日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2019/09/04

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日も暑い日になりました。(朝方は曇っていたのですが・・)
今日から3日間、夏休み作品展を行っています。(9時~16時)力作が揃っておりますので、ぜひお越しください。

★1年生 1年学習室

★2年生 2年学習室

★3年生 3年学習室(A組横)

★4年生 各教室の廊下前

★5・6年生 視聴覚室・・・冷房がきいていますので、最後にこちらで涼んでください。

★5年生の学習室では、送風機を使って、昨日刈り取った稲を乾燥させています。

★今日から始まった発育測定。測定が終わったら、栄養教諭と養護教諭で食育指導を行います。
2年生は「やさいのパワーをしろう」です。まず、箱の中の野菜を当てるゲームを行いました。

★正解の小松菜を当てた子は1人でした。ほうれん草と答える子も多くいたので、その違いを説明しました。(根っこの色、太さ、葉の形など)

★野菜の働きについてみんなで確認しました。〈毎朝排便がある子は半数しかいませんでした。便秘気味の人は野菜を食べる努力を!〉

★3年生は「ほねのはなし~つよいほねを作るためには~」実際の給食のメニューを確認しながら学びました。カルシウムだけではなく、運搬役のビタミンDもしっかり摂取することが大切です。「さかなはカルシウムもビタミンDも多いで、食べやんと残したらもったいないな」という声も聞かれました。実生活に活かされることを期待します。
11:47