日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2019/07/11

校内ゲームウォーキング

| by 内部小学校長
今日の2・3限目は子どもたちが楽しみにしていた「校内ゲームウォーキング」高学年の児童代表が運営の中心になって行います。
1年生から6年生の子どもたちが地区別縦割りグループに分かれて様々なゲームを楽しみました。

★立ち幅跳び・・・3人が線を越えればクリア

★PK・・・2人ゴールしたらクリア

★フリースロー・・・3人入れたらクリア

★空き缶積み・・・1分間で7個積めたらクリア

★体内時計・・・目を閉じて30秒たったと思ったら手を挙げる。ぴったりの子がいたらクリア

★?ボックス・・・一人10秒触って、班で考えて答えを出せたらクリア

★鉛筆立て・・・時間内にどれだけ立てられるかな。

★射的・・・時間内に的を倒せばクリア
そのほか、的当て・宝探し・ボウリング・風船パタパタ・〇×クイズ・魚釣り・重さ比べなどのゲームコーナーがありました。いつもの登校班のメンバーなので、とても仲良く、楽しく、そして静かに回ることができました。

5・6限目は4年生が下水道の出前講座を受けました。

始めにDVDを視聴し、その後リーフレットを見ながら、クイズに答えました。
魚が棲める水に変えるにはたくさんの水が必要だということを知り、多くの子が驚いていました。

最後にトイレットペーパーとティッシュペーパーにそれぞれ水に入れ、かき混ぜる実験をしました。トイレットペーパーはきれいに溶け、反対にティッシュペーパーは全く溶けない様子を観察しました。
「そうか!だからティッシュペーパーをトイレに流すと、下水管が詰まってしまうんだ!」体験を通して学んでいます。
15:33