日誌

内部っ子の風景
12345
2022/07/03new

内部川清掃

| by 内部小学校長
★小雨が降る中、第38回内部川清掃が実施されました。
 コロナの影響で2年間中止となっていましたが、今年度3年ぶりに開催されることになり、各自治体や育成会等からたくさんの方が参加して行われました。本校の子どもたちの参加もありました。地区の行事に積極的に関わるところから地域の絆が深まっていくと思います。
 
 
 運動場での開会式を終えた後、地区ごとに指定された場所の河川敷や周辺道路を歩きながら、ごみ拾いやアレチウリの駆除を行いました。
  
 
 
 参加していただいた地域の方、保護者の方、子どもたち、お疲れさまでした。ありがとうございました。
10:30
2022/07/01new

5年生 四日市公害と環境未来館へ

| by 内部小学校長
★5年生が、「四日市公害と環境未来館」へ社会見学に出かけました。
 
 今年は四日市公害判決50年ということで、環境未来館では、今日からその企画展が始まり、本校の5年生が最初の入場者になりました。その関係で、今日はテレビ局や新聞社など複数の取材を受けることにもなりました。
 
 現地では、各学級ごとに分かれて行動し、1つの学級は、講義室で語り部の谷田さんの話を聴きました。谷田さんは、四日市公害によるぜんそくで娘さんを9歳で亡くされ、そのときの辛さや悲しさ、憤り等を生々しく子どもたちに語ってくださいました。
 

 子どもたちは、谷田さんの話を聴いてたくさんの質問を投げかけていました。
 

 テレビ局や新聞社から感想を求められる場面もありました。後日、テレビの特集で今日の様子が放映される予定になっています。
 
 もう1つの学級は,展示館で係の方の説明を聞いた後,写真パネルやミニシアター、当時のさまざまな展示品や肉声の録音テープ等を実際に見聞きしました。
 

 
 
 
 前半と後半で入れ替わり,約2時間の見学を終えました。
 四日市公害の歴史や背景だけでなく、
ぜんそく発作がいかに苦しいものであったか、公害をなくすために企業・行政・市民等さまざまな立場の方がどう取り組んできたか等を知るとともに、公害のない街づくりがいかに大切か改めて学ぶ機会となりました。
 
 見学中、終始真剣なまなざしで学習し、たくさんメモをとっている子どもたちの姿が印象的でした。

★学校へ戻った後、早速、社会見学新聞を書きました。
 

18:19
2022/06/30

掲示物紹介

| by 内部小学校長
 昨日に引き続き今日も熱中症警戒アラートが発表されていました。
 朝から異常な暑さで、休み時間も外に出られない日が続いています。

★今日は出張でしたので、1年~3年までの廊下の掲示物を紹介します。

☆1年生・・・カラフルなボーダーシャツがお店屋さんのように並んでいます。絵の具を使い、太筆・中筆・細筆を組み合わせて描きました。ネクタイやポケットがついている服もあります。
 
☆2年生・・・かわいい風鈴が飾られています。動物やキャラクターを参考に、オリジナルのデザインで仕上げました。風が吹くと、チリンチリンと涼しげな音が漂います。
 
☆3年生・・・今年から始まった習字です。「一」に続いて二つ目の課題は「下」。まだ慣れていないところもありますが、のびのびとした字が書けています。
 
 
 4年生以上は、また今度紹介しますね。
18:25
2022/06/29

アサガオの花がさいたよ!

| by 内部小学校長
★校長室に走ってくる1年生。何が起こったかと思えば,
「アサガオの花がさいたー」とうれしそうに報告に来てくれたのです。
 
 早速見に行くと,紫や水色のアサガオの花があちこちに咲いていました。
 
「ぼくのはまだ」と残念がっている子も,大きく膨らんだつぼみを見て,
「明日咲くかなあ」と笑顔になって水をやっていました。

★2年生の植木鉢を見ると,水やりに来た子たちが,
「校長先生,ミニトマトができてた」と教えてくれました。
 
 見ると,赤く色づいたミニトマトがたくさんできていました。
「昨日とれたミニトマト,家で食べたらとってもおいしかったよ」
 こちらでも笑顔がいっぱい見られました。
17:50
2022/06/28

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★東海地方でもう梅雨明けが宣言されました。
 そして,今日もうだる暑さに悩まされました。

★6年生が,卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
 
 
 自分のお気に入りの場所で,「はい,ポーズ!」

★警察の方に来ていただき,6年生が「薬物乱用防止教室」の出前授業を行いました。
 パワーポイントを使い,中にDVDやクイズを交えて,薬物の怖さや誘惑の手口等を子どもたちに分かりやすく教えていただきました。
 

 

 
 
 子どもたちは,終始真剣な表情で話を聞き,薬物乱用は犯罪であること,一度はまると止められなくなること,自分だけでなく周りの人も巻き込んでしまうとても危険なものであること,きっぱりと断ることが大事であることなど,知らない世界のことを正しく学ぶことができました。

★2週間雨で待たされた4年A組が,今日やっとプールに入ることができました。
 これですべての学級がプールに入ったことになります。
 

 
 1年ぶりの水泳に思わず笑顔がこぼれました。

 熱中症指数が危険域を示しているときは,見学者はプールサイドではなく,クーラーのきいた室内で学習をしています。校長室で学習することもあります。




17:20
2022/06/27

熱中症に気をつけて!

| by 内部小学校長
★朝から暑さが厳しくなっています。
 登校中、汗を流して歩いてくるのに、マスクをしたままの子がまだ7割ほどいます。学校でもマスクを外すよう呼びかけるのですが、習慣になっているせいかなかなか外せない子がたくさんいます。
 今日は登校の途中から軽い熱中症になる子もいました。感染症予防よりも熱中症予防を優先しましょう、と言われています。命にかかわる危険度が高いからです。ご家庭でも登下校時にマスクを外し、会話を控えるよう子どもたちへの声かけをお願いします。

★学校では、毎日4回以上、WBGT計で熱中症指数を測定しています。
 
 測定結果は、職員室と児童が通る階段下に掲示をし、職員や児童がいつでもそれを見て、結果に合わせた行動ができるように指導しています。
 
 今日は朝からWBGTが31℃を超え、気温も34℃を超えていました。原則運動中止の数字ということで、外遊びも中止としました。
 
 
 
 
★熱中症にならないために、帽子を着用する、こまめに水分を補給する、できるだけ薄着にする等、しっかり予防対策をしていきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。少し大きめの水筒を持たせていただくといいかと思います。
10:10
2022/06/24

4年生 社会見学(続編)

| by 内部小学校長
 1つ目の見学地、南部浄化センターでは、下水処理の流れについての映像視聴と施設見学をしました。とくに、施設見学では、色やにおいなどを体験することで、実感を伴う学習をすることができました。
 
 
 
 
 楽しみのお弁当は、2つ目の見学地、三重県環境学習情報センターのクーラーのよく効いた部屋をお借りして食べました。
 
 昼食後、三重県環境学習情報センターでは、環境に関するクイズと買い物ゲームを行いました。実際の場面を想定して買い物をすることで、価格だけではなく、発生するごみにも目を向けることができました。
 

 
 
 
 見学で学んだことを今後の学習や生活にぜひ活かしてほしいですね。
 お弁当や持ち物等のご準備、ありがとうございました。
18:39
2022/06/24

4年生 社会見学に出発

| by 内部小学校長
★朝から暑い日になりました。
 今日は4年生が社会見学です。行き先は、南部浄化センターと三重県環境学習情報センターです。昨日の出前授業に続いて、学校ではできない学びを深め、充実した一日にしてほしいと思います。
 
 
 
 熱中症対策と感染症対策を万全にして、安全第一で出かけます。
 今、みんな元気に出発しました。いってらっしゃーい!
09:15
2022/06/23

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★四日市市上下水道局の方に来ていただき、4年生が、下水道の出前授業を行いました。
 まず,DVDを見て学習しました。
 
 しっかりメモをとっています。
 
 次に,クイズコーナー。
 
 ビックリすることがいっぱいありました。
 
 最後に,実験をしました。
 ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水の中に入れるとどうなるでしょう。
 
 興味津々の目で変化を見ています。
 
 割りばしでかき混ぜてみましょう。
 
 さて,どうなったかな?
 
 
 ティッシュペーパーをトイレに流すといけない訳がわかりましたね。

 4年生は,明日,社会見学で下水処理場に行きます。今日の学習を受けて,明日の学びが深まりそうです。

★5年生が,図工で,下絵をもとに選挙ポスターを描いています。
 
 
 構図がなかなかおもしろいです。

★2年生の学習園がジャングルのようになってきました。
 
 トウモロコシの背丈が子どもの身長を越え,ナスやキュウリの立派な実ができていました。
 
 変化の様子を観察カードに描きました。 
  

★6年生が,理科で実験をしています。
 
 
 袋にはたっぷり水滴が・・・。どうして?
18:36
2022/06/23

水泳学習

| by 内部小学校長
★今日は4つの学級がプールに入りました。
(3年)
 まずは水慣れ。心臓に遠いところから順番に。
 
 みんなで歩いて渦を作るぞ!
 
 浅いプールで,けのびに挑戦だ!
 
(1年)
 プールの中でも距離をとって! 
 
 宝探し。いっぱい宝をゲットするぞ!
 
 プールから上がるといつもバディを確認します。
 
(ひまわり)
 イルカになろう!
 
 やっぱり宝探しは夢中になるよね。
 
(5年)
 プールの時間にも給水タイム。 
 
 プールに入れない子は,日陰で間隔をとって見学です。
 
 ビート板を使ってクロールの練習です。
 
 どの学年も感染症対策・熱中症対策をしっかりとして,水泳学習を行っています。
17:29
2022/06/22

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★1年生が、書写の時間に、「おれ」の書き方を練習をしました。
 
 「て」「そ」「ん」「わ」など,ひらがなの折れの部分に気をつけて,字を書く姿が見られました。

★1年生が、音楽の時間に、リズムに合わせて「じゃんけんチャンピオン」をしました。
「♬おなかがすいたらグーグーグー・・・
    ・・・ジャンケンポンでグーチョキパー♬」
「じゃんけんポーン!」
 
「わーい!」「やったー!」

★2年生は、音楽の時間に、ピアニカの運指を学習しました。
「♪ドレミファミレド ミファソラソファミ ・・・♪」
 さて、何の曲でしょう?
 
 
 正解は、かえるの合唱でした。

 音楽では,コロナ対策で歌ったりピアニカを吹いたりすることにも制限がある中、子どもたちの意欲を高めながら学習できる内容を工夫して授業を行っています。

★2年生が、体育の時間に、体づくり運動に取り組みました。
 
 
 アザラシのかっこうで進んだり、友だちに足を持ってもらって進んだり、自分の力を使って様々な方法で移動しました。

 ここでの感染対策は、前後の手洗いとアルコール消毒です。
17:32
2022/06/21

3年生 地区市民センター見学

| by 内部小学校長
★小雨の降る中でしたが、3年生が内部地区市民センターに見学に出かけました。
 市民センターに到着すると、まず、館長さんのあいさつとスタッフさんの紹介がありました。
 
 その後、3グループに分かれ、3つのコースをローテーションで巡りました。

①地区市民センターの仕事(副館長さん)
 パワーポイントを使い、クイズ形式で、内部地区のことやセンターの仕事について紹介していただきました。
 
 
 内部地区は、四日市市24地区の中で、人口が7番目に多く、面積が3番目に広いことや、センターで働いている方の人数や仕事内容など、たくさんのことを学びました。

②館内めぐり(地域マネージャーさん)
 センター内にあるいくつかの部屋を案内していただいたり、秘密の通路や非常階段を通らせていただいたりしました。
 
 
 途中、調理室にあるたくさんの調理器具を見せていただいたり、自治会の役員さんが会議をしているところや、ヨガや卓球のサークル会員さんが活動をしているところ、事務室に来られた方が各手続等をしているところなどを見せていただいたりして、市民センターをたくさんの方が利用していることを知りました。

③消防分団(内部消防団員さん)
 消防車の前で記念撮影をした後、消防車に乗せていただいて消防車の説明を聞いたり、倉庫の中で、消防団の出動件数や仕事内容等について話を聞いたりしました。
 
 
 
 たくさんのお土産もいただきました。

 最後に、みんな集まって質問コーナーの時間。
 
 「一日に何人ぐらい人が来ますか?」
 「一番たいへんな仕事は何ですか?」
 「何人ぐらい避難できるのですか?」
など、質問は途切れることなく続き、やむなく終わりにしました。

 たくさんの方にお世話になり、充実した学習を行うことができました。本当にありがとうございました。
17:36
2022/06/20

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★6年生が,先日行った社会見学のまとめとして,社会見学新聞を作成中です。
 
 
 
 現地で五感を使って学んだことやしおりのメモを参考に,自分で紙面の構成を考えてオリジナルの新聞を書いています。

★昇降口前にある内部っ子ギャラリーの展示が,1年生の「歯のポスター」に変わりました。
 
 
 中央階段にも掲示してあります。
17:40
2022/06/18

はげまし隊さんとの樹木j剪定

| by 内部小学校長
★77年前の6月18日、四日市は大きな空襲にあいました。今日は、追悼の意を込めて、半旗を掲げました。
 

★本日早朝より、内部っ子はげまし隊の方や地域のボランティアさん、PTA役員や有志のPTA会員の方々、合わせて約50名にお世話になり、敷地内およびフェンス外の樹木剪定と除草作業をしていただきました。
 
 まず、PTAさんたちに、西側フェンスに絡みついた山芋のつるを引き抜いてもらいました。
 
 
 同時に、はげまし隊さんに、トリマーや草刈り機を使って、伸び放題に伸びていた樹木の剪定や草刈り作業をしていただきました。
 
 
 
 その後、PTAの方たちに、草を集めて袋に詰めてもらったり、枝をしばってもらったりしました。
 
 
 集まった袋と枝の束は、あわせて約200袋(束)にもなりました。 
 
 学校がさっぱりきれいになりました。
  
 
 
 暑い中、ご協力いただき、本当jにありがとうございました。
12:15
2022/06/17

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★2回目のクラブ活動がありました。
 キッズ消防クラブは,救命法について説明を受け,実際に人形やAEDを使って練習をしました。
 
 楽しい小物づくりクラブは,つまようじを使って,かわいい花器を作りました。
 

 

今日、タブレットと生活習慣チェックシートを持ち帰りました。
「タブレット」は無事に家までたどり着いたでしょうか?先日配付した資料を参考にぜひご家庭で使ってみてください。20日(月)にキャリングケースに入れて学校に持たせてください。
  
 
 
 「生活習慣・読書習慣チェックシート」をご覧になり、家庭生活の過ごし方について、お子さんと相談していただき、18日~24日まで取り組みをお願いします。
 


17:47
2022/06/16

6年生 社会見学日記(最終話)

| by 内部小学校長
社会見学の日程をすべて終え、全員無事に帰宅することができたようです。
6年生の子たち、マナーを守り、とても充実した一日を過ごすことができました。新たな一面をたくさん見つけることもできました。がんばった6年生に拍手!この経験をきっと今後の学校生活にも活かしてくれることと思います。
保護者の皆様、いろいろな準備や健康管理等、ありがとうございました。




18:30
2022/06/16

6年生 社会見学日記⑩

| by 内部小学校長
伊賀ドライブインでバスの乗り換えです。このあとコース別に3台のバスに分かれて帰途に着きます。
家まで無事に帰ろうね。




16:35
2022/06/16

6年生 社会見学日記⑨

| by 内部小学校長
日本最古の五重塔。釈迦三尊像や玉虫厨子、百済観音像など、数々の国宝。釘を一本も使わない建築やエンタシスの柱等々。どれもたいへん興味深く見学しました。

日本の古都、奈良でたくさんのことを学んで、帰路に着きました。

みんなけがも病気もなく、元気です。


15:20
2022/06/16

6年生 社会見学日記⑧

| by 内部小学校長
最後の見学地、法隆寺に到着。ここでもまずは記念撮影。


14:10
2022/06/16

6年生 社会見学日記⑦

| by 内部小学校長
平城宮跡歴史公園では、班別でいざない館にある四つの展示室と遣唐使船を見学しました。学習シートにしっかりと書き込みをする姿がたくさん見られました。



12:40
12345