四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER17660

日誌

6年生
12
2018/10/24

内部っ子コンサート

| by 内部東小学校
 内部小学校で内部っ子コンサートがありました。
内部中学校の吹奏楽部による素敵な演奏を聞かせていただきました。特に、WANIMAの「やってみよう」では、リズムをとりながら歌う姿もたくさん見られました。
 楽器紹介では、選ばれた子どもが実際にサックスを演奏させてもらいました。初めてなのに上手にリードを震わせて演奏することができ、驚かされました。
 中学生のかっこいい姿を見て、憧れを抱いた子どももいたと思います。中学校の部活動について知ることができた1日になりました。


18:01
2018/10/11

三̪泗陸上記録会

| by 内部東小学校
 9日(火)に中央緑地公園の陸上競技場にて記録会がありました。
 朝、会場へと向かう際に子どもたちは、「ドキドキしてきた。」「絶対1位とりたいな。」と話しながら歩いていました。
 競技が始まると、「あの子めっちゃ速いな。」と他校の児童の足の速さに驚いたり、「頑張れー!」と大声で応援をしたりしていました。
 結果は、走り幅跳び男子1位、4位、ソフトボール投げ女子2位、男子6位、400mリレー女子3位とたくさん入賞することができました。
 放課後残って毎日練習した成果を全員が発揮できていたと思います。また、学校の代表として、立派な姿を見せてくれたと思います。
 選手のみなさんには、嬉しかったことも、悔しかったことも、すべてを糧にして、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 
17:33
2018/09/27

薬物乱用防止教室

| by 内部東小学校
 27日(木)の午後からなかよしホールでありました。
 薬剤師の先生方に来ていただき、お話をしていただきました。
 前半は、「正しい薬の飲み方」をテーマに、「どうしてお茶で飲んではいけないのか」などを実験を交えながら教えていただきました。
 実験では、薬の色が変化する様子を見て、驚いているようでした。また、「これまでお茶で飲んでた。」と反省をする子もいました。
 
 後半は、「タバコ、お酒、薬物の怖さ」をテーマに、映像を交えながらお話をしていただきました。
 一度の過ちでとんでもないことになってしまうことや、勧められても断る方法などを知ることができました。
 今回学んだことを忘れず、過ごしていってほしいと思います。

19:30
2018/09/27

運動会

| by 内部東小学校
 平成最後の、6年生にとっても最後の運動会がありました。
 競技では、「平成最後の絆バトン」での各クラス、各チームで勝つために気持ちを高めて臨む姿、「友~仲間との絆~」での仲間と心を一つにして取り組む姿に感動させられました。
 また、係の仕事では、任された役割をしっかりとこなすことができ、最高学年としての立派な姿を見せてくれました。
 子どもたちからは、「6年間で1番楽しかった。」「1番思い出に残る。」との声も聴かれました。
 選手宣誓にもあった「心に残る運動会」のめあてを、見事に達成できたと思います。

19:23
2018/09/18

運動会の練習

| by 内部東小学校
 今日は天気が良かったので外で練習することができました。
 久しぶりの外での練習だっためか、移動場所や技のタイミングなど、忘れてしまっているところもありました。一つ一つ確認して、明日からまた本番まで練習していきたいと思います。
 子どもたちの様子から、一番大事な「絶対成功させる気持ち」がまだ足りないように思います。ただ、やるだけでなく、「自分たちの組体操を見てもらうんだ」という気持ちを持って取り組めるように声掛けをしていきたいです。

18:31
2018/09/07

運動会の練習

| by 内部東小学校
 2学期が始まって、毎日運動会の練習に取り組んでいます。
 今年のテーマは「仲間との絆」で、友だちと過ごす楽しい時間や、困難に協力して取り組む時間などを表現します。
 技ができると自然と拍手をしたり、喜びを分かち合ったりして良い雰囲気なんですが、メリハリという点ではまだまだです。
 ビシッと決めるところは決めて、かっこいい組体操ができるように練習に励んでいきたいと思います。
18:21
2018/09/04

2学期始業式

| by 内部東小学校
 2学期が始まりました。2学期には、運動会や、修学旅行があります。まずは、6年生にとって最後となる運動会に向けて、気持ちを高めていってほしいと思います。
 始業式では、校長先生から、「運動会では、最高学年として下級生たちから素敵だと思われる演技を期待しています。」とお話をいただきました。みんなの期待に応えられるように、また、成長した姿を見ていただけるように日々練習に取り組んでいきたいと思います。
15:18
2018/07/13

朝食メニューコンクールについて

| by 内部東小学校
 13日(金)に、木村先生、安藤先生からお話を聞きました。
 まず、規則正しい生活習慣を身に着けるために、適切な睡眠時間や、よく眠るための日中の過ごし方などを教えていただきました。
 子どもたちの意見を聞いていると、普段も11時、12時まで起きているという子もいました。寝不足は集中力低下の原因にもなるので、毎日適切な時刻に寝るよう意識させていきたいです。
 次に、栄養バランスのとれた食事について教えていただきました。 
 3つの色、昨年度勉強した5大栄養素をもとに、栄養に偏りのないようメニューを考えるクイズをしました。
 夏休みには、こうした学習から子どもたちが朝食のメニューを考え、実際に作りますので、ご家庭でのご協力をお願いします。
 
16:06
2018/06/26

音楽 合奏

| by 内部東小学校
 音楽の授業では、「ラバースコンチェルト」の合奏をしています。楽器ごとにチームに分かれて練習をしています。合奏なので、自分の音ばかり主張してはいけません。このフレーズで目立たせたい楽器、音はどれかを考え、打楽器を弱く叩くなど工夫をしていました。
 友だちと合わせることの難しさを知るとともに、うまくいった時の達成感も味わうことができているようでした。

19:10
2018/05/31

社会見学

| by 内部東小学校
 31日(木)に奈良県へ社会見学に行きました。
 まず、法隆寺へ行きました。授業では知ることのできなかった、五重の塔の大きさや建築技法を知ることができました。
 次に、東大寺へ行きました。大仏殿では、大仏の大きさに圧倒されているようでした。大仏の指にも注目し、「なぜ、少し曲がっているの?」など、実際に見たことで気づくこともあったようです。

 時間通りに行動し、係りの人やバスの運転手さんにも必ずあいさつをする姿も立派でした。生憎の天気とはなりましたが、たくさんのことを学べた社会見学になったと思います。
18:16
12