四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

6年生
123
2019/05/23

プール掃除をしました

| by 内部東小学校
 5月22日に、PTA本部・保体部の皆さんと一緒にプール掃除をしました。朝からとてもいい天気で、子どもたちは1クラスずつ交代でプールの底の泥をかき集めたり、プールサイトやシャワーの床面を磨いたりしました。とてもきれいになったプールを見て、下級生たちが嬉しそうな声をあげていました。
 また一つ、最高学年の仕事をやりとげた、6年生のみんなです。


17:07
2019/04/25

新学期スタート!(6年生)

| by 内部東小学校
新学期が始まって、1か月がたとうとしています。
最上級生になった6年生の子どもたちは、下級生のために毎日いろいろな場面で頑張っています。4月は早速、入学式の準備や1年生を迎える会で活躍していました。自分たちでよく考え、良いと思うことを行動に移している姿は、とても立派でした。






16:32
2019/03/04

6年生を送る会

| by 内部東小学校
 2月28日(木)に6年生を送る会がありました。
 6年生は送られる側として、各学年の出し物を楽しみました。途中、2年生のYMCAで踊ったり、3年生との対決で盛り上がったりしていました。
 最後は、参観でも披露した情熱大陸の合奏を行いました。演奏後、まさかのアンコールをいただき、2回演奏しました。落ち着いてできたからか、2回目の方が上手でした。
 会の後、教室では、「とても楽しかった!」「ついに送られる側かー。」などと話をする姿がありました。
 もう卒業まで残すところ10日ほどです。最後まで気を抜かず、堂々と卒業できるように過ごせるといいなと思います。

18:18
2019/01/25

中学校プレ授業

| by 内部東小学校
 1月25日(金)に内部中学校でプレ授業がありました。
 子どもたちは2つ教科を選び、数学であれば図形の問題、体育であれば柔道やダンスのように、中学校の内容に少し触れられるようなものでした。
 初めに、校長先生から「中学校に向けて、今のうちから意識を高めておくように」とお話をしていただきました。残りの小学校生活を楽しみつつ、やはり中学校に向けて、学習規律や学習態度について考え、準備をしていけるといいなと思いました。

16:19
2018/11/06

修学旅行③

| by 内部東小学校
 2日目は、朝6時半起床の頃には、ほとんど起きており、朝からテレビを見ながら歯を磨いたり、ラジオ体操をする姿が見られました。早寝早起き、更には体操までしており、健康的でした。
 朝食をとり、バスに荷物を積んだ後、二条城へ向かいました。うぐいす張りよりも、ふすまに描かれている動物の絵や家紋に目を向けることができ、よく見学できているなと感心させられるほどでした。
 二条城見学後は、班別分散学習です。事前に下調べした場所を班ごとにガイドさんに案内していただき、回りました。決められた時間にうまく回るのは難しかったようですが、解説をしていただきながら回る京都の名所は、どこも子どもたちの興味を引いていたようでした。
 最後は清水寺と、清水坂での買い物です。お土産を買うのも、自分より家族などのお世話になっている人を優先する姿に感心しました。決められた金額の中で上手に買えていたように思います。
 帰りのバスでは、それぞれ過ごし方が違ったようですが、さすがに疲れたのか熟睡する子もいました。
 1泊2日、途中発熱で帰宅した子もいましたが、大きなトラブルもなく、メリハリを意識して過ごせたのではないかと思います。校長先生からも、時間を守って過ごせたことを誉めていただきました。集団生活についてたくさん学ぶことができた旅行になったと思います。担任一同、当日までの体調管理や準備などたくさんのご支援、ご協力を感謝しております。ありがとうございました。

17:07
2018/11/06

修学旅行②

| by 内部東小学校
 キッザニアの後は、京都まで戻って鹿苑寺金閣に行きました。初めて見る子が多く、「写真で見るよりきれい!」と美しさに圧倒されている様子も見られました。
 ガイドさんの話も熱心に聞いていたので、今後の新聞に活かしてほしいと思います。

 鹿苑寺を出た後はホテルへ向かいました。部屋ごとに約束を守って過ごせていたと思います。男子は日本シリーズ観戦で盛り上がっていました。
 夕食、入浴後には上方落語体験がありました。とても愉快な話をしていただき、大声で笑う姿も見られました。就寝も全体的に早く、静かな夜を迎えることができました。

16:56
2018/11/06

修学旅行①

| by 内部東小学校
 11月1日から修学旅行に行ってきました。
 まず、キッザニア甲子園に向かいました。キッザニアでは、様々な職業体験をしました。
 パビリオンごとに制服に着替えると、気持ちもその職業になったようで、カメラを向けると自然とポーズをとる姿がたくさん見られました。
 「もっと色々回ってみたかった。」との声もあり、なかなかたくさん回ることは難しかったみたいですが、学校の仲間と一緒に回る楽しさ、グループでお互いの意見を尊重し合いながら回る難しさなどを学べたように思います。良い経験になりました。

16:51
2018/10/31

ふれあい祭り

| by 内部東小学校
 20日(土)にふれあい祭りがありました。
 婦人会やPTAの方に来ていただき、「軍手人形」の作り方を教えていただきました。子どもたちは、最初はイメージが浮かばず「どんなん作る?」と、友だちの様子を伺っているようでしたが、段々とテーマを決めて集中して作る姿が見られました。
 中には、5体の人形を色々な動物にしたり、それぞれに名前をつけている子どももいました。
 とても楽しかったようで、その後の日記には「またやってみたい。」「家でも作ってみたい。」と書いている子もいました。
 たくさんご協力していただき、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

17:54
2018/10/24

内部っ子コンサート

| by 内部東小学校
 内部小学校で内部っ子コンサートがありました。
内部中学校の吹奏楽部による素敵な演奏を聞かせていただきました。特に、WANIMAの「やってみよう」では、リズムをとりながら歌う姿もたくさん見られました。
 楽器紹介では、選ばれた子どもが実際にサックスを演奏させてもらいました。初めてなのに上手にリードを震わせて演奏することができ、驚かされました。
 中学生のかっこいい姿を見て、憧れを抱いた子どももいたと思います。中学校の部活動について知ることができた1日になりました。


18:01
2018/10/11

三̪泗陸上記録会

| by 内部東小学校
 9日(火)に中央緑地公園の陸上競技場にて記録会がありました。
 朝、会場へと向かう際に子どもたちは、「ドキドキしてきた。」「絶対1位とりたいな。」と話しながら歩いていました。
 競技が始まると、「あの子めっちゃ速いな。」と他校の児童の足の速さに驚いたり、「頑張れー!」と大声で応援をしたりしていました。
 結果は、走り幅跳び男子1位、4位、ソフトボール投げ女子2位、男子6位、400mリレー女子3位とたくさん入賞することができました。
 放課後残って毎日練習した成果を全員が発揮できていたと思います。また、学校の代表として、立派な姿を見せてくれたと思います。
 選手のみなさんには、嬉しかったことも、悔しかったことも、すべてを糧にして、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 
17:33
123