日誌

内部っ子の風景
12345
2020/09/18new

Zoomを使って・・

| by 内部小学校長
今日は4年生がZoomを使った授業をしていました。

★昨年度からプログラミングに取り組んでいる学年だけあり、操作もスムーズに行っていました。

★自分や友達の顔が映し出されると、とっても嬉しそうに反応していました。

昼休みに代表委員の子ども達を集めて、運動会の開閉会式の司会の練習をしていました。

★来週のお天気が気になりますが、「今、自分にできることを精一杯やり遂げる」という気持ちをもって頑張りましょう。
15:05
2020/09/17new

20分休み、大好き!

| by 内部小学校長
今日は太陽が厚い雲に覆われており、過ごしやすい一日となりました。休み時間は子ども達が思い思いの遊びを楽しんでいました。

★例年だと運動会の練習で疲れ気味の子ども達ですが、今年の練習は週に3回の体育の時間に行っており、普段通りの生活を送っているためか元気いっぱいです。思いっきり走り回って楽しんでいます。

1年生の団体競技は「うらがえせ!かいけつオセロたんてい」


★始めに「おしり探偵」のダンスを踊った後、真ん中に置いてある赤白のオセロカードを裏返します。

★はじめての運動会。がんばれ、1年生!
15:49
2020/09/16new

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
爽やかなお天気が続いています。

★3年生の団体競技は「コロナ撃退 3年の型 水車」ダンスを踊った後、二人一組で2本の棒を操ります。

4年生は「3つのコーンで密をさけろ!」ボールを2本の棒で挟んで走ります。どの色のコーンを回るかは・・運に任せます。

6年生はオンライン人権学習に参加しました。

★ヒューリアみえの安田講師が「新型コロナウィルスと人権」というテーマで子どもたちに問いかけZoom(Web会議ツール)でつながった複数の学校の友達と意見交流をしました。

★視聴後、子どもたちはクラスで話し合い、考えを膨らませながら、人権と差別についてもう一度深く考え「安心できるクラス」をめざしたいと強い気持ちを持ちました。
17:18
2020/09/15new

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
朝夕はずいぶん涼しくなり、登校してくる子ども達も元気いっぱいの挨拶をしてくれます。見守り隊の方が「うれしいことがあって・・」と手紙を見せながら話してくださいました。

★「いつもありがとうございますってこの手紙を渡してくれた子がおって・・。うれしかったで財布に折ってしまってあるんや」と。
自分で考えて感謝の気持ちを伝えることができたという話を聞いて心が温まりました。

運動会の練習が本格的に始まっています。今年はどの学年も徒競走と団体競技の2種目です。

★2年生は毎年恒例のダンシング玉入れ。踊りも上手になりました。

1年生が道徳の授業「はしのうえのおおかみ」の学習をしていました。

★意地悪をしていたおおかみがくまさんの優しさに触れ、心が変化したというお話です。
「くまさんがやさしくしてくれたから、おおかみさんはまねしたくなったし、みんなにやさしくしたら、自分もハッピーな気持ちになったと思う」
優しさの連鎖について学びました。

地区にお住いの谷口様が「子どもたちの学習に役立ててください」と毎日学校に新聞を届けてくださいます。

★その新聞から子どもたちに知らせたい情報を切り取り、掲示しています。ニュースを報告してくれたり、テレビで見たよと話してくれたりする高学年もおり、少しずつですが世の中の動きに興味を持ってくれることを期待しています。
15:06
2020/09/14new

人権標語

| by 内部小学校長
前回の保健委員会で考えた人権標語を保健室前に掲示しました。

★「うそのうわさは人を傷つける」
 「コロナに感染することは悪くない。悪口を言う人のほうが悪い」
 「自分がされて嫌なことをしてはいけない」

・・・標語に込めた思いは見る人の心に届きます。
14:58
2020/09/11

運動会に向けて

| by 内部小学校長
今日は熱中症対策のWBGT計が危険を示すアラームが鳴ったかと思うと、急に雨が降り出したり・・ただ、以前に比べると確実に過ごしやすい天気になってきています。

★20分休みに応援団の子ども達が声を合わせ、動きもつけながら応援練習をしていました。



★今日の6時間目は運動会係打ち合わせ。6年生の子どもたちが応援係・児童管理係・放送係、召集係、準備係、出発係、ライン係に分かれて活動計画をたてました。


★6年生の家庭科は「洗濯学習」洗濯板を使ってゴシゴシ・・「昔の人の苦労がよくわかる!」運動会終了後に運動会で使用したビブスを洗濯してもらう予定です。
14:04
2020/09/10

伊勢茶が届きました!

| by 内部小学校長
三重県茶商工業協同組合様より三重県の小中学校の児童生徒全員に伊勢茶のリーフ100gとティ―バッグ(5g×10袋)50gをいただきました。

★お茶の生産量…全国3位の三重県!みんなで緑茶を飲んで、盛り上げていきましょう。

★明日全員に配付します。案内文と水出し緑茶のいれ方も一緒に配付しますので、ぜひお試しください。

今日は4,5,6年生の歯科検診がありました。

★今年度は「よい歯のコンクール」は中止になりましたが、校内で「よい歯の児童」を6年生児童より選びました。

★最終選考に残ったのは5人。最後に歯科医先生に選んでいただきました。これからもしっかり歯みがきを続けていきましょう。
17:07
2020/09/09

たたかう相手はウィルスです。

| by 内部小学校長
今月の保健室前の掲示板です↓

★コロナウィルスに感染した方々が差別されたり偏見を持たれたりするという事例が起こっています。各クラスで具体的な事例を挙げながらみんなで考え合う学習もしましたが、保健室前でもメッセージを伝えています。

15:16
2020/09/08

今の自分にできることを・・

| by 内部小学校長
昨日、6年生が2学期最初の学年集会を開き、①オンラインゲームやSNSのマナーについて②小学校生活最後の運動会に向けて③12年後の私を想像しよう(キャリア教育)などそれぞれの担任から最高学年として学校を引っ張っていくリーダープロジェクトについて話しました。

★集会後、運動会リーダーを募集したところ、たくさんの子どもたちが立候補しました。「今の自分にできること」を力いっぱい頑張りましょう。

5年生はミシンの学習。家庭科室はクーラーがなく、扇風機や冷風扇で暑さをしのぎます。

(今のミシンはすべて番号が書いてあります)
★糸のかけ方を練習した後、練習用布で直線を縫いました。今は調理実習ができませんが、今できることを頑張っています。

絵文字:星嬉しいプレゼントが届きました絵文字:星
南小松にある有限会社プラウドシステム様より、修学旅行へ行く子どもたちに・・とアルコール清浄ボトルを128個もいただきました。

★貴重なアルコール清浄ボトル・・有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
16:41
2020/09/07

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
昨日からの大雨で、校舎内にも雨漏りしている箇所が2か所ありました。
(早速業者の方に来ていただきました。近日中に修理予定です)
朝の大雨で子ども達の登校が心配でしたが、通学路を事前に確認したところ、特に問題はなかったのでよかったです。
今日の掃除の様子です。

★掃除時間に黒ずんだ廊下をメラミンスポンジできれいにしてくれていました。

★ドアの取っ手や階段の手すりなど、子ども達が触れる部分は掃除時間に2度拭き不要の家庭用洗剤で拭きとります。(2学期から消毒方法が変更になりました)

★学習室3Aに図工の作品が展示してありました。想像力を膨らませた作品は見ていても心癒されました。

★米作りでお世話になった坂先生が刈り取った稲を持ってきてくださいました。しばらく自然光を当て、乾燥させていきます。5年生が29日に脱穀体験をします。
15:32
2020/09/04

夏の水分補給について考えよう

| by 内部小学校長
今日は5年生の保健・食育授業を行いました。5年生のテーマは「夏の水分補給について」です。熱中症対策として水分補給は欠かせない話をした後、コップに入った水(?)を飲みました。

★「あま~い」「甘すぎる!」…飲んだのは…砂糖水。

★炭酸飲料と同じ量の砂糖を入れた水。炭酸飲料1本飲むと砂糖は55g摂取することになりますが、1日に必要な砂糖の量は20~30g。砂糖をとりすぎると、①むし歯になりやすい②太りやすい③疲れやすい④イライラするので、飲むときはお茶やお水を飲むほうがいいことを改めて学びました。

★今日は大学の先生に来ていただき、授業を見てもらった教育実習生。「給食は栄養バランスがとれているので、野菜が苦手だけど、頑張って食べてみる!」という子ども達の姿がありました。お疲れさまでした。
14:49
2020/09/03

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今週一週間、栄養教諭を目指している教育実習生を受け入れています。

★2年生「きゅうしょくのパワーについて考えよう!」今日の給食に含まれている食材を栄養素別(赤・黄・緑)に分けて考えました。2年生の子ども達はしっかり反応していました。

★一学期から延期していた歯科検診を行いました。今日は1~3年生です。「むし歯の子が思ったより少ないですね。しっかり磨けている子どもが多いですよ」と先生に褒めていただきました。

★6年生の食物連鎖の学習。自分の考えを書画カメラに映し出して説明をしました。

★6年生のオンライン授業に向けてタブレット学習。わからないことがあったら、反応ボタンを押すことやミュートを解除して話すことを覚えました。
15:07
2020/09/02

プロジェクターセット

| by 内部小学校長
プロジェクターセットが今学期に新たに6台導入されました。高学年の6クラスの教室に1台ずつ設置しました。(中・低学年にも各学年に1~2台入っています。)

★教室にセットしてあると、使いたいときに、すぐ使えてとっても便利です

★子どもの集中力も増します。

★今日の保健・食育指導は3年生。発育測定のあと「朝ごはんについて」考えました。全員朝ご飯は食べてきているのですが、「パンだけ」という子どもも少なくなく、少し驚きました。食べないよりずっといいのですが、意識して野菜やたんぱく質を摂るようにしたいものです。(具だくさんのお味噌汁やスープがおすすめです。熱中症予防にもなります)

★20分休みに6年生が校長室の名札を作成してもってきてくれました。私からのコメント欄も作ってくれました。嬉しかったので早速校長室のドアに飾りました。ありがとうございました。
12:58
2020/09/01

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
4年生以上の子ども達全員が「Zoomズーム」(パソコンやタブレット、スマホアプリなどを使っていつでも簡単にオンライン会議や授業ができるツールです)を体験することになっています。

★回数を重ねるたびに教師もコツがわかってきてとてもスムーズに指導ができるようになってきました。5年生はグルーピングをして、タブレットの共有のホワイトボードにしりとりを書いていました。

★今日の保健・食育指導は4年生。「体がよりよく育つためには~ヒトの体のつくりと運動から~」

★体をよりよく育つためには「食事・運動・睡眠」が大切という学習の後、自分の生活を振り返りました。(午後10時過ぎに寝ている子どもが2割ほどいてびっくり!9時間以上の睡眠時間を確保したいものです)

★運動会の練習は7日(月)から始めます。放課後先生方で、運動場にライン用のポイントを打ちました。
17:15
2020/08/31

委員会活動

| by 内部小学校長
今日の6限目に前期最後の委員会がありました。

★給食委員会は掲示用の追加の絵カードを作成。

★放送委員会はお昼の放送でする企画書を考えていました。

★代表委員会は生活の振り返りをした後、運動会の応援練習。

★掲示委員会は掲示用の行事予定表を作成。

★保健委員会は活動の振り返りの後、コロナ感染予防と差別撤廃のために、ワークシートを使って意見を出し合った後、自分たちで標語を作成。「差別をする心がウィルスだ」「かかりたくてかかったんじゃない!」「やるべきことをやろう」

★図書委員会は図書室に置く注意喚起の札を作成。「静かに本を読もう」
どの委員会も後期委員会に引き継ぐまで、責任をもって、しっかり取り組みましょう。
18:14
2020/08/29

PTA奉仕作業

| by 内部小学校長
朝の大雨で決行の判断をためらいましたが、天気予報通り8時からは雨も上がり、奉仕作業日和になりました。(少し蒸し暑かったですが・・)

★作業前の挨拶…6年生の保護者の皆様、PTA本部役員・整美委員・ボランティアの方々・職員の総勢110名程集まりました。

★水たまりが残る運動場

★側溝の土上げもしていただきました。

★以前教頭先生から草刈り機のミニ研修を受けた職員3名が刈り取った後の草集めをしていただきました。

★各学年の学級園もきれいにしていただきました。

★1時間弱の作業でしたが、集まったゴミ袋は約90袋。この他、整美委員のみなさんには子ども達の通学路(采女城址)の草刈りもしていただきました。
暑い中、子ども達のために作業をしていただき、本当にありがとうございました。
09:39
2020/08/28

情報教育・・・頑張っています!

| by 内部小学校長
1年生がパソコン室で「計算練習ソフト」を使って、学習しました。

★「ゲームみたい!」と言いながらマウスを動かして答えていました。楽しみながら、勉強しています。

★6年生は「Zoom」を使って、タブレット操作を学びました。先生の問いかけに反応したり、発表したり・・。自分の家でもスムーズに操作できることを願っています。

★今日の発育測定は6年生。測定後は養護教諭と栄養教諭による食育授業を行いました。テーマは「自分に合った食事のとり方について知ろう」です。

★スポーツ選手のタイプ別に強化する栄養素を学び、(持久力系は炭水化物・瞬発力系はタンパク質・混合系は炭水化物やたんぱく質を組み合わせる)自分の生活に生かそうと考えることができました。
「自分のスポーツにあった食事を意識して、バランスよく食べようと思った」
「何も考えずに食べていたので、バランスよく食事をして体力をつけていきたい」
09:55
2020/08/27

発育測定&保健指導

| by 内部小学校長
2学期始めの発育測定が始まりました。どの学年も測定後に保健指導や食育指導を行っていきます。

★今年の夏休みは夏バテする子も少なかったのか、みんな順調に身長体重が増えています。

★2年生は「手洗いマスターになろう」です。

★手洗いチェッカー用のローションを塗った後、いつものように手洗いをしました。

★チェッカーに手をかざして、白くなったところ(汚れが残っているところ)に印をしていきます。

★「爪の間にいっぱい残ってる」「きれいに洗ったつもりだったのに・・」

★「こんなによごれがのこっているとは思いませんでした。ちゃんとあらっているとゆだんしていました。これからはもっときれいにあらいたいです」
「百聞は一見に如かず」を体験した2年生でした。

3年生がコロナ感染症に係る差別防止に向けて、道徳の授業を行いました。「正確な情報に基づいて行動し、SNS等の誤った情報の拡散を防ぐ」ことを目的に行います。この取り組みは全クラスで行う予定です。

★「新型コロナについて知っていることは?」と聞くと、ほぼ全員の子ども達がさまざまな知識を発表しました。その中でつらい思いをしている方の気持ちを想像しました。そのあと、実際に差別されて二重に苦しい思いをしている人の話を聞きました。
「コロナにかんせんしただけでもつらいのに、差別されるのは許せないと思いました」「どこの、だれがかんせんしたのか知りたくなる気持ちはわかるけど、聞かれたら『それを聞いてどうするの?』と答えるようにします」
ぜひお子さんとこの話題について話してみてください。
12:47
2020/08/26

2学期3日目・・

| by 内部小学校長
2学期が始まって3日目になりました。
例年より短い夏休みだったこともあり、生活リズムの崩れはあまり感じられません。また、毎年2学期始めは姿勢が崩れがちですが、姿勢もあまり崩れることなく、どの学年も集中して授業に取り組んでいる様子がうかがえます。夏休み中、ご家庭で規則正しい生活を心がけていただいていたおかげです。ありがとうございました。

★4年生はこの3日間を振り返り、学年集会を開いていました。忘れ物が多かったようで、もう一度自分自身の生活の振り返りをしていました。2学期は一番長い期間です。充実した時間が過ごせるように気合を入れていました。

★6年生は運動会の係を決めていました。運動会が半日開催となり、競技数が少なくなりましたが、小学校生活最後の運動会です。悔いのないよう、力いっぱい頑張りましょう!

★昨日の放課後、職員で「zoomを使ったオンライン授業研修会」を行いました。タブレット操作を何度も繰り返すうちに少しずつ慣れてきました。PC操作は大人も子どもも「慣れる」がキーワードです。
13:54
2020/08/25

給食はおいしい!

| by 内部小学校長
今日は風もあり、少し気温も下がるかなと思いきや、20分休み前の10時過ぎにWBGT計のアラームが鳴りだしました。

★20分休みは外遊び中止となりました。

2学期はじめての給食は、子どもたちの大好物のカレーでした。

★暑い中ではありますが、どのクラスもほぼ完食!「めちゃくちゃおいしかった」みんなで食べると余計おいしく感じられます。

★1年生も完食!食缶が空っぽになりました。


★どのクラスも前を向いて静かに食べていました。今日は、クーラーの温度を下げ、「強」にしてもなかなか温度が下がりませんでしたが、食欲旺盛な子ども達で安心しました。
暑い中、美味しい給食を作ってくださった調理員さんたちに感謝です。
14:25
12345