県地区女性防災クローバーの寺本さんと清水さんに来ていただいて、4年生が防災について学びました。災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに自分の命は自分で守るためにどうすればいいかについて、具体的に教えていただきました。通学途中で地震が来たときのランドセルを使った身の守り方、何も持っていないときのダンゴムシのポーズなど。また、懐中電灯をランタンにする方法や新聞紙で作るスリッパの作り方。実際に、スリッパを作りました。この学習を受けて、家族で、「災害が起こって避難しなければいけなくなったら、どこに避難するのか」を話し合っておくことが大事だということでした。おうちで話をしていただきましたか。
