保健室のページ

 6年生学年閉鎖のお知らせ2015.2.3
 インフルエンザ等の欠席者が増加したため、本日と明日の2日間学年閉鎖を行います。閉鎖期間中は、自宅療養及び自宅学習を行ってください。また、他学年でも数名インフルエンザの出席停止の子がいます。登校前にご家庭でお子さんの健康観察をお願いします。

★出席停止証明書は、三重西小学校のホームページからもダウンロードできます。「インフルエンザ」と診断されましたら、ダウンロードして、氏名を記入後、医療機関へ持参してください。

 三重西インフルエンザ流行中…2015.1.27
 3学期が始まり、インフルエンザも報告も増加してきました。四日市市内でも続々と学級閉鎖措置がとられています。本校でもインフルエンザだけでなく、発熱、嘔吐などの体調不良による欠席者が30名を超えました。登校前から、体調が優れない場合は無理をせず早めに病院を受診しましょう。「インフルエンザ」と診断が出た場合は、出席停止となりますので、学校へご連絡ください。
 感染症予防の基本は、手洗いうがいです。冬の水道は冷たくて敬遠してしまいがちですが、石けんをつけて30秒は流水下でしっかり手を洗いましょう。また、咳が出る人は、周りの人にうつさない配慮として、必ずマスクをつけて登校しましょう。

 発育測定と保健指導が始まっています!2015.1.16
 3学期になり寒い日もありますが、子ども達は、運動場でなわとびやドッジボールなど元気いっぱいに外で体を動かしています。さて、先週より発育測定を行っています。発育測定後には、低学年には排便の話、高学年には姿勢の話をしています。写真は、姿勢の話の様子です。「良い姿勢」は、体だけでなくよい雰囲気も作ります。よい姿勢を心がけて、素敵な三重西っ子になってほしいです。

 インフルエンザが出始めました・・・2014.12.5
 報道にもありますように、全国的にインフルエンザの流行が例年に比べて早まっています。四日市市内でも学級閉鎖を行った学校もあります。本校でもインフルエンザの報告を受けています。
 予防として、手洗い、うがいはよく言われますが、みなさん、帰宅後に毎日忘れずにしっかりできていますか?手洗い、うがいは基本中の基本です。ウィルスを体の中に入れないために、意識して行いましょう。また、外出する場合は使い捨てマスクを着用し、不必要な外出はなるべく避けましょう。

 歯科衛生士による歯みがき指導がありました!2014.12.5
 昨日、3年生対象に歯科衛生士による歯磨き指導がありました。内容は、むし歯のできかた、望ましいおやつの取り方など楽しくお話をしていただきました。その後、歯のカラーテストを行い、プラークがつきやすい場所を確認して、1本1本丁寧に磨きました。学校歯科医の武山先生も来てくださり、子どもたちの歯磨きの様子を見ていただくと共に歯みがき指導もしていただきました。
 歯科衛生士の方から「歯みがきはサッカーや野球などのスポーツと同じで、上手になるには毎日続けることが大切!毎日続けると、上手に歯磨きもできるからね。」とお話してくださいました。一生使う歯、自分自身で健康な歯を守っていきましょう!
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]