COUNTER128487

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2019/02/26

6年生を送る会

| by 学校長
 2月26日(火)の2・3限目、体育館にて「6年生を送る会」が行われました。23日の土曜授業でもリハーサルを公開しましたが、今回はいよいよ本番です。全校児童が、一堂に集うのはこれが最後となります。会場の関係から5,6年生のみとなりましたが、当日たくさんの保護者の皆さんも来校され、2階ギャラリーからご覧いただきました。
 まずは、6年生入場。司会の児童から、一人ひとり、将来の夢や中学校でがんばりたいことなどの紹介がありました。


続いて校歌斉唱。みんなで歌うのは最後となりましたが、とても元気な歌声でした。その後は、各学年の出し物が、学年順に続きました。


 1年生「ありがとう6年生」。6年生が1年生の頃に運動会で踊った「ココロの地図」。懐かしい曲に合わせて、6年生の子にも一緒に踊ってもらいました。続いて、「ありがとう ろくねんせい」のカードに合わせて、6年生へリズムよくの感謝とエールのメッセージがありました。最後に「はじめのいっぽ」の合唱。声がよく出ていました。


 
 2年生「タイムマシーンに乗って」。1年生の頃から4年生までを懐かしく振り返る劇。ドラえもんのひみつ道具も飛び出し、とても楽しい劇でした。最後に全員で6年生へのメッセージもありました。


 
 3年生「『ありの行列』のホントの話」。6年生も勉強した、3年生の国語の教科書にあっる「ありの行列」という説明文のパロディ劇。アリさんたちが整列する姿がかわいかったです。最後に全員で6年生へのメッセージもありました。




 4年生「6年生にありがとう」。まずは、今年の運動会で踊った「USA」の軽快な曲に乗って、替え歌とダンスを披露。次は打って変わって、先日の「2分の1成人式」で歌った曲の替え歌で、6年生へ感謝のメッセージを届けました。




 10分間の休憩の後、「6年生のあいさつ・贈り物」。6年生から在校生へ、家庭科の時間に一生懸命手縫いしたぞうきんのプレゼントがありました。続いて、「きずな」という曲の合唱。体育館に、6年生の沁みるようなきれいな歌声が響きました。



 
 「伝統の灯火バトンパス」。6年生の代表から5年生の代表へ、「次は頼んだよ。」、「任せてください。」と、灯火のバトンが渡されました。続いて、6年生全員に渡されたLEDライトが点灯。ステージ全体に七色に変化しながら柔らかい光を放ち、とても幻想的でした。その光に向かって5年生が整列をし、嵐の「ラブ ソー スウィート」の歌のプレゼント。みんなで、しっかりとバトンを受け取りました。


 
 全員合唱「ありがとうの花」。5年生児童のピアノ伴奏に合わせて、2番からは先生バンドも加わりました。中心に立った5年生に合わせたフリも入れながら、全校の心が一つになった感動のラストでした。


 

 校長先生のお話。みなの協力で、すばらしい送る会でしたという感想の最後に、子ども達との約束だった「マジック」を一つ披露。成功してよかったです。
 

 6年生退場。満場の拍手に送られ、花のアーチをくぐって退場していきました。卒業式まであと16日。一日一日を大切に、みんなで一つでもいい思い出を残していきましょう。 



18:06