日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2020/09/15

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
朝夕はずいぶん涼しくなり、登校してくる子ども達も元気いっぱいの挨拶をしてくれます。見守り隊の方が「うれしいことがあって・・」と手紙を見せながら話してくださいました。

★「いつもありがとうございますってこの手紙を渡してくれた子がおって・・。うれしかったで財布に折ってしまってあるんや」と。
自分で考えて感謝の気持ちを伝えることができたという話を聞いて心が温まりました。

運動会の練習が本格的に始まっています。今年はどの学年も徒競走と団体競技の2種目です。

★2年生は毎年恒例のダンシング玉入れ。踊りも上手になりました。

1年生が道徳の授業「はしのうえのおおかみ」の学習をしていました。

★意地悪をしていたおおかみがくまさんの優しさに触れ、心が変化したというお話です。
「くまさんがやさしくしてくれたから、おおかみさんはまねしたくなったし、みんなにやさしくしたら、自分もハッピーな気持ちになったと思う」
優しさの連鎖について学びました。

地区にお住いの谷口様が「子どもたちの学習に役立ててください」と毎日学校に新聞を届けてくださいます。

★その新聞から子どもたちに知らせたい情報を切り取り、掲示しています。ニュースを報告してくれたり、テレビで見たよと話してくれたりする高学年もおり、少しずつですが世の中の動きに興味を持ってくれることを期待しています。
15:06