四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
 

日誌

2605
1234
2026/06/26new

【2年生】ソースづくり

| by 内部中学校教職員
コーミ株式会社の方々を講師にお迎えし、家庭科の授業でソースづくり体験を行いました。子どもたちは、身近な調味料がどのような材料から作られているかを学びながら、オリジナルのソースづくりに挑戦。教室内にはスパイシーで香ばしい良い香りが広がっていました。普段何気なく使っている調味料への関心や、食への感謝の気持ちがさらに深まる貴重な機会となりました。コーミ株式会社の皆様、ありがとうございました。

17:38
2026/06/22new

1年生 STANDBYについて学習

| by 内部中学校教職員
今日の1年生の総合学習では、講師の方によるSTANDBYについての学習会が行われました。動画での学習であったように、「ホウレンソウ」一人で悩まずに、困ったことが小さいうちに先生や友達、お家の人、またはSTANDBYに相談していきましょう!必要になったらタブレットやスマホで、すぐにSTANDBYへアクセスできます。




14:07
2026/06/10

【2年生】家庭科 調理実習

| by 内部中学校教職員
今回のメニューは、家庭料理の定番の豚の生姜焼きとみそ汁です。
「自分たちで作ったご飯は最高においしい!」と、どの班も大満足の笑顔があふれていました。


11:52
2026/06/05

【2年生】マイスタの時間の様子

| by 内部中学校教職員
本校では「マイスタの時間」を設定しています。今回は、それぞれのクラス行われている活動の様子を紹介します。

①教科の基礎学力を定着させるために小テストをしています。

②お互いのことをもっと知るための対話ワーク「アドジャン」をしています。


このように、静かに自分と向き合う時間、そして仲間とつながる時間を過ごしています。
18:10
2026/06/01

【3年生】修学旅行の事後学習

| by 内部中学校教職員

 3年生は修学旅行の事後学習に取り組んでいます。1日目と2日目の活動については、一人ひとりが新聞形式でまとめ、校内の廊下に掲示していきます。生徒たちは、見学先で学んだことや感じたことを振り返りながら、自分なりの視点で内容を整理しました。

 3日目に訪れたTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)については、グループごとに発表を行います。現在は、スライド作成やロールプレイングの準備、司会進行の打ち合わせなど、それぞれが役割を分担しながら発表準備を進めています。仲間と協力しながら、修学旅行での学びをより深める機会となっています。



14:43
2026/05/28

1年生自然教室

| by 内部中学校教職員
自然教室の解散式です
内部中学校に着きました。自然教室中に、色んな反省をし良い経験をしました。プラスのストロークも沢山もらいました。
反省にでましたが、今後は自分で状況を見て時間を守って静かになれると良いですね。
明日からの学校生活にいかしていきましょう。
今日はゆっくり休んでください。




15:43
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
いよいよ退所式となりました。
お世話になった少年自然の家とお別れし、バスに乗りました。

退所式の様子です。


15:12
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
いよいよ、自然教室最後の行事となりました。
未来の自分への手紙を書いています。中学校を卒業する頃の自分宛の手紙です。


13:46
2026/05/28

1年生自然教室

| by 内部中学校教職員
お昼ご飯の様子です。牛丼をおいしく頂きました。
自然教室での最後の食事となりました。


紅生姜は、自分でお好みの量で


13:25
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
ドッチビー2
円陣を組んで気合が入っています!


優勝は3組、準優勝は5組でした!おめでとうございます。

11:49
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
レクの時間になりました!今日のレクは『王様ドッチビー』です。
元気で盛り上がっています。




11:15
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
木こり体験2
自分で切った木を、紙やすりで磨いてお土産ができました。


終わったあとは、キレイにお掃除!

11:02
2026/05/28

1年生 木こり体験

| by 内部中学校教職員
雨天ですが、屋根のある場所で木こり体験をしています。




10:29
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
里山保全の時間になりましたが、雨のため、屋根のある場所で木こり体験とレクをすることになりました。

まず、センターの方から里山保全についての講話をいただいています。
このあと、木こり体験となります。


09:15
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
泊まったお部屋の掃除、布団の片付けをしています。
来た時よりも美しく!




08:29
2026/05/28

1年生 自然教室

| by 内部中学校教職員
朝ごはんの様子です。美味しそうに食べています。




08:27
2026/05/28

1年制自然教室

| by 内部中学校教職員
おはようございます。自然教室2日目は小雨の中でのスタートとなりました。
体育館で全員集合!朝のつどいです。
昨日の反省をいかして、より良い一日にしましょう。疲れている時こそ、互いに思いやり、プラスのストロークのキャッチボールをしていきましょう!


朝のつどいの体操の様子です


07:03
2026/05/27

1年生自然教室

| by 内部中学校教職員
夜のつどいです。

一日のふりかえりと健康観察をしました。プラスのストローク、いっぱいキャッチボールしましたか?
今日の反省をいかして、明日の生活をより良くしていきましょう。このあとは、宿泊する部屋で点呼・消灯となります。


21:11
2026/05/27

1年生自然教室

| by 内部中学校教職員
お夜食タイムです。美味しそうにおにぎりを頂きました。



21:05
2026/05/27

1年生自然教室

| by 内部中学校教職員
レクが続いています。マイムマイムを踊っています。
日中の疲れを感じさせない、元気いっぱいノリノリで踊っています。


19:52
1234

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人