日誌

内部っ子の風景
2019/04/20new

授業参観&PTA総会&避難訓練&引き渡し訓練

| by 内部小学校長
今日は今年はじめての授業参観がありました。(低学年は次回掲載します)


★3年生



★4年生



★5年生



★6年生


★避難訓練…備えあれば憂いなし!しっかり話が聞けました。


★引き渡し訓練…すべての保護者の皆様に時間内に迎えに来ていただきました。ご協力に感謝します。
また、今日は第1回コミュニティスクール運営協議会も開きました。

今後とも子どもたちのために、そして学校運営にお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします。
17:14
2019/04/19new

春みつけビンゴ&HEFマリナ先生

| by 内部小学校長
1年生が「はるみつけ」をしていました。

「見て見て!ダンゴムシかわいいっ!」

「つるつるの葉っぱ見っけ!」

「ビンゴになったよ!」

「この花いいにおいがする!」
子どもたちはビンゴカードを手に、一生懸命探していました。

今年度のHEF(外国語指導員)は昨年度同様、マリナ先生にお世話になります。やはり本場の発音はとても魅力的です。子どもたちも耳を澄ませて聞いていました。


12:25
2019/04/18new

全国学力・学習状況調査&給食

| by 内部小学校長
今日は、全国学力・学習状況調査が全国一斉に行われました。
日程は 1限目…国語 2限目…算数 3限目…児童質問紙 
今年度よりA・B問題の区分がなくなりました。
どの子も真剣に取り組んでいました。結果は2学期に返す予定です。  
 また、6年生の学力調査に合わせ、4・5年生では三重県独自の「みえスタディチェック」を実施しました。4・5年生は国語・算数・理科の3科目に取り組みました。

給食献立お知らせボードには、旬の野菜「たけのこ」の調理方法が貼り出されています。前日から調理員さんたちにゆがいていただきました。

掘りたてのたけのこはシャキシャキしてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
13:58
2019/04/17new

任命式・1年生を迎える会・学級写真

| by 内部小学校長
1時間目に児童集会を行いました。

始めに児童会役員と各委員長の任命を行いました。

このメンバーが中心になって学校を支えていきます。

続いて1年生を迎える会です。6年生が1年生と一緒に入場します。

1年生から元気にあいさつ「よろしくお願いします」

みんなでジャンケンゲーム 最後まで勝ち残った人に‥拍手!

みんなで歌のプレゼント「ビリーブ」を心を込めて歌いました。

その後、順番に学級写真を撮りました。今日は欠席者のいなかった7クラスが無事に撮影を終了しました。
10:01
2019/04/16

あいさつ運動&学校探検

| by 内部小学校長
「おはようございます」
毎朝代表委員会の子どもたちが元気にあいさつ運動をしてくれています。

元気なあいさつから笑顔が生まれます。さわやかな気分になります。

これからも気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

1年生は先生と一緒に学校探検をしました。いろいろな部屋があるのに驚いていました。今度は6年生と一緒に各部屋に入って探検をする予定です。

4月早々にいただいたホウ酸団子。いつも内部地区婦人会の皆さんに作っていただいています。子どもたちの生活する学校が衛生的に過ごせるよう、お心遣いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
10:49
2019/04/15

初めての体育&視力・聴力検査

| by 内部小学校長
1年生は初めての体育。まず始めに並び方の練習をしました。

先頭の子が手をあげたら「前ならえ」手を下ろしたら「なおれ」何度も何度も練習をするうちに前の子からこぶし一個分をあけて、まっすぐ手をあげられるようになってきました。

自由に遊んでいて・・

笛が鳴ったら先生の所に並びます。

今日から視力・聴力検査も始まりました。

今年から視力検査の器具が新しくなりました。とってもコンパクトで使いやすいし、子どもたちも見やすいようです。

同時に聴力検査も放送室で行いました。


掲示板も一新しました。今年から給食委員会の献立表はみんなが通る保健室前に移動しました。
11:19
2019/04/12

尿検査&委員会

| by 内部小学校長
今日は尿検査。高学年は自分で理科室へ持っていきますが、低学年は先生と一緒に行きます。

1年生は自分の名前を練習していました。下敷きの使い方、筆箱の置き方、鉛筆の持ち方、姿勢・・・すべて勉強です。

2年生は体育の時間に40メートル走をしていました。全力で走りきることがめあてです。

牛乳パックも少しずつ上手に開けられるようになりました。

6限目は初めての委員会です。

保健委員会・・当番表の写真撮影

掲示委員会・・4月・5月の行事予定を作成

園芸委員会・・明日から草取り・水やりをする学習園で写真撮影

今日はどの委員会も仕事内容の確認や担当曜日を決めました。…当たり前のことを当たり前にすることでみんなが過ごしやすくなります。与えられた仕事は責任を持ってやり遂げましょう。5・6年生は下級生の目指す姿に!
12:28
2019/04/11

発育測定&給食

| by 内部小学校長
風は強めでしたが、暖かい一日となりました。

初めての20分休み。運動場いっぱい、思う存分遊んでいる子どもたちです。子どもたちの元気な姿に癒されます。

身長と体重を測る発育測定も行いました。1年生は6年生の卒業時にどれだけ伸びたかを記録する基準値になります。

職員室前の花壇の花がきれいに咲いており、その前で記念写真も撮っていました。


初めての給食はカレーです。みんなの大好物です。笑顔がいっぱいの1年生です。


10:27
2019/04/09

学校生活が始まりました!

| by 内部小学校長
朝は元気よく登校してきた1年生。上級生に朝の準備を手伝ってもらうと、静かに教室で座って待っていました。

今日はまずトイレの使い方を学びました。一人ずつ便座に座って確認しました。スリッパはどこに置くのかな?どうやって並べるのかな?

引き出しの中を整頓しました。学校において行く部屋、持ち帰る部屋・・・先生の指示をよく聞いて、入れていました。

プリントの配り方も勉強です。自分の分を1枚とって「はい、どうぞ」「ありがとう」後ろの子も答えます。

3時間目は町別児童会。6年生が教室に迎えに来てくれました。


帰りはみんなで一緒に町別下校です。1年生を道の内側にして安全に気を付けながら帰りました。


6年生は自己紹介をしていました。どの教室もピリッとした緊張感があります。がんばれ!内部っ子!
11:03
2019/04/08

着任式&始業式&入学式

| by 内部小学校長
いよいよ平成31年度が始まりました。子どもたちも元気に登校し、昇降口に張り出された名簿に見入っていました。

着任式では11名の転入職員を代表して山田教頭先生から挨拶がありました。

始業式は元気な校歌から・・・


そしていよいよ担任発表!初めに約束したので、どの子も真剣に聞き入っておりました。

一年間お世話になる先生方に元気よく挨拶をした子どもたちです。

入学式は75名の1年生を迎えました。「友達を大切にすること」「話をよく聞くこと」の二つの約束をしました。

担任の先生の紹介

PTA会長より記念品の贈呈

教科書の贈呈
明日からは自分で起きて、着替えて、顔を洗って、歯を磨いて、しっかりご飯を食べて・・元気に登校してきてください。待っています。
12:37
2019/04/05

新学期&入学式準備

| by 内部小学校長
今日は入学式の準備をするため、6年生が登校しました。久しぶりに会う友だちと「同じクラスになれるかな?」「担任の先生は誰かな?」などと話しながら、しっかり準備をしてくれました。

廊下は水ぶきをしてさっぱりと・・

1年生の机の上に置いた教科書やプリントをチェック

トイレ掃除もスッキリと・・

渡り廊下の横もきれいに水拭き・・

作業が終わった人は学習園の手入れをしました。
とってもよく動いてくれる6年生に感謝です。

校庭の桜は8分咲き!入学式には満開の桜が見られますように・・
09:10