お知らせボード

 生活環境部2015.5.11
生活環境部がプランターの花の苗を植え替えました。
夏には、日日草、マリーゴールド、サルビアが、玄関で出迎えてくれると思います。

 女子ソフトテニス部:三重県ソフトテニス春季大会三泗予選 大会結果2015.5.7
4月26日(日)、29日(水)の2日間、三滝テニスコートにて「三重県ソフトテニス春季大会三泗予選」が行われました。団体戦では女子が見事、熱戦を制し優勝し、県大会出場を果たしました。個人戦では、谷井・岩元ペアが優勝し、同じく県大会に出場することが決まりました。夏の中体連に向けて、今後の活躍に期待したいです。

 授業参観A2015.4.27
 4月24日(金)に1、2年生の授業参観と3年生の修学旅行説明会を行いました。
お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 1年生 授業参観2015.4.27
 4月24日(金)に授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの積極的に発表している姿が見られました。1組は理科、2組は国語、3組は音楽、4組は数学といったそれぞれ担任の先生の授業を一生懸命学習していました。

 2年生BT 職業体験に向けて2015.4.22
 4月21日(火)のBTの時間に職業体験に向けての活動が始まりました。学習を通じて働くことの意義やさまざまな職業のことを学び、自分自身のことを理解し、将来の進路について考えていきます。
今回はダイヤモンドランキングを行いました。「経済、社会奉仕、安定、名誉、個性、協同、人間関係、環境、時間」の9つの項目を、仕事をするうえで大事だと思う順番にランク付けし、班で交流をしました。それぞれ考え方が違い、仕事に対するさまざまな見方や考えを知ることができました。

 3年生:班ポスター作り2015.4.10
 3年生は新しい班が決まり、班ポスターを作りました。どの班もみんなで楽しく作っていました。修学旅行にもこの班で行きます。班の仲間で協力して計画を立て、最高の修学旅行になるようにしましょう。

 部活紹介A2015.4.10

 部活紹介2015.4.10
 9日(木)の6限目に部活紹介がありました。それぞれの部活の先輩たちがユニフォームに着替え、練習の一部を実際にやったり、出来上がった作品を見せてくれました。1年生のみなさんは目を輝かせながら見ていました。来週から体験入部が始まります。3年間頑張って続けられる部活を見つけてくださいね。

 新入生を迎える会・対面式2015.4.8
 4月7日(火)に生徒会主催の新入生を迎える会がありました。
先輩たちの校歌をしっかり聴いて、大きな声で歌えるようになるといいですね。
吹奏楽部の演奏を聞いて驚いていました。新入生のみなさん、充実した学校生活を送っていきましょう。

 平成27年度 四日市市立中部中学校2015.4.8
 4月6日(月)に入学式が行われました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。緊張や不安で表情が硬い子どもたちも多くみられましたが、たくさんの友だちをつくり楽しい学校生活を送れるように1日1日を大切に過ごしましょう。
失敗を恐れずに、勇気をもってチャレンジしていく気持ちが大事です。「美しく生きる」を目標に先生や先輩たちと一緒に頑張っていきましょう。

 平成27年度、新学期のスタート2015.4.8
 いよいよ平成27年度の新学期が始まりました。着任式で新しい先生方の紹介があった後、始業式では校長先生から「夢を描き、その夢の実現に向けてチャレンジする!」「一人一人の違いを認めて、友達を大切にする!」「授業を大切にする」という3つのことについてのお話がありました。学年が一つ上がり、新しいクラスとなり、気持ちも新たにいいスタートが切れるように頑張っていきましょう。

 年度末大掃除を実施しました。2015.3.23
 金曜日、インフルエンザのため、3クラスが学級閉鎖で不在の中、残りの4クラスが手分けして、他クラスの教室から特別教室まで、数々の場所の掃除を少ない人数で頑張ってくれました。これで、来年度の人たちへ気持ち良く教室を受け渡すことができます。

 2年生、「高校調べ」作成中!!2015.3.19
自分が気になる高校を、それぞれネットやパンフレットで調べ、班で模造紙にまとめています。

 2年2組学級閉鎖、部活停止について2015.3.18
3月18日(水)現在、1年2組、1年4組、2年1組において、インフルエンザによる学級閉鎖の措置をとっておりますが、2年2組においても同様の状況となりましたので、19日(木)、20日(金)の二日間を学級閉鎖とします。また、1,2年生とも欠席者が多くなっておりますので、本日と明日(朝、放課後とも)の部活動を停止したいと思います。5限後、14時30分ごろ全生徒を下校させます。自宅にて安静に過ごしてください。該当クラスの方は本日配布のプリントをご覧ください。

 1年4組学級閉鎖のお知らせ2015.3.16
本日3月16日(月)朝、1年2組、2年1組において、インフルエンザによる学級閉鎖の措置をとることとしましたが、1年4組も同じ状況となりましたので、学級閉鎖とすることにしました。1年2組、2年1組と同様に本日の昼食後、13時10分ごろに下校させます。17日(火)、18日(水)の二日間を学級閉鎖とします。自宅にて安静に過ごしてください。
 尚、閉鎖を行っていないクラスでも、インフルエンザと診断されている生徒さんが多数います。十分に気を付けてください。

 学級閉鎖のお知らせ2015.3.16
本日3月16日(月)朝現在、1年2組、2年1組において、インフルエンザによる欠席者が多くなり、今後も増える見込みがあることから、学級閉鎖の措置をとることとなりました。
本日の昼食後、13時10分ごろに下校させます。17日(火)、18日(水)の二日間を学級閉鎖とします。自宅にて安静に過ごしてください。
 尚、閉鎖を行っていないクラスでも、インフルエンザと診断されている生徒さんが多数います。十分に気を付けてください。

 2年生で薬物乱用防止教室を行いました。2015.3.13
3/12(木)、南警察署の方にお越しいただいて、『薬物乱用防止教室』を行いました。
実際の体験談を語っていただいたり、DVDなどを見せていただいたりと、危険ドラッグの恐ろしさを改めて実感するようなお話でした。
「危険ドラッグは自分とは遠い世界の話」「自分はそんなのに手を出すことはない」そう思っていても、一見『危険ドラッグだ』とは分からないようなパッケージに入っていて単なる興味で買ってしまったり、自分が飲んだ飲料物に危険ドラッグが仕込まれていたり…と、とても身近なところにたくさんの危険が潜んでいることを知らされました。
「何かおかしい」と感じた時には、疑いの目を持ってみることも必要ですね。

 2年生、「進路学習」を始めました。2015.3.11
本日、3年生が県立の後期選抜の受検です。来年は2年生の番です。「高校調べ」の進路学習を進めています。自分が学びたいことや様々な職に興味を持ち、来年の自分の進路選択に生かしてほしいと思います。

 第67回の卒業証書授与式2015.3.11
3月9日、第67回の卒業証書授与式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。また、ご出席いただいた保護者・来賓の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 3年生、最後の学年集会がありました。2015.3.6
3年生最後の学年集会では、3年生の先生方から一人ずつお話をしていただきました。涙あり、笑いありのとても素敵な1時間でした。どの先生からも共通してでてきたのが、「みんなと過ごした時間はとても楽しかった」ということです。とても明るくて元気のある3年生の皆さんも、登校する日は残すところ、卒業式のみとなりました。中学校生活をいい形で締めくくってほしいと思います。

 同窓会入会式行われる2015.3.6
先日の3月4日、中部中学校同窓会入会式が行われました。3年生ももうすぐ卒業です。卒業後も中部中学校の卒業生として誇りを持って前進していってほしいと思います。

 部活見学実施2015.2.27
今日(2/27)は来年度入学予定の小学生対象の部活見学が行われました。本年度は常磐小学校の6年生も参加しました。簡単な体験ができるところもあり、皆さん真剣に見学できていたようです。少しは中学校の雰囲気を体験できたでしょうか?4月からの入学を楽しみにしています。

 四日市幼稚園避難訓練2015.2.27
先日(2/25)に四日市幼稚園の避難訓練が中部中学校で行われました。この訓練は津波により避難した時の保護者受け渡しの訓練でした。

 奉仕作業を行いました。2015.2.27
2月26日三年生は、三年間お世話になった校舎に、心を込めて奉仕作業を行いました。WS、教室、階段のワックスがけ、窓ふき、下駄箱のシールはがし、マットのガムテープの張替など、普段の掃除ではなかなかできないことも感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。最後に整備委員から、「今よりもっときれいな校舎で卒業式を迎えられるように日頃の清掃も頑張りましょう」と話があったように、卒業までの残り数日の清掃も心を込めて行ってほしいと思います。お疲れ様でした!

 Dream Map完成!2015.2.19
3年生最後のBTの時間には、『Dream Map』を制作し、クラスごとに発表を行いました。『Dream Map』とは、自分の将来について考え、大人になった時に欲しいもの、なりたい職業、進路、笑顔にしたい人、こんな社会になってほしいなどを考え、まとめたものです。将来について考え、意見を聞きあい、とてもいい時間になりました。現在、2階WSにて展示してあります。三者懇にお越しの際に、是非ご覧ください。

  1年生自然教室3日目(3)2015.1.30
雨天のため、少年自然の家で解散式を行いました。楽しかった自然教室も終わりになります。13時30分ごろバスに乗車します。予定では14時10分ごろラッキーマート近くに到着予定です。バス下車後にそのまま解散となります。お車でお迎えの方は中学校正門から入り、南門から出てください。一方通行とします。尚、運動場へのお車乗り入れはご遠慮ください。近隣の方にご迷惑とならないようお気をつけてください。

 1年生自然教室3日目(2)2015.1.30
伊勢型紙の創作活動に悪戦苦闘中の様子です。今頃は活動を終えて、昼食の準備の時間です。

 1年生自然教室3日目2015.1.30
いよいよ最終日となりました。朝の食欲も旺盛で元気いっぱいだそうです。現在は伊勢型紙の創作活動中です。

  1年生自然教室 (7) 2日目2015.1.29
ロープウェイは少しどころか2時間待たされたようですが、無事に本日も滑ることができました。

  1年生自然教室 (6) 2日目2015.1.29
昨日の百人一首大会の様子と朝の集いです。全員元気にスキーに向かいました。強風のためロープウェイの運行を少し待ちましたが、無事登れるようです。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の情報に更新]