四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子
12345
2022/07/06new

【4年生】トンボの学習

| by 管理職
 本校での特色ある学習活動のひとつである4年生のトンボの学習。5月にプールから「ヤゴ救出大作戦」として救出したヤゴをトンボ池に放ちました。そのヤゴが成長していく様子(生態)を観察しています。今日は、実のなる丘で野外授業を行いました。トンボの会の方に講師として来ていただきました。トンボ池、ホタル池を作ったこと、内部地区に住むトンボの実態、昨年移植したシデコブシ・タニウツギの話を含めての授業となりました。ちょうど大木の影になるところにビニールシートを敷き、話を聞きました。ホタル池の流れる水がとても涼しかったようです。

11:55
2022/07/05new

【4年生】防災学習

| by 管理職
社会科で「災害からわたしたちのくらしを守る」という学習があります。地震や水害から命を守るためにどんな取り組みをしているか、自分でできることは何か、ということを学びます。今日の体験活動は総合学習とも関連し、自ら体験し、体感・実感させることで一層理解を深め、子どもの思考力や想像力を高めたいと考えました。とても貴重な学びとなると思います。次の、3つの課題にそれぞれ取り組みました。
1地震体験 震度7までの揺れの中でどう身を守るかを学習しました。

2防災すごろく 様々な事象が起こったときにどう対応するか、に出会うゲーム。

3液状化実験 家を建てるときの地面の成分?児童には難しいようでしたが、小さなコンクリートを家に見立てて・・・水分を含んだ土地を揺らすと・・・・・

こうなる↓上下水道のマンホールに見立てたピンポン玉が地中から浮き上がってくる・・・
どんな影響があるのでしょうか・・・・本日の学習内容について子どもたちに確かめてください。

14:46
2022/06/30

【学校の様子】休み時間は教室で過ごしましょう

| by 管理職

 クラス遊びの計画をして教室の出口で、今にも外に行くぞ!と構えている児童がいます。そこに「今日は気温が高く、熱中症指数も高いので、外遊びを中止にします」と校長先生から放送が入りました。児童の皆さんは校内で静かに過ごすことになります。昨日までは、昼休みの外遊びが中止となっていましたが、今日は午前中の20分休みも中止です。梅雨明け後の異常な高温に熱中症アラートが発令されています。こまめに水分をとり、無理しないように指導しています。
(誰もいない20分休み 日陰でも34度をこえています)


(目安としている熱中症指数表)

11:11
2022/06/30

【学校の様子】児童会活動

| by 管理職

学校目標「あすなろう」のなかにある「う」。「ろうかはしずかに右側を歩きます」という目標です。四月から「校内パトロール」など代表委員会ではいろいろな取り組みをしてきましたが、なかなかみんなが守れないという反省が出されています。そこで新たに考えた取り組みの第2弾として「ペットボトル作戦」が始まりました。中央廊下の真ん中にペットボトルを立てて、両端をタフロープでつないで左右を仕切ることで、右側歩行の意識を持ってもらおうとする取り組みです。児童の自主的な呼びかけに、高学年としての自覚と責任感が感じられます。

10:44
2022/06/29

【学校の様子】学校園の植え替え

| by 管理職
 園芸委員会による夏の花の植え替え作業をしました。職員室南側花壇におよそ100株の花が植えられました。毎日委員会の児童が水やりや草抜きをして育てていきます。学習環境を調え、心豊かな「ひがしっ子」が学べる学校をつくるため、いろいろな場面で児童の積極的な活動が行われています。
15:13
2022/06/29

【6年生】卒業アルバム写真撮影

| by 管理職

「えっ もう卒業アルバム?」と思われる人もいるかもしれません。アルバムの写真撮影は5年生の自然教室から始まっています。4月の遠足や個人写真撮影もありました。今日は、委員会活動での集合写真を撮りました。今後は、運動会や修学旅行、学校生活の様子も撮ります。



15:08
2022/06/24

【1年生】体育 掃除

| by 内部東小学校
6月13日よりプールの時間が始まり,3組4組は6月23日にプールに入りました。少し寒かったですが,小学校での初めてのプール学習を楽しめました。1組2組は6月28日に入る予定です。
体育の時間(体育館)にはマット運動に取り組んでいます。
「いぬあるき」「くまあるき」「あざらしあるき」に挑戦です。


次は横に回ります。
手を伸ばしてマットから落ちないように進みます。
だんだんまっすぐに回れるようになってきました。
次は前回りに挑戦します。





掃除も頑張っています。
机を運ぶときは二人一組で運びます。


廊下の掃除もがんばっています。
ほうき,ぞうきんがけをしたり,本棚の整理をしたりしています。
だんだん自分たちで掃除ができるようになってきました。

15:34
2022/06/20

【3年生】市民センター見学

| by 内部東小学校
 内部市民センターへ行き,市民センターの仕事や設備,消防団について見学しました。

 市民センターでは,内部地区がどんな広さでどれぐらい人が住んでいるのかなどをクイズも交えながらお話していただきました。

 また,どんな設備があり,催し物をしているのかを館内を回りながら説明していただきました。

 消防団の方々からは,消防団の活動についてや,実際に消防車を見せていただき,説明をしていただきました。


 消防団の方を見て,「なんで夏なのに長袖なんだろう」など話しながら見学する様子が見られました。
 見てわかったことだけでなく,新たに疑問に感じたことを大事にしながらこれからの学習につなげていきたいと思います。
 市民センター,消防団の方々には,道路横断時の安全確保も含め,たくさんの方々にお世話になりました。地域のお力を借りながら,子どもたちの充実した学習活動を進められていると改めて感じた一日でした。
16:38
2022/06/17

【5.6年生】STANDBYって?

| by 管理職
 「STANDBY」(スタンドバイ)とは、児童がいじめなどの悩みを抱えた際に、相談しやすい窓口を一つでも多くするために提供されたアプリです。今日はその目的や活用方法を5,6年生が学びました。悩みや相談があるときには友達や先生、家族に相談してほしいと思います。ですが、直接相談できないときにこのアプリ「スタンドバイ」を使います。24時間悩みの相談(送信)可能ですが、対応できる時間が決まっていますから、返信は翌日になることもあります。

14:09
2022/06/15

【2年生】野菜の育て方

| by 管理職
 野菜の苗を植えてひと月経ちました。順調に育って実をつけている野菜、細くてなかなか大きくならない野菜、枯れてしまったやさい・・・そして、カラスに実を食べらるという問題までも…・・・2年生の児童は生活科「野菜を育てよう」の中でたくさんのことを学んでいます。今日は、そんな悩みを解決するために、野菜の苗植えで指導していただいた「三重興農社」さんに来ていただき質問をしました。
 「オクラが枯れてしまいました」「たくさん水をあげましたか。おくらは、移植に弱いのです。だから今度は種から育てるといいよ」「『いしょく』ってなんですか」・・・・などたくさんの質問をしていました。夏野菜が大きく育つといいですね。

12:14
12345