日誌

学校日記 >> 記事詳細

2018/10/24

第2回ドームコンサート

| by 学校長
 10月21日(日)、「とみすはら大運動会」が、四日市ドームで開催されました。今回が2回目となりますが、今年も多くの小学生や園児のみなさんが、ご家族とともに参加していました。中学生の生徒さんも、各競技でボランティアとして活躍をしている姿がありました。今年は、夏祭りが台風のため縮小となったので、富洲原が一つになって盛り上がる貴重な機会となったと思います。
 お昼休みには、去年も登場した富洲原小の「先生バンド」が出演。今年は去年より少しメンバーが増えて15名。ギター、キーボード、サクスホン、リコーダー、大太鼓、小太鼓、タンバリン、マラカス、ウクレレに二胡。それぞれ得意な楽器を持ち寄った寄せ集めバンドです。今は別の学校で活躍している元職員も集まってくれました。練習は、夏休みから、集まれるものが3回やっただけ。それでも本番となれば、みんなの気持ちが一つになって演奏できました。オープニングは「ドラえもん」で、つかみはOK。続いて「やってみよう」。これは今の2・3年生が去年の運動会で踊った曲なので、自然に踊り出す子も多かったです。次は、「世界が一つになるまで」。みんな歌いなれた曲なので、子ども達からも大きな歌声が聞こえてきました。最後アンコールは、「富洲原小学校校歌」。会場の多くの卒業生のみなさんも、一緒に歌ってくださいました。
 2回目となった念願のドームコンサート。貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。また、大会の計画・運営に関わっていただいた多くの皆様には、お世話になりました。








17:05