四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036

 

カウンタ

COUNTER67307

新着情報

 

日誌

5年生
123
2019/06/14

水泳の学習が始まりました!【5年生】

| by 内部東小学校
今年の水泳の学習が13日(木)から始まりました。まだ、風が強いと肌寒い日もありますが、子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。気温が上がって、気持ちよくプールに入れる日が楽しみです。




20:26
2019/05/28

初めての調理実習!(5年生)

| by 内部東小学校
 子どもたちが楽しみにしていた初めての調理実習が5月末にありました。実習では、野菜サラダとゆでたまごを作りました。事前に役割分担をしてあったので、班のみんなで協力して作業を行うことができました。子どもたちの作文にも、「協力してできたのでよかった」「また作ってみたい」「おいしかった」などの言葉が並んでいました。調理実習は大成功でした。





19:26
2019/05/14

田植え体験をしました!(5年生)

| by 内部東小学校
 今年の5年生は地域の方の田んぼをお借りし、田植え体験をすることになりました。5月13日(月)に地域の方の指導の下で、体験を行いました。初めて、はだしで田んぼに入った子どもたちは、嬉しそうに苗を手で植えることができました。一人24本の苗を植えましたが、最後の頃には、ずいぶん手際よく田植えができるようになっていました。
 子どもたちが田植えをした後で、機械による田植えも見せていただきました。間近で見る機会での田植えに子どもたちは興味津々で見入っていました。
 秋には稲刈りを予定しています。元気いっぱい育ってほしいと思います。






19:19
2019/05/05

遠足に行ってきました!(5年生)

| by 内部東小学校
 4月25日(木)に遠足に行ってきました。5年生は、笹川東公園まで歩いてから、十分に時間があったので、広い公園で思い切り走り回ったり、遊具で遊んだりすることができました。前日の雨で少し芝生が濡れていたので、滑ってしまう子もいましたが、元気に活動している姿が見られました。



16:34
2019/05/05

学年集会をしました!(5年生)

| by 内部東小学校
 4月初めに学年集会をしました。学校の決まりをみんなで確認したり、学校での生活や家庭学習のことについても話をしました。5年生として、いいスタートが切れました。


16:20
2019/03/05

心肺蘇生法を学びました(5年生)

| by 内部東小学校
 3月5日(火)「誰かのために何かできるようになろう」ということで、養護教諭の大西先生から心肺蘇生法を教えていただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方を教えていただいたあと、実際に人形やAEDを使って練習しました。圧迫することに苦戦しながらも、周りの子たちと協力しながら取り組んでいました。子どもたちからは、「胸骨圧迫が難しいことがわかった。」「本当の人だったら、もっと大変だと思いました。」などの声がありました。いざというときに、助けられる人になってほしいですね。






16:55
2019/03/01

素敵な6送会となりました!(5年生)

| by 内部東小学校
 2月28日(木)2・3限目に6送会がありました。今までの練習の成果が発揮された出し物となりました。「U・S・A」の合奏後には、会場からは、ほかの学年の子たちが歌ってくれたり、アンコールがかかったりするほどの見事な発表でした。子どもたちは最後までやり切った達成感を感じたとともに、アンコールの声を聞いて嬉しく思ったようです。メッセージの人文字も、6年生にしっかりと気持ちを込めて伝えることができ、歓声があがりました。
 6送会を終えて、改めて来年自分たちが内部東小学校を引っ張っていかないといけないと実感した子もいるようです。6年生への一歩を踏み出す6送会となりました。




15:50
2019/02/27

いよいよ6送会!(5年生)

| by 内部東小学校
 2月27日(水)フリー参観があり、明日に控える6送会の練習も保護者の方に見ていただきました。日々、練習を重ね、5年生の出し物も息があった発表に仕上がりました。また、司会や準備等5年生が中心となって行う初めての行事ということで、自ら考え、行動できる力が少しづつ伸びているように感じます。一人ひとりが緊張感をもって、メリハリをつけて本番を迎えてほしいです。

 保護者のみなさまには、たくさんの方に来ていただきました。子どもたちの頑張りを温かく見守っていただき、ありがとうございました。




18:45
2019/01/30

弁護士によるいじめ予防授業(5年生)

| by 内部東小学校
 1月29日(火)弁護士の方に来ていただき、いじめ予防授業をしていただきました。誰もがもっている人権の話やいじめの事例をもとにしたお話、いじめをなくしていくためにはどうしていけばいいのかなどをお話していただきました。
 子どもたちからは、「いじめは絶対にいけないことが改めてわかった」、「自分の言葉や行動が相手を傷つけてしまうかもしれないから気をつけたい」など多くのことを学んだ様子でした。


19:00
2018/12/19

東っ子フェスタがありました。(5年生)

| by 内部東小学校
 12月18日(火)東っ子フェスタがありました。限られた時間ではありましたが、各クラスが出し物を考え、1組は国語教材「なまえつけてよ」の劇、2組は自然教室と関連したミニオリエンテーリング、3組はクイズめいろをしました。どのクラスも色々考えられており、子どもたちの発想力に驚かされるばかりです。たくさんのお客さんが来てくれて、子どもたちはみんな張り切って仕事をしていました。

1組:劇「なまえつけてよ」


2組:ミニオリエンテーリング


3組:クイズめいろ

16:24
123