日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2023/05/24

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★3年生の教室では・・・
 理科の時間、チョウの成虫の体のつくりを学習していました。ワークシートを使って予想をたてていると・・・・「先生、まちがってもよい?」「まちがっても大丈夫!」先生の声にクラスの雰囲気があたたかくなって、みんなが安心して考え始めていました。
 隣のクラスでは、国語の時間、「自然のかくし絵」の文章を読み、大切な一文を見つけ、書き出していました。自分学習を大切にしながら、一人一人、じっくり読み深めていました。

 
 
★4年生の教室では・・・
 道徳『ねがいをつみ上げた石橋』を学習していました。授業の初めに「私たちの住んでいる所に’誇れるもの’ってあるかな?」の問いかけに、「杖つき坂」「あすなろう鉄道」と校区にある’誇れるもの’を答える子どもたちでした。
  隣のクラスでは体育館で体育「キャッチボール」の学習をしていました。ソフトバレーボールを使って相手が投げたボールを声をかけあってキャッチ!うまくとれると歓声があがっていました。

 

★5年生は家庭科で調理実習をしていました。班で協力して調理実習ができるようになりました。じゃがいもの茹で加減を菜箸でつつきながら「むっちゃ楽しい!」とつぶやいていました。6年生は音楽室でリコーダーを使って学習していました。ダイナミックな指導者の演奏にマッチした音色でした。

 
この日は教育委員会から訪問いただき、学校の様子を見ていただきました。参観後、ご助言いただきました。1学期も半ばを過ぎ、再度、学校を見つめなおす機会をいただきました。
11:52