このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校概要
学校の教育活動方針等
学校づくりビジョン構造図
大池中学校いじめ防止基本方針
大池中学校部活動方針
学校だより
生徒数
警報発表時の対応
熱中症特別警戒アラート発表時の対応
アクセスマップ
リンクリスト
検索
市内小中学校一覧
みんなの学習クラブタブレット
三重県立高等学校案内-Rainbow Message
令和8年度三重県立高校入学者選抜情報【new】
四日市市教育委員会公式サイト
カウンタ
COUNTER
2019/4/8より
学校のようす
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/07/24
女子剣道に続き男子剣道県団体ベスト8!日々一生懸命な稽古の成果!
| by
大池中HP管理者
大池中学校男子剣道部 三重県大会 男子団体戦 三重県ベスト8!日々の実直で、直向きで一生懸命な稽古の成果!本当に素晴らしい試合でした!本当におめでとう!みんなチーム一丸となって本当によく頑張りました!悔し涙でいっぱいでしたが、みんなしっかりと前を向いています!
準々決勝敗退後の顧問の先生の言葉から。『本当に悔しいけど、みんなが全力でチカラを出しきった結果には全く悔いはない!』
。この言葉に最後の団体戦ちなる3年生は涙でいっぱいでしたが、2年生にその思いを引き継ぎ、みんなしっかりと前を向いていました!そして、明日からはじまる三重県大会個人戦に向けて、しっかりと気持ちを向けていました!頑張れ大池中学校男子剣道部!ファイト!
【大池中学校男子剣道部 三重県大会団体戦結果から】
■1回戦 対 亀山中部中学校(鈴亀地区) 勝ち上がり
■2回戦 対 厚生中学校(伊勢地区) 勝ち上がり
■3回戦 対 東観中学校(津地区) 勝ち上がり
■準々決勝 対 陵成中学校(三重県第3シード校)
(桑名地区) 惜敗
最終結果、三重県52チーム中、ベスト8!本当におめでとう!
午前中の女子団体戦での大池中学校女子剣道部ベスト8に刺激と勇気と自信をもらい、団体戦に挑んだ男子剣道部。三重県内から中学校部活動と知育スポーツクラブ合わせて52チームが優勝を目指して出場した団体戦。
並々ならぬ強豪校を相手に一歩も気持ちで負けない、攻めの県道で勝ち上がります!三泗地区団体戦3位での出場いうことで、三県大会はノーシド。それでも1回戦から1戦1戦心を込めて全力で戦い、準々決勝まで進出をしました!準々決勝では最後まで全員が全力を尽くして最後まで頑張りましたが、準決勝進出は叶いませんでした。
しかし、大池中学校男子剣道部は女子部同様に中学校入学後に剣道をはじめたばかりの子どもたちです。その子どもたちが三重県を代表するようなチームになってきたのは、日々のコツコツした稽古の積み重ねがすべてだと思います。1人1人が真面目に一生懸命に女子部とともに、実直に、直向きに、そしてみんなで頑張るチームの雰囲気を大切にしてきた剣道部だからこそ、女子部も男子部も三県団体戦ベスト8進出!という堂々の胸を張れる結果となったと思います。
みんな本当によく頑張ったね!応援していて本当に気持ちの良い、そしてみんなから応援されるチームだったと思います。
本日も大会会場まで大変多くの保護者の皆さまに応援にお越しいただきました。子どもたちが本日まで一生懸命に剣道に全力を注いで頑張ることができたのも、保護者の皆さまのおかげだと思います。本日も最後の最後まで心温まる応援をいただいたことによって、剣道部の子どもたちは三重県でベスト8という素晴らしい結果を残してもらいました。3年間子どもたちの背中をあたたかく時には厳しくも押していただきましたことが、本日の子どもたちの姿につなっがっていると思います。剣道部の子どもたちと、顧問の先生と保護者の皆さま全員でつかんだベスト8です!本当におめでとうございました!
18:40
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
夏休前半最後は水泳競技紹介!東海大会出場おめでとう!よ...
08/09 18:04
第3弾!運動部活動新チーム紹介!軟式野球部 男子テニス...
08/09 16:02
第2弾!8月7日部活動新チーム始動紹介!剣道・男子バス...
08/08 10:48
8月7日(木)夏休みも20日目。運動部部活動新チーム始...
08/08 08:42
8月4日先生の学び場№2!「AM人権教育に関わる全体研修」
08/07 14:15
モバイル端末用
モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project