6年生のページ

 社会見学C2014.6.1
昼食後、班別学習を行いました。
スタート地点で鹿せんべいをもらい、まずは、鹿とのふれあいタイム!
お辞儀をしながら寄ってくる鹿を見て、みんな嬉しそうでした。

 社会見学B2014.5.30
お昼は若草山に行きました。
とってもいい天気で、高いところから遠くの景色を眺めながらお弁当を食べていました。
「ヤッホ〜」と大きな声を出して、楽しんでいる姿が印象的でした。

 社会見学A2014.5.30
この日は、1日ガイドさんと共に行動をしました。
いろいろな場所でたくさんのお話を聞くことができました。
子どもたちも一生けんめい、メモをとっていました。
このメモをもとに、新聞づくりをする予定です。

 社会見学@2014.5.30
5月29日(木)に、6年生は奈良へ社会見学に出かけました。
77名全員そろい、7時に学校を出発しました。
まずは、法隆寺に行きました。
社会科で学習したことやバスの中でガイドさんから聞いた話をもとに、金堂、五重塔、大講堂などを興味深く見学していました。

 1年生の教室へ〜給食のお手伝い〜2014.5.25
6年生になってから、毎日給食と掃除の時間は1年生の教室へお手伝いに行っています。
給食の時間は早く食べ終わった人が行ったり、みんなが順番に行けるようにしたりしています。初めは戸惑い気味の子もいましたが、今では一人一人が何をしたらいいか考え、行動できるようになってきました。この日も牛乳パックの開け方を教える人、食器を返す手伝いをする人、時間内に食べ終われるように励ます人、紙芝居を読む人などに分かれて動いていました。
優しいお兄さん、お姉さんの姿がたくさん見られる素敵な時間です。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11
[最新の状態に更新]