日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2020/07/03

感謝の気持ちを伝えよう

| by 内部小学校長
今日は天気予報通り、午後から雨が降ってきましたが、20分休みはほとんどの子ども達が外に出て、運動場を所狭しと走り回っていました。

★昨日「内部すいせんの会」の方々に、校舎北側の除草作業を行っていただきました。とってもきれいにしていただき、感激しました。校舎の中から、その様子を見ていた子ども達も「きれいにしていただき、ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えていました。

★今日の給食は「冷やし中華とフライドベジタブル」でした。校内放送で栄養教諭が「フライドベジタブルのオクラは400本以上届きましたが、朝から調理員さん2人がへたの周りのがくを包丁を使ってぐるりと丁寧に切ってくださいました。1時間もかかったそうです。おかげで緑色のきれいな揚げ物になりました。好き嫌いせず、残さずにいただきましょう」と話しました。
オクラの食感が苦手な子もいますが、どのクラスもほぼきれいに完食!放送効果大です。「感謝の気持ちを表すには残さず食べること」です。

★家庭での1か月の歯みがきチャレンジが終わり、保健室に歯みがきカードが戻ってきました。子ども達の感想の中に「これから休みの日は3回(昼食後の)磨こうかなと思いました」「自分でもよく頑張ったと思います」と書いてありました。一生使う大切な歯、守るのは自分です。毎日頑張って食べ物を砕いてくれる歯にも感謝しましょう。
13:15