日誌

給食の部屋
12345
2024/03/22

今日の給食 3月22日

| by 内部小学校
3月22日(金)
小型玄米パン 牛乳
焼きそば
れんこんサラダ



【焼きそば】


☆焼きそばに入っているにんじんは四日市産(常盤地区)です。

【れんこんサラダ】


☆今日は今年度最後の給食です。3月の給食目標は「感謝して食べましょう」でした。毎日の給食で肉や魚、野菜などたくさんの命をいただいています。給食ができるまでにたくさんの方がかかわっています。好き嫌いせずたべることや、食器をきれいに片付けることは感謝をあらわすことにつながります。
新学期の給食は4月11日から始まります。春休み中もバランスのよい食事と規則正しい生活を心がけてくださいね。

焼きそばは量が多く、どの子も満足することができるくらい食べることができました。味付けも食べやすかったです。れんこんサラダは少し不人気でした。色合いもあったかもしれませんが、少し水分が出ていたからかもしれません。1年間美味しい給食をありがとうございました。(5C)
07:50
2024/03/21

今日の給食 3月21

| by 内部小学校
3月21日(木)
ツナ丼 牛乳
豚汁



【ツナ丼】


☆ツナ丼のにんじんは四日市産です。

【豚汁】

☆豚汁には豚肉、大根、ごぼう、里芋、こんにゃく、油揚げ、ねぎが入っています。

ツナとごはんの相性がよく、とても食がすすみました。(5B)
18:22
2024/03/18

今日の給食 3月18日

| by 内部小学校
3月18日(月)
米飯 牛乳
ヤンニョムチキン
ゆでキャベツ
ビーフンスープ
お祝いケーキ



☆今日は6年生のみなさんにとって、小学校で食べる最後の給食です!卒業をお祝いしてケーキがつきました。

【ヤンニョムチキン】



☆ヤンニョムチキンは思い出いっぱいメニューです。「給食で初めて食べたけれど、おかわりをして食べた」というエピソードがありました。

【ビーフンスープ】


☆ビーフンスープに入っているにんじんは四日市産(常盤地区)です。

【お祝いケーキ】

☆今日のお祝いケーキはピンク色のスポンジケーキと白いクリームの間に、いちごジャムがはさんでありました。

6年生の卒業祝いにふさわしいメニューで、5年生も大喜びでした。ゆでキャベツがたくさん残ってしまったのが残念・・・それ以外はほぼ完食できたと思います。ありがとうございました。(5A)
17:36
2024/03/15

今日の給食 3月15日

| by 内部小学校
3月15日(金)【みえ地物一番給食の日】
小型玄米パン 牛乳
大豆入りスパゲッティミートソース
フルーツヨーグルト

『今日の三重県産の食べもの』
・牛乳
・大豆入りスパゲッティミートソース・・・大豆、にんじん、エリンギ、小松菜
・フルーツヨーグルト・・・ヨーグルト、みかん

【大豆入りスパゲッティミートソース】



☆今日のスパゲッティには、細かくくだいた大豆が入っています。大豆にはたんぱく質やカルシウム、鉄分が含まれています。

【フルーツヨーグルト】



今日は食育の授業をしていただいたので、新たな視点(栄養バランス等)で食べていました。大豆が細かくなって入っていると食感もよく、食べやすかったようです。(4B)
17:23
2024/03/14

今日の給食 3月14日

| by 内部小学校
3月14日(木)【みえ地物一番給食の日】
三重豚のビビンバ 牛乳
豆腐とわかめのスープ

『今日の三重県産の食べもの』
・ビビンバ・・・米、豚肉、にんじん、もやし、卵
・牛乳
・豆腐とわかめのスープ・・・白菜、竹の子、水耕ねぎ、豆腐

【ビビンバ】

☆ビビンバは思い出いっぱいメニューで、カレーライスやあげパンと並ぶアンケートの人気メニューでした。エピソードには「ビビンバの日がすごく楽しみだった」「野菜が苦手だけど食べられるようになった」というのもありました。

【豆腐とわかめのスープ】

☆豆腐とわかめのスープの水耕ねぎは四日市産(保々地区)です。

ビビンバのみそが甘辛くておいしかったです。豆腐とわかめのスープもいい味でした。ビビンバの日はどれも大人気のメニューで喜んでいます。(4A)
18:39
2024/03/13

今日の給食 3月13日

| by 内部小学校
3月13日(水)
パン あげパン 牛乳
ポトフ
マカロニサラダ




【あげパン】
思い出いっぱいメニューで大人気だったあげパンです。今日の給食はシナモン味です。



☆エピソードには「その月の献立を見て、あげパンが入っていたらその日がくるまで学校に行くのが楽しみだった」「あげパンの粉が、口のまわりについて友達と笑ったのが思い出です」というものがありました。

【ポトフ】

☆今日のポトフには、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、大根、じゃがいも、ブロッコリーが入っています。

【マカロニサラダ】

☆マカロニ、キャベツ、コーン、ツナをドレッショングであえました。


あげパンは大人気でした!シナモンをおかわりしてパンにかけて食べる子がたくさんいたので、いつもよりパンを残す子が少なかったです。(3B)
18:34
2024/03/12

今日の給食 3月12月

| by 内部小学校
3月12日(火)
米飯 牛乳
魚ふりかけ
津ぎょうざ
みそ汁



【津ぎょうざ】


☆今日の津ぎょうざも給食室で調理員さんが心をこめてひとつひとつ手作りしてくれました。





☆津ぎょうざも思い出いっぱいメニューです。エピソードには「津ぎょうざが出る日は学校に行くのが楽しみだった」「でかすぎてみんなで笑いながら食べた思い出がある」というものがありました。


【みそ汁】



津ぎょうざの大きさにみんな驚いていました。津ぎょうざのおかわりをしたい子がたくさんいて大人気でした!(3A)
18:30
2024/03/11

今日の給食 3月11日

| by 内部小学校
3月11日(月)
米飯 牛乳
いわしのピリ辛煮
即席漬
肉じゃが



【いわしのピリ辛煮】
いわしのピリ辛煮は思い出いっぱいメニューです。エピソードには「魚が全然食べられなかったけど、いわしのピリ辛煮のおかげで食べられるようになった」というものがありました。

☆給食のいわしは骨まで柔らかく食べられるように作られています。


☆にんにく、しょうが、豆板醬、酒、さとう、みりん、しょうゆを煮立たせたところにいわしを入れて煮ます。仕上げる直前に、ごま油を加えます。青ねぎは四日市産(保々地区)です。


☆いわしが煮崩れないように、丁寧に配食しています。

【即席漬】



【肉じゃが】


☆肉じゃがに入っているにんじんは四日市産(常盤地区)です。

いわしはおかわりをする子もいますが、残す子も多いです。和食メニューはとても大事だなぁと思います。(2B)
18:46
2024/03/08

今日の給食 3月8日

| by 内部小学校
3月8日(金)
小型玄米パン はっこう乳
ラーメン
ベジタブルチップス


【ラーメン】

☆思い出いっぱいメニューのラーメンのエピソードです。
 ♡店や家で食べるラーメンとはちょっと違う味でおいしかった


【ベジタブルチップス】

☆ベジタブルチップスの思い出いっぱいメニューエピソードです。
 ♡野菜が嫌いだったけど、チップスになっているとおいしく食べることができた。


子どもたちはラーメンに大喜びで、おいしそうに食べていました。ベジタブルチップスも人気で、減らしたけどやっぱり食べたいとおかわりに来る子もいました。ごちそうさまでした。(2A)
19:00
2024/03/07

今日の給食 3月7日

| by 内部小学校
3月7日(木)
米飯 牛乳
鶏すき 
はりはり漬



【鶏すき】




【はりはり漬】

☆はりはり漬は新潟県の郷土料理で、大根を切って干して乾燥させた切干大根が入っています。名前の由来は、中に入っている切干大根が食べた時に「ハリハリ」と音をたてることからと言われています。


鶏すきがとても温かく、美味しくいただきました。はりはり漬も人気でした。ただ、苦手な子もいました。ごちそうさまでした。(1B)
17:34
12345