四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子
12345
2024/02/20new

【1年生】来入児との交流会

| by 管理職
 来年度本校に入学する園児たちに、入学することを楽しみにしてもらいたいということ、そして、1年生が小学校の様子を伝えることで、1年生に新入生を迎える心構えを持ってほしいという願いから計画されました。4年ぶりの行事であり、園児も保護者の方も緊張している様子がうかがえました。体育館での話の後、教室で自己紹介し、クルクルシャトルを作り、遊びました。体育館に戻ってくると園児から「これがもう一時間たったの?」「楽しかったぁ」という声が聞こえてきました。どうやら、緊張感もほぐれて楽しい時間が過ごせたようです。園児のみなさん、4月には元気に入学してきてくれることを待っています。

16:00
2024/02/19

【5年生】ケントモリ 四日市レインボープロジェクト

| by 管理職
表題にある事業は
・友達とかかわりながら、踊る楽しさと喜びに触れる。
・ケントモリさんの生き方に触れ、自分なりの生き方を考える
ことを目的に四日市市教育委員会が主催する事業です。本校では5年生が参加して市内37校約5700人の参加者とともにリズムダンスを通して友達とケントモリさんと交流しました。本会場である三重西小学校とオンラインで結び2時間ダンスと質問コーナーそして、ケントモリさんのダンス鑑賞をしました。踊り終わった児童は清々しい表情で、また一つ成長したなという感じが見られました。

※ケントモリさん紹介 
 数々の世界最高峰の舞台を経験してきたダンスアーティスト。マドンナの専属ダンサーやマイケルジャクソンの専属ダンサーにも選ばれました。「踊る喜び」「ありのままの自己表現できる楽しさ」「ダンスを通して世界が一つになれる」などのメッセージを未来を担う子どもたちに伝える活動をしています。

17:00
2024/02/09

【4年生】生命の学習

| by 管理職
4年生が「生まれてきてくれて ありがとう」をテーマに 生命(いのち)の学習を行いました。助産師を講師にお招きし、映像や模型を使っての授業を進められました。①自分が生まれてきた軌跡(奇跡)を知る、②「生きる」ことや「いのち」について知る、③生きることのすばらしさや大切さを感じることができる、④自分の体とこころを守る方法を学ぶを目標に展開されました。おなかの中で育つ赤ちゃんの10か月の様子や思春期の心と体の成長、健康に生活するために気を付けたいことなどたくさんのことを教えていただきました。児童には心にのこるとても貴重な学びになりました。

17:00
2024/02/07

【6年生】乗り入れ授業

| by 管理職
 今日は内部中学校から社会科担当の先生が六年生に授業に来ていただきました。本年度は、様々な教科担当の先生が来ていただき、学習内容を体験しています。
 今日の学習内容は、日本の地理です。「社会科は暗記する内容が多くて難しい」という印象があるという児童がいます。そんなイメージを払しょくできるように、中学校の先生が学習内容を考えてきてくれました。最初に「県名カルタ」をしました。県の特産品や観光地などを読み札に入れてあり、聞いて、絵札を見て学ぶことができました。次に、人気のある鉄道ゲームを教材化した各地の紹介ゲームに取り組みました。一時間中、児童は集中して学ぶことができました。

15:00
2024/02/02

【6年生】交通安全教室

| by 管理職
 もうすぐ中学生になる6年生。4月からは自転車通学になります。初めての自転車通学は、危険がいっぱいです。たくさんの荷物を積んだり、雨の日に合羽を着て運転をしたりしなければなりません。毎年、地域の見守り隊をはじめとして登校の安全を見守ってくれている地域のも方々も心配しています。そこで、内部東小コミュニティスクールからの提案で内部小・内部東小の両校6年生に自転車の安全な乗り方を中心とした交通安全教室を開催することになりました。今日は、南警察署交通課から2名の警察官に来ていただき指導していただきました。3か月後に控えた中学校入学に向けて、自転車の安全な乗り方を学び、命の大切さを再認識したことで身が引き締まる思いでした。

16:14
2024/02/01

【3年生】昔のくらし

| by 管理職
 社会科の学習で「昔のくらし」について学習しています。この学習は、内部地区の歴史についても学んでおり、毎年地域の方に講師に来ていただいています。地域の自然や文化、あすなろう鉄道などの交通の歴史と地域の関わりなどスライドを見せていただきながら話を聞きました。本年度はお隣の内部小学校が創立150周年を迎えることから、その変遷についてもお話ししていただきました。3年生が20歳を迎えるころ、内部東小学校も50周年を迎えます。

10:05
2024/01/30

【内部東小】学校の様子

| by 管理職
 今月のグリーンボランティアでは、森の教室周辺の枝払いをしました。ベンチもできて、教室を少し広くしました。春になって、森の教室で行う授業が楽しみです。


図書館祭りが始まりました。ボランティアさんによる朝の読み聞かせも2週間あります。図書室では、楽しい催し物もあります。




三泗小中美術展に内部東小学校から出品された作品が中央廊下に展示してあります。校内作品展でみんなも取り組んだ作品ですが、代表作品は細かいところまで丁寧に仕上げてあり、みんなの目をひいていました。
10:10
2024/01/23

【内部東小】長なわ記録会

| by 管理職
 体育科で取り組んでいる長なわとびの記録会を行いました。体育の時間や休み時間にクラスで練習を続けています。低学年は5,6年生がなわを回してくれます。2分間に何回なわを跳べるか(くぐりぬけられるか)を数えます。体育委員会の進行で20分休みに2回の記録をとりました。どのクラスも声をかけながら、自分たちのベスト記録に挑戦していました。

11:52
2024/01/18

【内部東小】書写展

| by 管理職
12月に三泗小中書写展に向けて全校児童で書写に取り組みました。その中で、各クラスから丁寧に仕上げられた作品を学校代表として書写展に出品しました。文化会館で展示されたのち、今日から本校でも、一階中央廊下での展示が始まりました。どの作品も一文字一文字が丁寧で、全体も整った作品となっています。



09:15
2024/01/17

【3年生】人権教室

| by 管理職
内部地区人権擁護委員会の方による人権教室が行われました。本校では毎年1,3年生が開催しています。今日は3年生でした。「いじめ」(加担すること、傍観への気づき)をテーマとてDVD『プレゼント』を鑑賞した後話し合いをしました。学校の児童アンケートにも「いじめは絶対にいけない」の問いに95%以上の児童が『そう思う」と答えています。今回は、より具体的な場面を通しての学習となりました。また、話し合いの後は、命の大切さについての紙芝居と絵本の読み聞かせもあり、人権ゲームもしました。改めて、他人を思いやることの大切さに気付けた学習になりました。

17:00
12345