学校のようす >> 記事詳細

2026/06/19new

期末テスト明けの部活動 暑さ対策も大切に!1学期もまとめに入ります!

| by 大池中HP管理者
本日6月19日(金)の4限目までで第1学期の期末テストが終了をしました。大池中学校では、テスト開始期間の3日間で体調不良等で受験ができなかった生徒を対象にした「追試験」を本日、そして来週6月22日(月)・23日(火)の両日実施いたします。

また、来週月曜日6月22日からはテスト返しもはじまります。1学期も早いもので、「残り4週間(7月17日(金)第1学期終業式)」となります。だからこそ、来週からの授業が1学期のまとめとして大変重要になってきます。期末テストの取り組みと同様に、みんなで頑張る雰囲気を大切に取り組んでいきましょう!

期末テスト3日目が終了した午後から、1週間ぶりの部活動が再開されました。暑さ指数がとっても心配になってくる時期に入りました。四日市市の14時段階では「暑さ指数が29」であり、『厳重警戒(激しい運動は中止)』という指標が出されていました。大池中学校は、テスト最終日の部活動は、13時30分までにして安心・安全な部活動をすすめています。1週間部活動を実施していない状態であるため、運動部も文化部も約1時間ほどの部活動で終了をしました。

【本日の部活動の様子から「剣道部!」頑張っています!】


写真は武道場で部活動を頑張る「剣道部と柔道部」の様子です。武道場の窓を全開にし、大型扇風機をすべて活用しながらの部活動。そして、水分補給の時間をこまめに取り入れながら部活動をすすめました。剣道部・柔道部とも3年生の先輩たちが練習の中心として活気のある部活動となっていました。やっぱり、最後の中体連大会にかける思いや気持ちが活気ある部活動への取り組みにつながっているんでしょうね。

【本日の部活動の様子から「柔道部」頑張っています!】



いよいよ来週6月27日(土)から『第78回 三重県中学校総合体育大会 三泗地区予選』がはじまります。6月25日(木)には大会に向けての「壮行会」も行われます。大池中学校の部活動もいよいよまとめと仕上げの時期に入ってきました!

大池中学校みんなで頑張る雰囲気を大切にして頑張りましょう!そして、学校外でも中体連大会に出場をする競技種目に頑張って取り組んでいる子どもたちもいます。大池中学校にかかわる子どもたちが、それぞれの活躍できる場所で、1人1人が全力で頑張っていることを嬉しく思うのと同時に、みんなの活躍を心から願っています!

15:01

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/