日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2020/05/21

分散登校3日目

| by 内部小学校長
分散登校3日目。子どもたちもリズムを取り戻しつつあります。

★1年生は「学校探検」いつもは4月の早い段階で行う活動です。校舎内をめぐりました。

★2年生は野菜の苗の観察をしました。みんなの野菜を一人ずつ担当を決めて、責任をもって観察をします。

★4年生は「学んでE-net!」の使い方を学びました。E-net!で学んだ後は、マイページで自分の学習を振り返ることも覚えました。他の学年も順次学習予定です。

★今年から取り入れた「教科担任制」6年生は3クラスの担任がそれぞれ、学年の理科・社会・体育を教えます。

放課後、薬剤師の先生にお越しいただき、学校内の感染予防対策について指導していただきました。

★3,4年生の学級は38人~41人 給食や教科によっては2クラスに分けたり、視聴覚室で学習したりする状況を説明しました。

★手洗い場の様子について、足型マークを貼って「密」にならない工夫も説明しました。

★視聴覚室の様子も見ていただきました。また、来週から始まる給食についても説明した後、学校ではできる限りの工夫をして取り組んでいることにねぎらいの言葉をいただきました。一人一人が感染予防を意識することが大切だということを痛感しました。

★「内部地区自主防災協議会」から出来上がったばかりのカレンダーを届けていただきました。今年度は防災についてのポイントだけでなく、保育園・幼稚園・小中学校の行事(予定)を記入したカレンダー形式となっており、家庭でも活用していただけるものになっていました。「備えあれば憂いなし」いざというときに困らないように参考にしたいです。
*内部小学校の自然教室は12月15・16日に変更になりました。訂正をお願いします。
15:30