6年生のページ

 児童会の熱い劇2014.7.21
児童会では、機会あるごとに全校児童に
今、みんなに考えてほしいことを 
劇にして 訴えています。
終業式では、
「安全に 楽しく 過ごす 夏休み!」という
テーマで 夏休みの帰宅時間のことや
遊ぶ場所についての劇をしました。
低学年の子どもたちが、しっかり聞いて(観て?)
いるのが 印象的でした。

 じゃがもちパーティー!!2014.7.18
15日(火)に『じゃがもち作り』をしました。
1・2限目に1組、3・4限目に2組が行いました。
段ボールいっぱいにとれたじゃがいもを、12班で分けて作りました。
じゃがいもを洗い、ゆで、皮をむき、片栗粉(小麦粉)を入れてこね、形を作って焼いたら出来上がり!!みんな、楽しみながら手際よく進めていました。
みたらし味や塩コショウなど味に変化もつけて、美味しくいただきました。
「また作ってみたい。」という声もたくさんあったので、ご家庭でも作ってみて下さい。

 学校をきれいにしました!2014.6.30
今日は6年生の2クラスが『外掃除』に取り組みました。
畑の草抜き・西門の近くの落ち葉拾い・掃き掃除など、気になるところを見つけて取り組みました。1時間でしたが、たくさんの草や落ち葉を集めることができました。
「始める前と全然違ってきれいになった。」「学校がきれいになってよかった。」「草をごみ袋に入れる仕事をして楽しかった。」とみんな充実した1時間を過ごせたようです。

 西の子ゲーム集会2014.6.28
2・3時間目に、西の子ゲーム集会がありました。
保健委員会や代表委員会からお話(劇)の後、
校内に設けられた20のステージを目指して、
縦割り50班が思い思いの会場に行きました。
この日を迎えるまで、代表委員や6年のボランティアの
皆さんは準備のために休み時間を費やしてきました。
みんな楽しそうに遊ぶことができました。(#^.^#)

 6年生の教室より2014.6.17
水泳の学習も始まり、ふと気温を見ると、
午後の教室は28℃もありました。
早いもので、6月も半ばとなり、
学習の進度も気になり始めました。
そんな中で、6年生は
「友だちの考えを発表などから知るなかで、
『自分の考えを伝える力』『人の話を聞く力』
を身につけさせたいと考えています。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11
[最新の状態に更新]