富田小学校日誌

先生からみなさんへ
12345
2021/10/15new

3年生防災学習

| by 教員
本日、地域チーム(富田分団、サルビア分団、自主防災隊)にご協力いただき、防災について学習しました。クイズ形式で楽しく教えていただきました。
社会の学習にもつながり、より学びを深めることができました。





17:55
2021/10/15new

富田小学校コミュニティスクール運営協議会開催しました

| by 教員
 本日、今年度の2回目のCS運営協議会を開催しました。2限目5年生防災教室、ホースによる消火訓練と3年生算数少人数授業を参観していただきました。3限目は1年生防災教室(服に火が付いた時の消し方)、2年生の授業を参観していただきました。
 見ていただいた後の委員さんからの感想では、「少人数授業では、勉強でわからないことがわかりたい、できるようになりたいという子どもたちの様子がよくわかった。感動しました。」「防災教室は、地域とのつながりが感じられてとても良いと思った」等お話しいただきました。



15:29
2021/10/15new

防災学習

| by 教員
今日、富田分団の方々に来ていただき、防災学習を行いました。
5年生は、放水体験をさせてもらいました。
ホースの重さや水圧の強さに驚いているようでした。

放水体験のようす

協力していただいた富田分団の方々
14:43 | 5年
2021/10/13new

どんぐりひろいに行ったよ!(1年)

| by 教員
火曜日に1年生は校外学習で浜園緑地公園へどんぐり拾いに出かけました。

現地に着くと、さっそくみんなでどんぐり拾い!
たくさん落ちているどんぐりを袋いっぱいに拾っている子どもたちはとても楽しそうでした。

どんぐりの他に落ち葉やマツボックリや秋の虫を見つけて、秋をいっぱい楽しみました。





16:04 | 1年
2021/10/12new

富田地区人権標語入選者 決まる!

| by 教員
 6年生全員が出品した人権標語入選者の連絡が入りました。
 富田地区人権教育推進協議会からの講評には、
 「長く続くコロナ禍で、のびのびと活動できない状況においても子どもたちの心はまっすぐ育っておられることが感じ取れる佳作ばかりでした。」とありました。
 入選作は、以下の通りです。
 「いじめの火 勇気の水で 消してこう」 佐藤 楓
 「いやなこと 人はそれぞれ ちがうんだ」 稲垣 翔也
 「みとめあう 世界に一つの 君の色」 高武 みづき
 「大丈夫 その一言で 救われる」 南川 暖

 入選作は、「回覧とみだ」(11月5日号)へも掲載されます。
17:00
12345

新着情報

 

お知らせ

★学校だよりを11号まで掲載しました。

★プログラミング教育の案内を家庭学習のコーナーに掲載しました。

★SNS上でのいじめにつながる不適切書き込みを投稿できるアプリを三重県が作りました。「ネットみえ~る」といいます。
 不適切な書き込みのある画面を写真にとり、投稿することで、いじめの早期発見、早期対応が可能となります。
 詳しいことは、四日市市教育委員会より配信されたメールをご覧ください。
★令和3年度から導入される四日市市中学校標準制服(第3の制服)の写真はこちらです。
★新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助についてのお知らせは、メニュー「事務室より」のページでご覧ください。
 

学んでE-net!などで家庭学習をしましょう。

夏休みタブレットを使うために
7月16日に配布した文書を載せました。下のリンクをクリックしてご覧ください。
タブレットを家庭で使えるようにするには

保護者の皆様にお願いします。
 ICT教育推進に関わって「情報モラル」「デジタルシティズンシップ」の視点を取り入れたICTの利用の際の行動規範に関わる保護者向けの動画が作成されました。この機会にぜひ積極的にご視聴いただきたいと思います。
 保護者向け動画アドレス

 QRコード
    
 上記のリンクをクリックしていただくか、QRコードを読み込んでください。
 なお、パスワードが必要です。4月になりましたら、学校だよりでお知らせします。
 また、視聴の際に参考となる資料を4月に配布します。よろしくお願いします。


子どもの学び応援サイト

体力づくりにも取り組もう。
お家で体力アップ!免疫力アップ!
体力アップ リーフレット

学んでE-net!(みんなの学習クラブ タブレット)は
下のリンクから始めることができます。

学んでE-net!
スマートフォンやタブレットでもできます。
下のQRコードを読み取ってください。
  
  また、学んでE-net!のプリント等は下のリンクからご覧ください。
 学んでE-net!のiプリント等はこちらから確認してください。

プログラミング学習の案内
小学校を中心としたプログラミングポータル
 ご家庭でも一度ご覧ください。


 

令和3年度第2学期9月当初の対応について