日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2024/04/08

富洲原中だより1

| by 富洲原中HP管理者
誰もが楽しく安心して学べる学校を目指します

 4月8日(月)、始業式・入学式を行いました。64名(2学級)の新入生を迎え、2年生72名(2学級)、3年生64名(2学級)、特別支援学級(2学級)、総勢200名(8学級)でスタートしました。
 本校には上記の8学級の他に、「ほっとルーム」(情緒等通級指導教室)、登校サポートのための「さくら教室」があります。生徒が楽しく安心して学べるよう、これらのリソースも活用しつつ、職員一同が力を合わせて「やわらかな環境に包まれた学校」づくりに取り組みます。
 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

学校教育目標:互いに「聴き合い、学び合い、響き合う」生徒の育成
校訓:自主的で、真面目で、忍耐強く

学校部活動は「自主的、自発的な参加」へ
 令和6年度から、学校部活動は「原則全員加入制」から「自主的、自発的な参加」に変わります。
〇加入を希望する生徒は、これまでと同様、学校に「入部届」を提出して入部します。
〇学校部活動に入部していない生徒で、中体連の大会に出場を希望する場合は、これまでと同様、学校に申し出てください。
〇学校部活動に参加しない生徒については、通知表の部活動の欄は空欄となります。
 中学校の3年間は、心も身体も大きく成長する時期であり、学校部活動は生徒の成長のために大きな教育的意義を持ちます。
 富洲原中学校では、学校部活動の活動に大きな変化はありません。生徒の文化・体育の向上につとめるとともに、礼儀・精神力・体力等の心身を鍛え趣味を広げ特技を持つために、自主的・自発的な活動として実施します。また、共感的な体験を通してお互いに高め合い、相互理解を深めることを目指します。

平日の部活動終了時刻と完全下校時刻の変更
 令和6年度から、平日の部活動終了時刻と完全下校時刻を変更します。
 夏季の部活動終了時刻を17:15、完全下校時刻を17:30とします。冬季等についてはこれまでと同様に、日没時刻に合わせて設定しています。ご理解、ご協力をお願いします。
 毎週月曜日はNO部活動デーです。(7・10月を除きます。)

職員の電話対応時間
 四日市市立小・中学校では、総勤務時間縮減に向けた取組の中で、電話対応時間外にオートメッセージを設定しています。本校の電話対応時間は7:45~18:00です。また、本校では月に2日ほど「定時退校日」を設定し、その日の電話対応終了時刻を17:00としています。
 緊急時は四日市市役所夜間休日受付(059-354-8177)へご連絡ください。
 本校職員の勤務時間は、8:20~16:50です。



14:04