学級目標

 12月の教育目標2015.12.1
4歳児

 ○ おにごっこやころがしどっちなどの遊びの中で,ルールを守って遊ぶ楽しさを知る

 ○ レストランごっこや海賊ごっこなどのごっこ遊びを通して,イメージしたものを自分なりに作ったり,友だちと一緒に役になりきって遊ぶことを楽しむ

 ○ 手洗い・うがいを丁寧にしたり,衣服の調節を自分でしたりして,寒い日も元気に過ごせるようにする


5歳児

 ○ 自分の考えを友だちに伝えたり,友だちの考えを聞き入れたりして,折り合いをつけながらルールのある遊びを楽しむ

 ○ マラソンで体力をつけ,チャレンジタイムでは目当てを持ってさまざまな運動に挑戦する

 ○ 年の暮れの様子や行事,冬の自然に関心をもつ

 11月の教育目標2015.11.5
4歳児

 ○ なわとびや雲梯などの運動遊びに挑戦し,体の使い方を知ったり,できたときの達成感を味わったりする

 ○ 教師や友だちと鬼ごっこなどのルールのある遊びをし,友だちとのつながりを感じながら遊びを楽しむ

 ○ 音楽に合わせて体を動かしたり,楽器を演奏したりすることで,リズム遊びを楽しむ


5歳児

 ○ けいどろ・ドッジボールなどのルールのある遊びを進める中で,体を動かし友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう

 ○ 楽器やハンドべル・鍵盤ハーモニカなどに挑戦して,みんなで演奏することが楽しいと感じられるようにする

 10月の教育目標2015.9.30
4歳児

 ○ 運動会に喜んで参加し,体を動かす開放感や最後までやり遂げることの充実感を味わう

 ○ 運動会後の穂インを感じ,音楽に合わせてステージで踊ったり,縄跳びや固定遊具に挑戦したりして,運動遊びを楽しむ

 ○ 動物園遠足に出かけ,自然や動物に触れることを楽しみ,感じたことを体や絵などで表現する



5歳児

 ○ 思い切って走ったり,体を動かしたりする心地よさを感じ,友だちと一緒に進めていき,達成感を味わう

 ○ 遊び方やルールなどを考えた行く中で,自分たちの意見を出し合い,折り合いをつけようとする

 ○ 秋の自然物を取り入れて遊ぶ中で,自然の変化に気づいたり,秋の自然に親しんだりする

 9月の教育目標2015.9.2
4歳児

 ○ 教師や気の合う友だちと音楽に合わせてステージで踊ったり,お化けや忍者になりきって追いかけっこをしたりして,お遊びを楽しむ

 ○ 戸外で虫や草花に触れたり,絵本を見たり歌を歌ったりして,夏から秋への季節の変化を感じる

 ○ 手洗い・うがいや衣服の着脱の仕方を再認識し,教師に見守られながら自分でやってみようとする


5歳児

 ○ 幼稚園での生活のリズムを取り戻し,遊びを通していろいろな友だちとふれあい,自分たちで考えて工夫しながら遊びを進めていく

 ○ 年長児であることを意識して,運動会や敬老祝賀祭などの行事に積極的にとりくみ,自分たちで力を合わせて,やり遂げる充実感を味わう

 7月の教育目標2015.7.1
4歳児

 ○ 教師や友だちと追いかけっこやままごとなどをする中で,自分の思いや気持ちを伝える

 ○ プール遊びを通して,海の生き物になりきって様々な動きを楽しむ

 ○ アサガオや園庭の虫に興味をもち,世話をして,大切にしようという気持ちをもつ


5歳児

 ○ 水に親しみ,約束を守ってプール遊びや水遊びをし,小学校のプールでは,水に浮くことの心地よさを味わう

 ○ 氷鬼やけいどろなどルールのある遊びの中で,友だちと助け合いながら遊びを楽しく進めていく

 ○ 自分なりの目あてを持って,手う坊や縄跳びなどに取り組み,少しずつできるようになる喜びや充実感を味わう

 6月の教育目標2015.6.1
4歳児

 ○ 教師や友だちと砂場で遊んだり追いかけっこをしたりして,一緒に遊ぶ楽しさや面白さを感じられるようにする

 ○ 動物やヒーロー・ヒロインなりきって,自分なりの表現をしてごっこ遊びを楽しむ

 ○ 裸足になって砂場や足洗い場で水の感触を楽しみ,水に親しむ


5歳児

 ○ お互いの思いを出し合ったり,工夫し合ったりして,気の合う友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わい,かかわりを深める

 ○ ドッジボールやサッカー・リレーなど,体を動かして遊ぶ楽しさを味わう

 ○ ピーマンやミニトマトの生長に関心をもち,収穫を楽しみに待つ

 ○ プール活動を楽しむ
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13
[最新の情報に更新]