日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2026/06/08

2年生ゲストティーチャーによる新聞づくり講座

| by 富洲原中HP管理者
 今日、2年生は、中日新聞の講師の方に、新聞の作り方に関する講座をしていただきました。講師の方からは、昨今のインターネットの上の情報伝達による課題として偏った情報や真偽の定かでない情報などの問題のある中、新聞の役割は正確な情報を多くの人にわかりやすく速く伝えることであり、新聞社は現地に赴き取材し事実を伝えることに責任をもっているので、情報の初心者でも安心して読んでもらえることなどの、お話をしていただきました。取材の仕方や見出しのつけ方、記事のまとめ方など新聞を作成する上で大切なポイントなども教えていただきました。また、今日の授業の様子を取材に来ていた中日新聞の記者の方から、生徒がインタビューをうける場面もみられました。
 これをもとに、2年生の生徒たちが、来週の名古屋での社会見学でしっかりと取材をし、わかりやすい新聞を作成することを期待しています。
 

 

  
16:27