2月4日(水)
米飯 牛乳
いわしのかば焼き
大根と里いものそぼろ煮
今日は立春で、暦では今日から春です。立春の前の日のことを節分といいます。今日の給食には、この節分にちなんで「いわしのかば焼き」が登場しました。
給食室で一枚ずつ粉をつけて揚げ、たれをつけて配食します。甘辛い味付けでごはんがすすみますね。おいしくいただきましょう。
1月28日(水)
鶏肉のからあげ
はりはり漬
うち豆汁
今週は学校給食週間メニューとして、いろいろな県の料理が登場しています。
今日は福井県の献立です。
福井県には「うち豆」という食材を使った郷土料理があります。
「うち豆」とは、水にひたしてやわらかくした大豆をつぶし、乾燥させた保存食です。つぶすことで大豆の甘みやうまみ、香りが引き立ちます。
今日は、汁物の具にうち豆を使っています。大豆のうまみを味わいましょう。
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。子どもたちはそれぞれのクラブで、楽しい時間を過ごしていました。
最終日ということもあり、来年度からクラブに参加する3年生が見学に来ました。どの子も真剣な表情で活動の様子を見ていました。
6年生は、こうして一つひとつ行事を終えながら、卒業へと進んでいます。
14日、4年生以上の児童が参加して学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「健康なからだと心 〜with 脳〜」で、保健委員さんたちが素晴らしい司会と見事な演技を交えながら、脳の働きについて分かりやすく教えてくれました。クイズもあり、とても楽しく学べる時間になりました。
発表の後には、学校三師の先生方(学校医・鳥越先生、学校歯科医・成田先生、学校薬剤師・中川先生)から、脳に関するお話をしていただきました。