2年生の算数では長さの学習をしています。1㎝や1㎜の単位を学び、ものさしで長さを測る学習をします。今日は、長さも単位をそろえれば、たし算やひき算の計算ができることを学習しました。たくさんの先生たちが参観していましたが、子どもたちは集中して取り組み、進んで発表することができました。㎝には赤色、㎜には黄色の印をつけると、違いがわかって計算しやすいことにも気が付くことができました。


放課後、四日市市教育委員会の指導主事を招聘して、研修会を行いました。子どもたちが主体的に取り組むための手だてや一人一人の子どもたちに力を付けるためにはどうするとよいかなどについて話し合いをしました。
