1年生のページ

 おみせやさんごっこをしたよ2015.1.27
 国語では、「もののなまえ」の学習をしました。「まとめたなまえ」と「ひとつひとつのなまえ」があることを知りました。その後、「おみせやさんごっこ」をしました。自分たちで考えたお店に置く商品とチラシを丁寧につくりました。おみせやさんをする時には、威勢のいい「いらっしゃいませ!」や「いい商品がありますよ〜」など、工夫した声掛けをして楽しんでいました。

 どうして手を洗うのかな2015.1.20
 寒い季節ですが、「毎日ちゃんと手を洗っているよ。」と言う子がほとんどでした。
今日は手に汚れに見立てた薬を塗り、水だけで洗った時と、石鹸を使って洗った時にその汚れがおちているかどうかをブラックボックスの中で見る実験をしました。
水で洗った時より石鹸で洗った時のほうが汚れはよくおちていましたが、なんと、石鹸で洗っても細かい汚れは残っていたのです。
汚れの残った箇所は、その人の洗い方の違いが出るようで、爪のところの人、手首のところの人、しわのところの人、と違いましたが、これまでのみんなの洗い方では、細かい細菌は完全には落ちていないことがわかりました。
 冬、風邪が流行る季節。冷たい水ですが、外から帰った時やトイレの後、食事の前に丁寧に石鹸を使って手を洗うことで、自分はもちろん、友達や家族の健康を守ることにもつながると学びました。

 うんちは健康のバロメーター2015.1.11
 3学期2日目、発育測定と保健室の先生から排便についてのお話がありました。 色々な硬さ、色のうんこ。うんぴ・うんにょ・うんち・うんご。体の調子がいい時は「うんち」が出るそうです。
 そして、毎朝、排便できるように5つの術(じゅつ)を教えていただきました。@あさごはんいただきのじゅつ Aやさいでせんいのじゅつ Bおみずゴックンのじゅつ Cからだのびのびのじゅつ Dうんちタイムのじゅつ です。
 13日火曜日からは、生活リズムチェックを2週間します。早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちをこころがけてみてください。さらに、なわとびチャレンジで運動にも励み、寒さに負けない健康な体つくりをしましょう!!

 冷たくないよ!!2014.12.19
今年初めての雪が降りました。
朝から「先生、外へ遊びにいってもいいの?」の声。
9時ごろに雪が止んだので、低学年運動場で遊びたい子は外へ出ていいよということに・・・。
ジャンパーを着て、手袋をはめて、帽子をかぶって万全の身支度。
雪合戦をする子、雪だるまを作る子、楽しそうでした。
子どもって、遊んでいるときは手の冷たさなんて気にならないんですね。

 サンタがやってきた!!2014.12.9
今日は教室にクリスマスプレゼントが届きました。
なんと、サンタさん・トナカイさん・そしてクリスマスツリーまでもが楽しい音楽を奏でながら教室に来てくれたのです。
さっそくプレゼントのクリスマスリースとツリーは教室に飾りました。
素敵なクリスマスが迎えられそうです!!
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9
[最新の状態に更新]