学校のようす >> 記事詳細

2025/06/11

8組の技術授業「一人一人に合った学びから」木工加工製作。

| by 大池中HP管理者
本日6月11日(水)4限目。技術室では、8組の技術授業が行われていました。5月後半のホームページでも紹介させてもらいました「木工加工製作」の続きです。2学期の10月29日(水)に実施される「文化祭」において、8組の生徒作品展示としてもみなさんに紹介させていただく木工加工製作。作図からノコギリを活用した切り方。電動やすりを使用した活動など、一人一人が作りたい作品をイメージしながら製作を頑張っています。

木工加工製作という課題に向き合いながらも、技術授業担当の先生は「一人一人に合った学びを考える」ことを大切にしながら、子どもたちの一生懸命に寄り添いながら、8組の担任の先生方や介助の先生とともに、子どもたちの得意なことを伸ばしながらも、苦手なことにも「どうすれば上手にノコギリで木材を切れるのか」「ノコギリを安全に使えるためにはどうやって使ったらいいのか」などを一緒に考えながら取り組んでいます。

8組の子どもたちはみんな真剣です。みんな一生懸命に取り組んでいます。2学期の作品完成が楽しみです!みんな頑張れ!ファイト!

20:34