2年生のページ

 校外学習2014.11.17
 今日は校外学習で鵜の森公園に行きました。天気もよく、わくわくした気分でバスに乗りました。公園では、紅葉を見たり、どんぐりや落ち葉などを拾ったりして、秋を満喫しました。その後は、縄跳びや鬼ごっこ、だるまさんがころんだなどをして遊びました。体をたくさん動かしたので、帰る頃には「お腹すいた!」と言っている子もいました。
 今日拾った木の実や落ち葉は、後日授業で使います。小さなオブジェを作る予定ですので、ぜひお家でも飾ってください。

 校外学習(雨天のため中止)2014.11.12
 今日の校外学習は雨天のため中止になりました。子どもたちは、ずっと楽しみにしていたので、とても残念そうでした。子どもたちから、「先生!お弁当は、教室で敷物をひいてみんなで食べようよ!」という声が上がったので、教室で敷物を広げて、お弁当を食べました。おうちの方が一生懸命作ってくれたお弁当を「おいしい!」と言いながら食べていました。校外学習が中止になってしまったのは残念でしたが、教室で敷物を広げてお弁当を食べる経験も初めてだったので、いい思い出になりました。
 11月17日(月)に鵜の森公園に行きます。今度は晴れるといいですね。

 PTA学年行事2014.11.4
 本日は、PTA学年行事に参加いただき、ありがとうございました。
 はじめは、親子でいちごの苗植えをしました。4月の上旬頃に実がなります。まだまだ先ですが、一人一人が書いた願いが届きますように、大事に育てていきます。
 つぎに、ミニ運動会をしました。「しっぽとり」に「ボール送り」「あめ食い競争」をしました。おうちの方とたくさん遊ぶことができ、子どもたちも大満足でした。
 学年行事を開催するにあたり、打ち合わせや準備等をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 生活科の学習2014.10.22
 夏から育てていた、らっかせいととうもろこしを収穫し、食べました。らっかせいは殻ごとゆでて塩をかけて食べました。柔らかいものや、サクサクしたものがあって、とてもおいしかったです。とうもろこしは、フライパンで加熱し、ポップコーンにして食べました。ポンポンと音をたてながらポップコーンになる瞬間が面白くて、子どもたちも驚いていました。「自分たちで育てたもの食べるとおいしいね。」と話しながら食べました。
 冬野菜は、大根を植えました。「大根も大きく育てて食べたいな!」と、今から楽しみにしている子どもがたくさんいました。

 元気、根気、本気出せ!パワフル西っ子!2014.9.20
 運動会お疲れさまでした。朝から気合が入っていた子どもたち。「赤組勝つぞ!」「白組勝つぞ!」という思いで、開会式に出ました。
 子どもたちの活き活きとした姿、最後まで走りきる姿、一生懸命応援する姿は、本当に素晴らしかったです。  
 Wake Upでは、リズムに合わせてかっこよく踊ることができました。80M走では、ゴールを目指して諦めずに走りきることができました。猿かに合戦では、みんなで作ったお面をかぶり、地域のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に玉入れをしました。全校大玉おくりも盛り上がりましたね。
 2学期が始まってから毎日してきた練習の成果を、今日は発揮することができたと思います。お家でもぜひ、子どもたちの頑張りをほめてあげてください!
 
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]