また,SNSで「家に帰りたくない」と書き込んだことがきっかけで,車で迎えに行き,巧みな言葉で連れ去ったとのことでした。
 さらに,SNS,ゲームのチャットなどで,同年代の子と偽り,ダイレクトメッセージにつなげてさせ,やりとりのなかで言葉巧みに信頼させ,最初は顔だけだったところが,下着・・・といったように送らせて,やがて脅迫されて断ることが難しい状況になるとのことでした。
 
 また,一度,ネットに挙げられた情報はすべて消すことが困難だということでした。
 
 グループライン等内でのトラブル,ある個人への誹謗中傷等から,深刻な問題になるケースがあるそうです。子どもたちには,些細なことでも必ず大人に相談するようにつたえてくださいとのことでした。
 その際には,叱らずに聞いてやってください。そうしないと次にあったときには,相談しなくなるとのことでした。

 最後に,PTAの担当役員の方から,ネットトラブルにかかわる本を購入し,紹介していただきました。今後,図書室に置きますので,お子さんを通じて借りてください。
11:09
2025/10/23

【4年生】3年生,こども園の子たちを迎えて発表

| by 富田小HP管理者

今日は,3年生,富田こども園の年長さんを迎えて発表でした。
子どもたちはグループに分かれて,ペットボトルキャップでくじら船を作ったり,パンフレットを作ったり,くじら船の歴史,祭りができるまで,船の種類など数々のスライド作成など,今日までに仕上げました。
くじら船に乗って演技をする人,船やくじらを操る人,太鼓を打つ人など,保存会の方々に10回ほど来校いただき,ご指導いただきました。
その甲斐あって,とてみすごい発表ができました。
富田小学校4年生の子たちはここまでできるんだと感動をしました。
明日授業参観では,保護者の皆様にもご覧いただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
20:21
2025/10/23

【3年生】居住地交流(はらぺこあおむし)

| by 富田小HP管理者

透明のシートにペンで下描きをし,そこに,色のついたセロファンを貼って仕上げていきました。
とてもすてきな絵本の挿絵ができあがりました。
太陽にかざすととてもきれいに見えます。
すてきな作品ができてよかったですね。
20:18
12345