四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子
12345
2020/09/18new

【2年生】自信の表れ

| by 内部東小学校
運動会の練習が進み、その中で子どもたちの成長を感じる毎日です。
最初はこわごわといった感じで動きが小さかったのが、今では大きくダイナミックな動きとなり、自信が伝わってきます。


本番まで1週間ですが、すでに担任の指示がなくても自分たちで考えて動くことができるようになっています。
さらに自信を高め、楽しんで本番で力を発揮できるよう、練習を進めていきます。
13:56
2020/09/18new

【学校の様子】「ソーシャルディスタンス」の準備

| by 内部東小学校
1週間後に迫った運動会に向け、本番に向けての練習が進んでいます。
そんな中、本日は、1年生が観覧席の位置確認をしました。

今年度の運動会は、感染症予防のため、運動会を二部制に分け、運動場に出る児童数を半分にして、観覧席でも間隔をとり、「密」を避けます。
初めての運動会を迎える1年生が両手間隔で広がり、「ソーシャルディスタンス」を体感しました。
09:49
2020/09/18new

【学校の様子】上級生の思いやり

| by 管理職
ここのところ、朝夕秋らしい空気を感じていましたが、本日は久しぶりに蒸し暑い朝になりました。登校する子どもたちの額にも汗が光っていました。
そんな中、素敵な光景に出合いました。

登校班の上級生が、運動会の準備物で持っていたうちわを使って、1年生に風を送りながら歩いていたのです。あおぐ上級生自身も汗をかきながら、1年生に風を送り続ける姿に感心しました。
08:53
2020/09/17new

【1年生】運動場で練習!

| by 内部東小学校
ずっと体育館で運動会の練習を続けてきましたが、
本番まで10日間余りとなった頃から運動場での練習が始まりました。
強い日差しのもと、こまめな給水と休憩を繰り返しながら
できる限り短い時間で終わるようにと心掛けているところです。
例年とは違う運動会となりますが、子どもたちの笑顔と頑張りは変わりません。
本番で力を出し切れるように、暑さと闘いながら頑張りたいと思います。



15:07
2020/09/17new

【3年生】大切なポイントは・・

| by 内部東小学校
運動会のダンス練習が進んでいます。
低学年の時より複雑で、難しいステップもあるダンスに挑戦しています。

限られた時間での練習で、なかなか覚えられない部分もありますが、大切なポイントは「自信をもって」「楽しく」踊ること!!

運動会まであと1週間あまり。子どもたちがこのダンスを大好きになり、楽しんで踊ることができるよう、練習のラストスパートに取り組んでいきます。
14:54
2020/09/17new

【学校の様子】安全を守るために

| by 管理職
昨日、すぐメールにて不審者情報をお届けしました。
当校の校区内ではなかったものの、中学校区内ということで、不審者情報のあった方面に下校する子どもたちの通学路において、下校時にパトロールを行いました。

不審者への抑止力になることを願い、パトロール時にはなるべく目立つようにしています。登下校時に保護者の方や地域の方が見守ってくださっているのも、抑止力として大きな効果があります。心より感謝申し上げます。
不審者が出現した場合は「すぐに警察へ連絡を」と警察署からも指示を受けています。地域、保護者、学校、そして警察、みんなで力を合わせ、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
今後ともご協力いただきますよう、お願いいたします。
09:17
2020/09/16new

【学校の様子】運動会に向けて

| by 管理職
10日後の運動会に向けて、準備が進んでいます。
2年生の教室では、応援用のうちわに、赤組・白組それぞれの色の画用紙を張りました。例年のように大きな声を出しての応援ができないので、うちわを使ったり、拍手をしたりしての応援となります。
 


6限目には、児童の係活動の打ち合わせが行われました。
例年は、5・6年で行う係活動を今年度は、2部制で行うため、6年生のみで係の仕事をします。プログラムだけでなく、係の仕事にも、感染症対策をとるための様々な工夫をしています。

14:36
2020/09/15new

【5・6年生】高学年の自覚

| by 内部東小学校
来週末の運動会に向け、練習が進んでいます。
5・6年生は合同で集団演技を行うため、今週から2学年合わせて練習を行っています。
今年度、運動場の密を避けるため二部制になる運動会。
高学年の集団演技は、唯一、全校児童が見学する種目です。
高学年の自覚を持ち、練習で演技の質を高めていきます。

実は、集団演技でも「感染症対策」をしています。

大きな声を出す場面では、太鼓を口の前に持ってきて「飛沫」を防止しています。
日常でも、屋外ではマスクを外す場面が多いですが、マスクをしていない時こそ飛沫に気を付ける。高学年が演技の中で範を示します。

運動会当日、高学年の「下級生を引っ張る背中」にご期待ください。
15:54
2020/09/14new

【学校の様子】ZOOMによる職員研修

| by 管理職
例年は、職員も他の学校や施設に出向いて研修を受けますが、今年度は、感染症対策のため、オンラインによる研修が多くなっています。
本日も、2名の職員が、市内の中学校で行われている道徳の研修会にリモートで参加しました。
Zoomを活用し、授業の参観や講師の話を聞くだけでなく、参加者もリモートで意見を述べる場もありました。



何かと制約の多い現状ではありますが、ICTを活用し、教職員も学び続けています。
17:17
2020/09/11

【4年生】社会見学無事終わりました。

| by 内部東小学校

 天気が心配でしたが,ほとんど傘を使うことなく社会見学が終わりました。
 午前中は,環境学習情報センターで,水の大切さや水をなるべく汚さないための工夫について学びました。
 各自が家庭から持ってきた生活排水や雨水などの汚れの水質を調べました。
 雨水など自然の水は汚れが少なく,生活で使った水はとても汚れていることが分かりました。その汚れは最後に海を汚している,ということも教えてもらいました。



 午後からは,万古焼の窯元の「酔月陶苑」さんにおじゃまして,見学させてもらいました。実際にろくろで急須を作るところを見せてもらうと,みるみるうちに土のかたまりが急須の形に変化して,子どもたちは目を見張っていました。登り窯も見せてもらい,伝統工芸にたずさわる方の努力を知ることができました。


17:52
12345