四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学びのページ >> 記事詳細

2020/05/19

【5年生】これからの学習予告編

| by 内部東小学校
 5年生のみなさん,今日から分散登校とはいえ,学校が再開しましたね。
明日は,あと半分のみなさんとも再会でき,ようやく久しぶりに全員の顔を見ることができます。私たちもうれしいです。
 今日来たみんなは経験済みですが,学校へ来て,3階へ上がったら,教室へ入る前に,ランドセルや荷物を持ったまま,まず手を洗ってもらいます。それができてから,初めて教室に入ります。3密をさけるために,席も間隔をとれるように調整します。マスクは暑くても我慢してつけている約束ですが,水分補給の対策もしっかり準備しておいてくださいね。ハンカチも必ず持ってこないといけませんね。

 さて,5年生の今後の学習ですが,まずは,今週の分散登校期間中に,算数「整数と小数」国語「だいじょうぶ,だいじょうぶ」「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の休業中の課題プリントの確かめを,教科書も使って進めていきます。
 社会と理科の課題プリントの確かめと教科書を使っての学習は,来週全員がそろっての授業が始まってから行います。
 また,算数は,来週からは各学級それぞれ2つに分かれて,「直方体と立方体の体積」の課題プリントの確かめと教科書を使っての学習をします。
 国語は,説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらいし」の「要旨」(筆者が伝えたいことのまとめ)の書き方を学習してから,先へ進めていくことになります。
 
 尚,休業中の課題提出は,6月1日が最終締め切りです。まだ,できていないところもあるでしょうから,学校が始まってからでも,計画的に進めて,最後までやり通しましょう。分散登校で学校へ来た時に、できた分から提出してもいいですよ。
 また、進め方で困ったら、先生に相談しましょう。
15:00