学級目標

 4月の目標2022.4.20
【4歳児】

○幼稚園の生活を知り、喜んで幼稚園に通う。
○自分のことは、自分でしようとする気持ちを持つ。

【5歳児】

○進級した喜びを感じながら、意欲を持って、園生活を楽しむ。
○4歳児に声をかけたり、一緒に遊んだり、手伝ったりすることを通して、
進級し、大きくなった喜びを実感する。

 2022.2.4
【 4歳児 】

  ○ 発表会当日に向けて取り組む中で,ドキドキしたりわくわくしたり緊張したりするなど,様々な気持ちを味わいながらも,友だちと一緒に取り組むことに楽しさを感じる

  ○ 友だちと考えを出し合いながら,自分たちで遊びを進めていこうとする気持ちを持つ

  ○ 発表会や遊び会の誕生会など,さまざまな行事に参加し,達成感を感じることで自信を持つ


【 5歳児 】

  ○ 発表会の取り組みで,友だちと力を合わせて最後までやり遂げる達成感を味わう 
    また,自分たちのことを応援してくれた家族へ感謝の気持ちを伝える
  
  ○うがい 手洗いをしっかりすることを日常の生活の中で、当たり前の生活と感じながら、より健康で楽しく生活する方法を先生や友達と一緒に考え、実行する。
  ○ 遊びの中で,友だちの話に耳を傾けたり,相手の思いを知ろうとしたりしながら,遊びを進めていこうとする

 1月の教育目標2022.2.4
【 4歳児 】

  ○ 正月遊びや,今まで経験してきた遊びを楽しみながら,友だちとのつながりを感じる

  ○ みんなで声を合わせて歌をうたったり,いろいろな楽器で合奏することの楽しさを味わう

  ○ 劇遊びで言葉や動きで表現することを楽しむ


【 5歳児 】

  ○ コマ回しやあやとりなど何度も挑戦したり,かるたやすごろくなど友だちと一緒に進めたりして正月遊びに親しむ

  ○ 友だちの声や楽器の音を意識し,リズムや気持ちを合わせながら,楽器演奏や歌をうたうことを楽しむ

  ○ 劇遊びを通して,衣装や小道具を製作したり,台詞を考え合ったりして,イメージを共有し,劇を進めていこうとする気持ちをもつ

 12月の教育目標2021.12.2
★4歳児
 ○ クリスマス(くりすます)に向けて(む)ブーツ(ぶーつ)を作ったり(つく)、大掃除(おおそうじ)をしたりして、新年(しんねん)を迎える(むか)準備(じゅんび)をしたりする
 ○ 大好き(だいす)な遊び(あそ)のなかで、友だち(とも)と役割り(やくわ)を分担(ぶんたん)したり、遊び(あそ)や役(やく)に必要(ひつよう)な道具(どうぐ)などを友だち(とも)と話(はなし)をしながら作ったり(つく)して、ごっこ遊び(あそ)を十分(じゅうぶん)に楽しむ(たの)
 ○ 毎朝(まいあさ)マラソン(まらそん)をしたり,戸外(こがい)で鬼(おに)遊び(あそび)や固定(こてい)遊具(ゆうぐ)に挑戦(ちょうせん)したりして、寒さ(さむ)に負けない(ま)体づくり(からだ)に励む(はげ)
 
★5歳児
 ○ マラソン(まらそん)や地域(ちいき)散策(さんさく)をし,寒さ(さむ)に負けず(ま)体(からだ)を動かし(うご),戸外(こがい)活動(かつどう)を楽しむ(たの)
○ 様々(さまざま)な物語(ものがた)にふれ,絵本(えほん)の世界(せかい)の登場人物(とうじょうじんぶつ)になりきったり,友だち(とも)と
 物語(ものがたり)を作ったり(つく)して,遊び(あそ)を進めて(すす)いこうとする
 ○ 遊び(あそ)の中(なか)で積極的(せっきょくてき)に様々(さまざま)な友だち(とも)や4歳児(さいじ)とかかわり,自分(じぶん)の思いを 言葉(ことば)で伝えたり(つた),表現(ひょうげん)したりする

 7月の教育目標2021.7.20
 4歳児 】

  ○ 好きな遊びを楽しむ中で,自分の気持ちを相手に伝えようとする

  ○ 友達や先生と色水、、せっけん遊び、水鉄砲など水遊びを楽しむ。
  ○ アサガオやカタツムリ,メダカなどの世話をしながら,成長過程での変化や発見を楽しむ


【 5歳児 】

  ○ 水や、色水、砂などの特性に気づき、その発見を自分なりに友だちに伝えながら、遊ぶ。
  ○ ダンスショーやキャンプなどごっこ遊びを通して,イメージや思いを友だちと伝え合い,一緒に遊びを進めていく楽しさを感じる
  
  ○ 個人用の植木鉢や園のプランターで育てている夏野菜の収穫をしたり,家庭に持ち帰って調理してもらって食べたりしながら,栽培することを楽しむ

 6月の教育目標2021.7.20
【 4歳児 】
○教師や友だちと好きな遊びを楽しみながら、周りの友だちのしている遊びを一緒にやってみようとする
○サツマイモやアサガオの水やりをし、生長を楽しみにする
○砂や水の感触を自分なりに楽しむ。
【 5歳児 】
○個人の植木鉢に植えた夏野菜を観察したり,どれだけ大きくなったかに気づいたりしながら,夏野菜の生長に興味・関心をもつ
○集団遊びの順番やチーム、ごっこ遊びの役割など、友だちと相談しながら遊びをすすめる
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13
[最新の情報に更新]