1年生

 おみせやさんごっこをしよう!2013.1.25
 1月23日の国語の時間に,おみせやさんごっこをしました。
 パンや,さかなや,おかしや,フルーツや,ペットショップ,ぶんぼうぐや,すしや,のりものや,おもちゃやの9店が開店しました。
 初めは恥ずかしがってあまり声が出ていなかった子どもたちも時間がたつにつれ,「いらっしゃいませ。」「よってらっしゃい,見てらっしゃい。」「かわいい三毛猫がいますよ。」など,お客さんがたくさん来てくれるように自分で言葉を考えて話し,教室中が大きな声であふれかえりました。
 「またやりたい。」「おうちの人にも買ってもらいたい。」などの声がたくさん聞かれましたので,2月12日の授業参観でまたおみせやさんごっこをする予定です。お楽しみに。

 たこ たこ あがれ!2013.1.25
 1月17日にみんなで凧揚げをしました。
 20分休みから雨がパラパラと降り始めたので,教室に戻ってきた子どもたちは心配そうな顔でした。雨がやむのを待つ間,凧の揚げ方や注意することを説明したり,算数の学習をしたりしました。みんなの願いが通じたのか,3時間目の終わりごろ,雨があがり,凧揚げをすることができました。
 初めての子もいましたが,風に乗って空にあがる凧を見て,みんな歓声を上げていました。途中,凧が壊れたり,糸がからまってしまったりというトラブルもありましたが,運動場を楽しそうに走り回る子どもたちの姿が印象的でした。欠席者もなく,全員で凧揚げができてよかったです。

 うんちすっきり大作戦!2013.1.25
 1月16日に栄養教諭の岡本先生に食育の授業をしていただきました。
 今回は自分のうんちを思い出し,健康なうんちを出すにはどうしたらよいかを勉強しました。
 健康なうんちを出す方法として,
@あさごはんいただきの術
Aうんちタイムの術
Bやさいせんいの術
Cおみずゴックンの術
Dからだのびのびの術
を教えてもらいました。そして,体をのびのびさせるために「うんちダスマン体操」をしました。
 今日教えてもらったことを実践して,毎日うんちがすっきり出るようにしてほしいと思います。

 2学期が終わりました。2012.12.28
 運動会,観劇,マラソン大会など,行事がいっぱいだった2学期。
 学習面でも漢字の学習,繰り上がり,繰り下がりのある計算など,これからの基礎となる学習をしてきました。休み時間には,大人数で遊ぶ楽しさを感じ,たくさんの友達と遊びました。
 いろいろな姿を見せてくれた子どもたちですが,初めてのことにも一生懸命がんばる姿がとても素敵でした。
 終業式の日には,全校の前に立ち,「日づけとよう日」「ありがとう」を発表しました。恥ずかしさもあったようですが,堂々とがんばる姿に成長を感じました。
 1年生も残すところ3学期のみとなりました。残りわずかですが,毎日が充実した日となるよう,一緒にがんばっていきたいと思います。
 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 歯の学習をしました!2012.12.28
 12月17日,1学期に続いて2回目の歯の学習をしました。
 今回は,自分の歯では,どんなところに虫歯ができやすいかを黒いクッキーを食べて調べました。特に奥歯が黒くなっていることに驚いた子が多かったようです。
 その後,実際に歯ブラシを使って歯を磨きました。黒くなっていたところをチェックするとまだついている子もいましたが,最後にはきれいに磨けました。1学期よりも上手に磨けている姿に感心しました。これから大人の歯(永久歯)がたくさんはえてきます。しっかり歯みがきをしてほしいと思います。
 保護者の方からは,「仕上げ磨きをしっかりしていきたい。」との言葉をたくさん書いていただき,意識の高さを感じました。これからも見守りをお願いします。
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]