本日2年生は、総合の時間の「ゲストタイム」として、JICA三重デスクより堤真人様、竹村正太様をお招きし、人権学習を行いました。
講師の方々からは、JICAが世界で行っている活動についてご紹介いただくとともに、南アフリカでの青年海外協力隊としての貴重な活動経験についてお話いただきました。
「異なる文化や背景を持つ人々とどう向き合うか」、「相手の立場に立ってどう行動するか」という、国際理解と人権に関わる大切なお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
今回の学びを、これからの学校生活や日常生活の中で、周囲を思いやる行動につなげていってほしいと思います。
講師の皆様、本日は貴重なお話をありがとうございました。
