2年生のページ

 歯磨き指導2014.6.3
 養護教諭による、歯磨き指導がありました。お子さんの、おうちでの歯磨きの様子はいかがでしょうか。
 今日は歯ブラシも持ち方や、歯の磨き方、虫歯はどうしてできるかなどの学習をしました。今週から歯磨き週間が始まりましたので、学校では給食後も歯磨きをします。
 

 どんぐりげきじょう2014.6.3
 今日は、どんぐりの会の方々に本の読み聞かせをしていただきました。外での読み聞かせだったので、子どもたちもわくわくした気持ちで聞いていました。
 「にじいろの さかな」と「もったいないばあさん」を読んでいただきました。  
 「にじいろのさかなが、最後自分のうろこを他の魚たちにわけてあげたところがよかった。」「もったいないばあさんは、最初怖かったけど、もったいないことをしてはいけないことがわかった。」などの感想が、子どもたちから出ました。お家でもぜひ、読み聞かせをしてあげてください。

 草取り集会2014.6.2
 今日は1限目に、草取り集会がありました。天気も良く、暑い中での草取りでしたが、子どもたちは、汗を流しながら一生懸命取り組んでいました。二年生の花壇もきれいになりました。
 最近日中の気温が高くなってきました。子どもたちも、こまめに水分補給をしています。水筒や汗ふきタオルを持たせてください。

 3色わけにチャレンジ!2014.5.27
 今日は、栄養教諭による食育指導がありました。いろいろな食べ物を、赤・黄・緑の仲間にわけ、体内でどんな働きをするかを学習しました。今日の給食にも出た茎わかめは、「緑色をしているから緑の仲間?」「でも、海藻は髪の毛や、爪をつくる働きをするよ。」「じゃあ赤の仲間!?黄色かな?」など、みんなで考えながら楽しく仲間わけをしていました。
 食べ物のには、様々な栄養が含まれているので、好き嫌いをせずに何でも食べることが大切です。
 ご家庭でも、お子さんと一緒に、食卓に並ぶ食べ物を話題にしてみてはいかがでしょうか。

 夏野菜を育てよう!2014.5.13
 2年生になって1カ月がたちました。学習内容も少し難しくなりますが、毎日一生懸命取り組んでいます。
 先週、生活科の時間に、夏野菜の苗をうえました。ピーマン、ミニトマト、オクラ、ししとう、なすの中から一つ選んで、大切に育てています。子どもたちは、「早く実がならないかな。」と言いながら、水やりをしています。学年の畑にも、これからたくさんの野菜を育てる予定です。自分たちの作った野菜が、食べられる日が待ち遠しいですね。
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]