学級目標

 6月の教育目標2016.5.31

【 4歳児 】

  ○ 自分の好きな遊びを見つけ楽しみながら,周りにいる友だちのことも意識できるようになる

  ○ 朝の身支度・食事の準備・片づけ・着替えなど,自分なりに最後までやってみようとする

  ○ 裸足になって,砂場や足洗い場などで水の感触を楽しんだり,心地よさを感じたりする


【 5歳児 】

  ○ ドッジボールなどのルールのある遊びで,友だちと競ったり協力したりしながら,遊びを進めていくことを楽しむ

  ○ 跳び箱や鉄棒,網くぐりなどの運動あそびで「跳ぶ」「つかまる」「転がる」など,さまざまな動きに挑戦する

  ○ 収穫した野菜を調理して食べたり,絵本を通して食べ物に親しんだりすることで,食べ物を育ててくれる人や,調理してくれる人への感謝の気持ちをもつ

 5月の教育目標2016.5.19

【 4歳児 】

  ○ 好きな遊びを見つけ,教師や友だちと一緒に過ごす中で,遊ぶ楽しさを味わう

  ○ 自分でやってみようとする意欲をもち,身の回りのことを進んでしようとする


【 5歳児 】

  ○ 地域の人や保育園の子など,さまざまな人との交流を楽しむ

  ○ 戸外で体を動かして遊び,友だちと思いを出し合いながら,遊びを進めていこうとする

  ○ 夏野菜の生長に興味を持ち,大切に育てようとする

 4月の教育目標2016.4.20

【 4歳児 】

 ○ 幼稚園の生活を知り,喜んで幼稚園に通う

 ○ 自分のことは自分でしようとする気持ちをもつ


【 5歳児 】

 ○ 進級した喜びを感じながら,意欲をもって,園生活を楽しむ

 ○ 4歳児に声をかけたり,一緒に遊んだり,手伝ったりすることを通して,進級し大きくなった喜びを実感する

 3月の教育目標2016.3.11

4歳児

 ○ 自分なりに目当てをもって,遊びを進めていこうとする

 ○ お別れ会や卒園式に参加し,5歳児に感謝の気持ちを伝える

 ○ 一年間使った遊び道具や自分の靴箱・ロッカーなどをきれいにし,進級への期待をもつ


5歳児

 ○ 春の自然や気配に興味・関心をもち,春の訪れを感じる

 ○ 友だちや先生,お世話になった地域の方々への感謝の気持ちをもつ

 ○ 進学することへの期待や不安をもちながらも,今までの園生活を振り返り,卒園までの幼稚園生活を,楽しく過ごす

 2月の教育目標2016.2.1
4歳児

 ○ 遊びの中で,友だちの思いや表現にも気づき,一緒に遊びを進めようとする気持ちをもつ

 ○ 5歳児がしている当番活動を知り,憧れをもってやってみようとする

 ○ 教師や友だちだけでなく,地域の人にも,元気よくあいさつをするようになる


5歳児

 ○ 多くの友だちといろいろな遊びに挑戦し,自分たちで工夫しながらより楽しめるように進める

 ○ 発表会の取り組みの中で,力を合わせたり,友だちの良さに気づいたりして,クラスみんなで創り上げていく達成感を感じる

 ○ 興味をもって積極的に行事に参加し,いろいろな人とふれあう心地よさを感じる

 

 1月の教育目標2016.1.7

4歳児

 ○ 物語の登場人物になりきって動いたり,会話をしたりして,自分なりに表現することを楽しむ

 ○ 友だちと一緒に楽器を演奏したり,踊ったりして,みんあで活動することの心地よさを感じる

 ○ マラソンやリレー遊びなどに参加し,寒さに負けない体づくりをする


5歳児

 ○ 友だちと一緒に,遊んだことのない遊びにも参加し,興味・関心を広げたり,楽しさを感じたりする

 ○ 自分の役になりきって演じたり,クラスの友だちと気持ちを合わせて歌ったり演奏したりして,発表会の取り組みを進め,達成感を味わう
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13
[最新の情報に更新]