四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

学校長あいさつ

本校は、四日市市南部の内部地区を校区として、1985年(昭和60年)4月1日に四日市市立南中学校から分離して創立しました。

 旧東海道が校区の東部から南部にかけて通り、校区南東方向には歴史的にも名高い杖衝坂杖突坂」があります。

近くには内部川・足見川が流れ、田園と丘陵に囲まれた静かな環境のなかに位置しています。

 学校の東方の丘陵には15~16世紀に後藤氏の城館であった采女城址があり、歴史的な環境にも恵まれています。

 本校では、「内部中学校学校づくりビジョン」に
「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

を教育目標として掲げて取り組んでいます。 その教育目標を達成させるために、
 「
生徒が主体的に取り組む 授業を 目指 した授業改善を進めます」
 「
ひとりひとりを認め、生徒とともに歩む教
職員集団をめざします

 「地域、保護者との協働、校区の学びの一体化を進めます

の3つを重点的な取組とし、『夢と志』 をすべての教育活動において意識・実践し、キャリア教育を推進しています。また、授業を大切にし、生徒が仲間とつながり、主体的に取り組むことを大切にしています。
 
地域・保護者
の皆様の熱い思いと学校への期待に応えるべく、教育活動に取り組んでいます。

 

令和5年4月

四日市市立内部中学校長

 

リンクリスト