四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER25749

日誌

6年生
12
2018/11/06

修学旅行③

| by 内部東小学校
 2日目は、朝6時半起床の頃には、ほとんど起きており、朝からテレビを見ながら歯を磨いたり、ラジオ体操をする姿が見られました。早寝早起き、更には体操までしており、健康的でした。
 朝食をとり、バスに荷物を積んだ後、二条城へ向かいました。うぐいす張りよりも、ふすまに描かれている動物の絵や家紋に目を向けることができ、よく見学できているなと感心させられるほどでした。
 二条城見学後は、班別分散学習です。事前に下調べした場所を班ごとにガイドさんに案内していただき、回りました。決められた時間にうまく回るのは難しかったようですが、解説をしていただきながら回る京都の名所は、どこも子どもたちの興味を引いていたようでした。
 最後は清水寺と、清水坂での買い物です。お土産を買うのも、自分より家族などのお世話になっている人を優先する姿に感心しました。決められた金額の中で上手に買えていたように思います。
 帰りのバスでは、それぞれ過ごし方が違ったようですが、さすがに疲れたのか熟睡する子もいました。
 1泊2日、途中発熱で帰宅した子もいましたが、大きなトラブルもなく、メリハリを意識して過ごせたのではないかと思います。校長先生からも、時間を守って過ごせたことを誉めていただきました。集団生活についてたくさん学ぶことができた旅行になったと思います。担任一同、当日までの体調管理や準備などたくさんのご支援、ご協力を感謝しております。ありがとうございました。

17:07
2018/11/06

修学旅行②

| by 内部東小学校
 キッザニアの後は、京都まで戻って鹿苑寺金閣に行きました。初めて見る子が多く、「写真で見るよりきれい!」と美しさに圧倒されている様子も見られました。
 ガイドさんの話も熱心に聞いていたので、今後の新聞に活かしてほしいと思います。

 鹿苑寺を出た後はホテルへ向かいました。部屋ごとに約束を守って過ごせていたと思います。男子は日本シリーズ観戦で盛り上がっていました。
 夕食、入浴後には上方落語体験がありました。とても愉快な話をしていただき、大声で笑う姿も見られました。就寝も全体的に早く、静かな夜を迎えることができました。

16:56
2018/11/06

修学旅行①

| by 内部東小学校
 11月1日から修学旅行に行ってきました。
 まず、キッザニア甲子園に向かいました。キッザニアでは、様々な職業体験をしました。
 パビリオンごとに制服に着替えると、気持ちもその職業になったようで、カメラを向けると自然とポーズをとる姿がたくさん見られました。
 「もっと色々回ってみたかった。」との声もあり、なかなかたくさん回ることは難しかったみたいですが、学校の仲間と一緒に回る楽しさ、グループでお互いの意見を尊重し合いながら回る難しさなどを学べたように思います。良い経験になりました。

16:51
2018/10/31

ふれあい祭り

| by 内部東小学校
 20日(土)にふれあい祭りがありました。
 婦人会やPTAの方に来ていただき、「軍手人形」の作り方を教えていただきました。子どもたちは、最初はイメージが浮かばず「どんなん作る?」と、友だちの様子を伺っているようでしたが、段々とテーマを決めて集中して作る姿が見られました。
 中には、5体の人形を色々な動物にしたり、それぞれに名前をつけている子どももいました。
 とても楽しかったようで、その後の日記には「またやってみたい。」「家でも作ってみたい。」と書いている子もいました。
 たくさんご協力していただき、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

17:54
2018/10/24

内部っ子コンサート

| by 内部東小学校
 内部小学校で内部っ子コンサートがありました。
内部中学校の吹奏楽部による素敵な演奏を聞かせていただきました。特に、WANIMAの「やってみよう」では、リズムをとりながら歌う姿もたくさん見られました。
 楽器紹介では、選ばれた子どもが実際にサックスを演奏させてもらいました。初めてなのに上手にリードを震わせて演奏することができ、驚かされました。
 中学生のかっこいい姿を見て、憧れを抱いた子どももいたと思います。中学校の部活動について知ることができた1日になりました。


18:01
2018/10/11

三̪泗陸上記録会

| by 内部東小学校
 9日(火)に中央緑地公園の陸上競技場にて記録会がありました。
 朝、会場へと向かう際に子どもたちは、「ドキドキしてきた。」「絶対1位とりたいな。」と話しながら歩いていました。
 競技が始まると、「あの子めっちゃ速いな。」と他校の児童の足の速さに驚いたり、「頑張れー!」と大声で応援をしたりしていました。
 結果は、走り幅跳び男子1位、4位、ソフトボール投げ女子2位、男子6位、400mリレー女子3位とたくさん入賞することができました。
 放課後残って毎日練習した成果を全員が発揮できていたと思います。また、学校の代表として、立派な姿を見せてくれたと思います。
 選手のみなさんには、嬉しかったことも、悔しかったことも、すべてを糧にして、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 
17:33
2018/09/27

薬物乱用防止教室

| by 内部東小学校
 27日(木)の午後からなかよしホールでありました。
 薬剤師の先生方に来ていただき、お話をしていただきました。
 前半は、「正しい薬の飲み方」をテーマに、「どうしてお茶で飲んではいけないのか」などを実験を交えながら教えていただきました。
 実験では、薬の色が変化する様子を見て、驚いているようでした。また、「これまでお茶で飲んでた。」と反省をする子もいました。
 
 後半は、「タバコ、お酒、薬物の怖さ」をテーマに、映像を交えながらお話をしていただきました。
 一度の過ちでとんでもないことになってしまうことや、勧められても断る方法などを知ることができました。
 今回学んだことを忘れず、過ごしていってほしいと思います。

19:30
2018/09/27

運動会

| by 内部東小学校
 平成最後の、6年生にとっても最後の運動会がありました。
 競技では、「平成最後の絆バトン」での各クラス、各チームで勝つために気持ちを高めて臨む姿、「友~仲間との絆~」での仲間と心を一つにして取り組む姿に感動させられました。
 また、係の仕事では、任された役割をしっかりとこなすことができ、最高学年としての立派な姿を見せてくれました。
 子どもたちからは、「6年間で1番楽しかった。」「1番思い出に残る。」との声も聴かれました。
 選手宣誓にもあった「心に残る運動会」のめあてを、見事に達成できたと思います。

19:23
2018/09/18

運動会の練習

| by 内部東小学校
 今日は天気が良かったので外で練習することができました。
 久しぶりの外での練習だっためか、移動場所や技のタイミングなど、忘れてしまっているところもありました。一つ一つ確認して、明日からまた本番まで練習していきたいと思います。
 子どもたちの様子から、一番大事な「絶対成功させる気持ち」がまだ足りないように思います。ただ、やるだけでなく、「自分たちの組体操を見てもらうんだ」という気持ちを持って取り組めるように声掛けをしていきたいです。

18:31
2018/09/07

運動会の練習

| by 内部東小学校
 2学期が始まって、毎日運動会の練習に取り組んでいます。
 今年のテーマは「仲間との絆」で、友だちと過ごす楽しい時間や、困難に協力して取り組む時間などを表現します。
 技ができると自然と拍手をしたり、喜びを分かち合ったりして良い雰囲気なんですが、メリハリという点ではまだまだです。
 ビシッと決めるところは決めて、かっこいい組体操ができるように練習に励んでいきたいと思います。
18:21
12