
昨日,体育の時間。
2クラスで長縄の8の字跳びを行っていました。
様子を見ていると,「ハイ。ハイ。・・・」と縄の回るタイミング,縄に入るタイミングをつかもうと声を掛けていたり,少しでも縄に入りやすくするために,回してのすぐ横で待っていて入りやすさを工夫したり,一定時間に多くの回数を跳ぶために前の子が入った後次の回ってくる縄を跳ぼうと間を空けずに跳ぼうとしたりして,みんなが取り組んでいました。
たいへんうまくなってきたなと感じました。
実は,回し手も,一定のタイミングで,縄がたるまないように2人が揃えて回す,跳ぶ子の足の上がり具合を見て回す軌跡を微調整するなども重要なのですが,両担任とも心得ているようでした。