日誌

内部っ子の風景
123
2019/06/26new

本日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は3年生が市民センターの見学に行きました。2クラスを3つの班に分けて見学しました。

★館内めぐり…地区市民センターの施設を見学させてもらいました。

★センターの仕事…クイズ形式で仕事を紹介してもらいました。
内部地区は四日市24地区中7番目に人口が多く、広さは3番目だそうです。


★消防分団の見学…消防車に乗せてもらったり、服(防火外套)を着せてもらったりしました。

6年生は算数の授業をたくさんの先生方に見てもらいました。

自分の考えを書いた後、ペアで話し合いました。

複合図形を既習の図形の面積を使って求めました。みんなの考えつかなかった方法を一人の子どもが説明すると「ほ~っ」という声が。しっかり学んでいる6年生です。

2年生は養護教諭に「歯の指導」をしてもらっています。

まず始めに「歯の王様 6歳臼歯を守ろう!」の紙芝居で6歳臼歯の特徴を学びます。

自分の6歳臼歯を観察します。上下4本とも生えている人はまだ少数です。

最後にみんなで歯みがきをし、6歳臼歯を上手に磨くコツを学びました。
この時期に意識して歯みがきをすることが大切ですね。
14:11
2019/06/25new

学びの一体化~乗り入れ授業2~

| by 内部小学校長
今日の乗り入れ授業は6年生の理科。唾液の働きを調べます。

説明を聞いて予想を立てます。

正方形に切ったアルミホイルにゴム栓を押し付けて、極小アルミカップを作ります。

唾液と水に浸した紙、それぞれにでんぷん液をかけた後5分間手のひらで温めます。

ヨウ素液をいれて紫色に変色すればでんぷんあり。変化がなければでんぷんなし。
予想外の反応にびっくりした子どもたち。唾液がでんぷんを変化させた⁈
唾液によって変化したでんぷんはいったい何になるのでしょうか?これは中学校へ行ってからのお楽しみ…だそうです。
終わってから「積極的に発表してくれて、反応も良かったし、小学生の元気な姿に触れて、とても勉強になりました」と中学校の先生が話していました。子どもたちも中学校への期待が膨らみました。
14:20
2019/06/24new

学びの一体化~中学校乗り入れ授業~

| by 内部小学校長
今日から中学校は期末テスト期間になります。この機会を利用して、内部中学校区では中学校の先生が小学校に来て授業をしていただく「乗り入れ授業」を行いました。

1時間目は5年生3クラスが英語の授業を受けました。

「子どもたちの反応がいいですね」と授業後に話していただきました。

中学校の先生ということで少し緊張気味の子どもたちでしたが、楽しく学ぶことができました。明日は6年生が理科の授業を受けます。
12:00
2019/06/22new

PTA親子スポーツ大会

| by 内部小学校長
体育館に 約50名の親子と教職員が参加し、ドッジボール大会を行いました。

準備体操でしっかり体のストレッチをしました。

親子混合4チームの総当たり戦です。子どもはもちろんのことお父さんの奮闘ぶりが絵文字:星光りました。休憩時間に親子でボール投げを楽しむ姿は大変微笑ましかったです。参加していただいた皆様、お疲れさまでした。
19:19
2019/06/21

歯みがき週間

| by 内部小学校長
来週から始まる「歯みがき週間」。「歯みがき週間がんばりシート」を作成し、給食後はもちろんのこと、家での歯みがきもチェックします。

昨年度よりう歯(むし歯)の保有率は5%減りましたが、中学年の子どものむし歯が目立ちました。おうちでの声がけをよろしくお願いします。

保健室前には、保健委員会の子どもたちが描いた歯と口の健康を呼びかける4コマ漫画が掲示してあります。
15:28
2019/06/20

暑い暑い…

| by 内部小学校長
学校の3階の教室は本当に暑いです。1階の教室とずいぶん温度差があります。

少しでも風通りがよくなるように、3階の廊下の窓枠をすべて取り除きました。これだけで、ずいぶん涼しくなります。

今日はとても暑かったので、プールの水がとっても気持ちよかったようです。

4限目にプールに入る学級では、教室へ戻ってきてからすぐに給食の用意ができるように、準備をして移動します。
15:15
2019/06/18

1・2年生の授業

| by 内部小学校長
2年生は道徳で「いのちをいただく」の授業をしました。

紙芝居を読んでもらいながら、登場人物の気持ちを想像していく子どもたち。
私たちが食べているものにはすべて命があり、その命をいただいて私たちが生きていることを実感した子どもたちでした。
1年生は国語で「文づくり」の授業をしました。

今日はたくさんの先生方に子どもたちの様子を見てもらいました。
主語と述語を意識しながら、▢▢が▢▢。の文を考えて作りました。

放課後、指導主事の先生を交えて事後検討会を行いました。
先生たちも、学んでいます。
12:55
2019/06/17

読み聞かせ&プール開き

| by 内部小学校長
2週目に入った読書週間。今週は読書ボランティア「お話mam.」さんによる読み聞かせです。

2年生のクラスでは「視角ミステリー」の読み聞かせ

視角ミステリーの世界にどっぷりつかりました。
「これは見えてないけどあるんちゃう?」「もっと見てみたい!」
読書好きの子どもを育てるには、まず、図書室に足を運ぶことが大切ですね。

プール開きのトップバッターは1年生。まず、「しっかりストレッチ」の準備運動からです。

「お兄ちゃんが地獄のシャワーはめちゃくちゃ冷たいって」
そう言いながら、シャワーを浴びました。笛の合図に合わせて前に進みます。

腰洗い槽は一人ずつ声をかけました。

入水のルールを学びます。

「つめた~い」と言いながら、水の中を歩きました。今日は水を怖がる子はいませんでした。

1週間前に届いたあじさいの花。きれいなピンク色で、玄関が一気に華やぎます。あじさいの花の鮮やかさは、この梅雨の時期に心を癒してくれます。
14:16
2019/06/16

はげまし隊樹木剪定

| by 内部小学校長
土曜日に予定していた剪定作業は雨のため順延となり、日曜日に行いました。

順延となって地区の行事と重なってしまいましたが、はげまし隊の方々十数名とPTA本部役員、ふれあい委員、整美委員、教職員の計50名ほどで剪定作業および除草作業を行いました。

電動トリマーで形を整えていただきます。

石碑の周りもさっぱりしました。

学校で実っている琵琶の実を休憩時間に食べていただきました。

集めた袋は90袋。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
14:14
2019/06/14

クラブ活動

| by 内部小学校長
第2回目のクラブ活動を行いました。

⭐️キッズ消防…放水訓練を行いました。

⭐️編み物クラブ…イチゴやブドウ型のアクリルたわしを作成。

⭐️お菓子作りクラブ…フルーツパフェを作りました。うさぎりんごに挑戦。

⭐️昔遊びクラブ…お手玉 に挑戦。歌に合わせて一つ二つ…
どの子もクラブの時間は待ちどしい様子です。いろいろなことを経験することで子どもたちは成長していきます。
15:14
2019/06/14

水泳指導ミニ研修会

| by 内部小学校長
月曜日からの水泳指導に合わせ、13日の放課後、教育アドバイザーをお招きし、水泳指導ミニ研修会を行いました。

・準備運動はストレッチ重視で行うこと。
・シャワーの浴びせ方のポイント
・水泳指導で最も大切なことは「水慣れ」


・息継ぎジャンプ・バタ足のさせ方
・課題別練習コーナーには簡単ブイの活用を。
など、さまざまなことを教えていただきました。
安全に気を付け、楽しい水泳の授業を目指します。
12:33
2019/06/13

3年生食育授業

| by 内部小学校長
3年生が栄養教諭による「どこを食べているのかな」の授業を受けました。

普段食べている野菜のどの部分を食べているのかを考えました。
それぞれの野菜カードを4つ(花・実・葉・土の中)に分類しました。

班のみんなと相談しながら考えました。

最後に食べている部分によって働きが異なることを教えてもらいました。
・土の上の部分はビタミンなどの栄養が豊富で、主に体を病気から守る。
・土の中の部分は繊維が豊富であり、主にお腹の中を掃除する。
~子どもたちの感想~
「私はすききらいがちょっとあるけど、これからは少しずつなくしていきたいと思いました」
「カリフラワーははじめて見ました。花だなんて、知らなかったです」
「これからはバランスよくけんこうにやさいを食べていきたいです。また弟にもこのことを教えてあげたいです」
15:10
2019/06/12

シーサーづくり

| by 内部小学校長
社会見学の翌日、6年生がシーサーづくりを体験。

説明を聞いた後、自分のオリジナルシーサーを作成しました。

15:08
2019/06/11

6年社会見学(奈良方面)

| by 内部小学校長
6年生が奈良へ社会見学に行ってきました。

★出発…早めに集合できたので5分早く出発できました。

★一つ目の見学地 東大寺 南大門の見学

★柱の穴くぐり…大仏様と同じ鼻の穴の大きさを全員がくぐりました。

★班別に見学…大仏の大きさに感動した子どもたち

★鹿せんべいを一人1枚ずつ配付。鹿との触れ合いを楽しみました。

★昼食は二つ目の見学地 平城宮跡歴史公園で食べました。

★お弁当…「おいしい!」子どもたちは喜んで食べていました。

★「いざない館」では様々な体験をしたり、調べ物をしたり・・・

★三つ目の見学地は法隆寺

★五重塔…東西南北の石段を登って、石膏や粘土の像を見学しました。
お天気にも恵まれ(少し雨に降られましたが・・)時間通りに全行程を終えることができました。「百聞は一見に如かず」を体験した6年生でした。
14:44
2019/06/10

とこわかダンスキャラバン(2年生)

| by 内部小学校長
今日の3,4限目にダンスキャラバンの方々に来ていただき、2年生がとこわかダンスを踊りました。

ダンサーのノナさんとタマミさんにワンフレーズずつ、丁寧に教えていただきました。
「ファイト!」「ゴー!ゴー!」と掛け声をかけながら、元気いっぱい踊りました。

元気に踊れたので、最後はとこまるくんも登場してくれ、みんなと一緒にダンスを踊りました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。

2021年に開催される「三重とこわか国体・三重とこわか大会」をみんなで盛り上げていきたいと思います。
13:30
2019/06/07

梅雨入り

| by 内部小学校長
いよいよ東海地方も梅雨入りしました。梅雨の時期に雨が降ると安心します。
来週から始まる読書週間。朝の会時に図書委員が各教室へ図書館まつりの説明をしに行きました。


ビンゴカードを手に真剣に話に聞き入っていました。

運動場で遊べないこともあって、20分休みの図書館は大賑わい。委員会の子どもが「ずらっと行列ができて、大変でした!」とうれしい悲鳴を上げていました。
この機会にたくさんの本を読みましょうね。
15:04
2019/06/06

プール掃除(6年生)

| by 内部小学校長
6年生が1~3限目にプール掃除を行いました。

排水溝の流れが悪いので、始めに葉っぱや泥をかき集めました。

だんだんきれいになっていくにしたがって「あと少し!」の声が。ゴールが見えると俄然やる気が出てきます。

最後にみんなでハイポーズ!
暑い中、とってもよく頑張ってくれました。プールの中はもちろんのこと、バケツリレーをしながら、泥水や落ち葉を運動場の隅に何度も何度も運び出してくれた子どもたちに感謝です。6年生のみなさん、本当にありがとう。
11:47
2019/06/05

ホタル観察会(3年生)&救命救急法講習会

| by 内部小学校長
今日は「うつべホタルの里を育てる会」の方々をゲストティチャーとしてお招きし、3年生がホタルの観察会を行いました。

前日に100匹程のホタルを捕まえてきていただき、講演の後、虫かごから飛び立つホタルを観察しました。「これは発光体が2本あるからオス!」と言いながら、ホタルを手に取って観察をしていました。これから自分たちで調べ学習をし、新聞づくりをしていきます。「ホタルに興味をもって、自然を守ろうとする気持ちが育ってくれるとうれしいですね」・・・きっと育つと信じています。

放課後、17日から始まる水泳指導を前に職員が救命救急法の講習会を行いました。

今年は学校医をお招きし、講義を受けた後、ロールプレイを行いました。

実際にロールプレイをすることで、毎年改善点を話し合うのですが、今年度は「毛布は子どもを引き上げた際、一番最初に必要になるから、器具庫ではなく、見学椅子のところに準備しておこう」と話し合いました。

最後に胸骨圧迫・人工呼吸・AEDを使って1次救命処置の手順を確かめました。
12:28
2019/06/04

三泗陸上記録会&食育授業

| by 内部小学校長
今日は中央緑地公園で三泗陸上記録会が行われました。内部小学校は午前の部に出場しました。

★開会式

★100m走

★走り幅跳び
毎朝の練習の成果を思う存分発揮してくれた子どもたち…。男女400mリレー、男女走り幅跳び、男女ソフトボール投げ、男子100m走で入賞し、「内部小の代表としてベストをつくそう!」のスローガン通りの結果になりました!本当によく頑張りました。


1年生が栄養教諭による食育の授業「きゅうしょくしつたんけん」を受けました。給食が作られる様子の映像を見たり、実際に使われている調理用具を触ったり…給食室のことをたくさん学びました。

放課後、内部中校区の「学びの一体化研修会」があり、内部中、内部東小、内部小、内部保育園、内部幼稚園の先生方が全員内部小学校に集まりました。全体会の後、6つの部会に分かれて情報交換を行いました。
17:21
2019/06/03

今日の内部っ子

| by 内部小学校長

6年生が合奏をしていました。今日初めてだったそうですが「ラバースコンチェルト」を見事に奏でていました。さすが6年生です。

「なのはな文庫」が届きました。低・中・高学年用がそれぞれ40冊ずつあります。各クラスの学級文庫に入れます。(1学期末まで借りられます)年間2回届けていただきます。

4年生が光電池の実験をしていました。プロペラが回転した後、飛び立つと歓声が上がりました。

5年生が体力テストのシャトルランをしていました。最高は101回!よく頑張りました。自分のめあてに向けて頑張っている5年生です。
13:21
123